人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

フリーザーペーパーでプリントしてみる

先週、ふらふらと編み物ブログを徘徊していたら、フリーザーペーパーというものを使って、Tシャツにプリントする、という記事をいくつか見かけました。
作り方を見てみると、なんだかおもしろそう。ちょうど、昨日はダンナの誕生日でプレゼントを何にしようかと考えてたところで、突然ぱっ!とひらめいたのです。
ダンナが気に入りすぎて着倒してしまったTシャツのコピーを作ってあげよう!!(著作権の問題ありでしょうが、売る訳じゃないので許していただきたいところ(汗)3年ほど前にトロントで買った物なので、入手不可能なのです。)

フリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17185542.jpg元のTシャツはAmerican Apparelのものだったので、まずこれを入手。(いつのまにか日本に入ってきててよかったー。)肝心のフリーザーペーパーは、パッチワークやアップリケに使われることが多いようで、私は池袋のキンカ堂で手に入れました。東急ハンズでは取り扱ってなかったので、大型手芸店に行く方がよさそうです。それと、布用塗料。アクリル絵の具でもいいらしいのですが、ダイロンのこんなのを見つけたので買ってみました。

作り方はいたって簡単。
フリーザーペーパーのつるつるではない方の面に絵を写し、カッターで切り抜きます。アイロンを当ててフリーザーペーパーを接着して色を塗る。
乾いたらペーパーをはがして、ダイロンはアイロンを当てるように指示があったので、アイロンを当てる。アクリル絵の具の場合は不要。

フリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17222524.jpgフリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17224299.jpgフリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17231032.jpg
フリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17242148.jpgフリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17243235.jpgフリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17244264.jpg

絵の具はたっぷり使うと、Tシャツに染み込んで端がにじむので注意。(←体験談)うす塗りして乾かしてから、重ね塗りすると良さそうです。



あまり意味ないけど、著作権を考えて一応隠してみました(笑)

フリーザーペーパーでプリントしてみる_c0026377_17303544.jpg

さすがに、一発勝負では不安だったので自分用で練習。ヘインズのTシャツを買ってきてネットで見つけた熊の絵を入れてみました。

ダンナの反応は、「あのTシャツがなぜここに???」と混乱したらしく、あまり喜んだように見えなかったのですが、事を理解すると「すごい!!!」と喜んでもらえました。さっそく今日、仕事に着ていってます(笑)

カッターを使うので、小さなお子さんだと難しいかもしれないけど、夏休みの自由研究とかそういうのにも良さそう?塗料もたくさん残ってるし、いろんなものにプリントしてみようっと。
by assami-db | 2008-07-24 17:39 | handicraft
<< Nell 完成 ジュエリーバッグ始動! >>