人気ブログランキング |
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

かぎ針強化月間、逃避中

c0026377_20462597.jpgc0026377_20463452.jpgその後、なんとなくかぎ針モードは続いております。みなさんお使いのリーフィーをどうしても試してみたくて、地元の手芸屋で1玉だけ買ってみました。1玉で帽子くらいなら作れるんじゃないの〜?という軽い気持ちだったんですが、私のレベルはそんなこと軽く言えるようなところにはあらず(涙)

というか、最初はこの帽子を編みたくて、リーフィーで編んだらおもしろそうかな?と思ったんだけど、やはりこの手の紙糸は棒編みだとなんだか弱々しい...。やっぱかぎ針しかないか、と編みはじめたら、リーフィーがどうこう、というより、立ち上がりをつけない輪編みが理解できずに、3回ほどほどきました。おかげで、ヨレヨレになってしまったリーフィーさんですが、練習用!と割り切って編み直してます。
でも、やっぱりここまで編んで、この色の帽子、私かぶるのかしら??と疑問が。アンダリアでかばんを編んでみたいと思ってたので、おとなしく別の色でもう1玉買い足して、斜めがけしましまかばんでもつくろうかなと考えてます。でも2玉で足りるのかしら...。

そんな感じで、かぎ針強化というより、かたい糸に慣れるという強化につながってるような気もするんですが、それには理由があるのです。





c0026377_20471658.jpg

前の職場で、社員さんに「このバッグ、自分で編めるかなぁ?」とアンテ○リマのウェブサイトを見せられたことがあるんですが、「そういう素材の糸があれば、編めるんじゃないですか〜?」といい加減に(笑)返事をしておりました。で、その後、オカダヤをふらふらしてたら、なんと、あるじゃないですか!「そういう素材」が!!
「あ!!」と思ったのもつかの間、1束3000円!!貧乏ニッターには厳しいお値段。その時はすごすご帰りましたが、さらにその後にびなえもんさんが素敵に編まれているのを発見し、ようやく清水買いする気になったのです。

さんざん悩んだくせに、シルバーゴールドを選んだ後にアプリコットという色を見つけて両方買ってしまいました。舞台から飛び降りたら、かなり気が大きくなった模様。びなえもんさんも「(編むのが大変なので)2つ目は編むかどうか...」というような発言をされていたというのに、私、大丈夫なんでしょうか(汗)
2色買った言い訳じゃないですが、(ちゃんと使えるように仕上がったと仮定して)できあがりのバッグを見たら、うちの母はまちがいなく欲しいといいだしそうなので、シルバーゴールドのほうをあげてもいいし...なんて思ってたら、予感的中。
会うたびに、「編み始めた??」と聞いてきてうるさいので、そろそろ手を付けようと思います。どきどきするなぁ。
by assami-db | 2008-06-13 20:52 | 編み物
<< #2 マルセイユ石けん オーガニックコットンのうさぎ >>