人気ブログランキング |
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

かぎ針強化週間

棒針なら問題なく編めるのに、かぎ針は大の苦手だったりします。
まず、編み目が見にくいこと、そしてなんど教本を見ても、どこを拾っていいのかが理解できない。今まで何度もトライして、奇跡的に編み上がった母のベストなどもありますが、基本的には「私には絶対向いてないんだ...」とあきらめる傾向が強いです。

でも先日、在庫毛糸の整理を兼ねて押し入れをチェックしたら、余り毛糸がけっこう出てきて、こりゃあ、かぎ針でモチーフでも編んでブランケット作ったりしなきゃいけないかもなぁ、と苦手なくせにブランケットなどという大きな目標を作ってしまいました(汗)余り糸と言っても、セーターのとじはぎ用に残した糸端もあるので、無駄なく使うには、やはりかぎ針がベストかと。

モチーフは私にはかなりの上級テク。なのでおとなしく、こま編みのみに決めました。初めの数枚は20目作ったはずなのに、いつの間にか16目に減っていたりとひどいもんでしたが、なんとか目数が減らなくなるまで成長したので、調子に乗って前から編んでみたかった、あのネコを編んでみましたよ。



あまり糸だらけなので、「まいど」ではなく「アマリ」さんですけどね。
目数は減らなくなったものの、立ち上がりをつける編み方をしてるはずなのに、立ち上がらないという「何段目を編んでいるのかわからないスパイラル」に巻き込まれて8回くらいほどきましたが、ようやっと理解できたようです。

c0026377_0492988.jpgc0026377_0495865.jpgかぎ針初心者はやっぱ並太毛糸よね、そして針は太めの8号、なんて始めたら、異様にでっかい猫になってしまいました(汗)
身長35cmです。
頭が大きすぎるせいか、たそがれるというより居眠りしてる感じ...どっちかっていうと、つまみこぐまのようにつままれる感じ?(笑)
余り毛糸の洋服がかなりキテレツで、編んでて嫌になったけど、組み立ててみると意外とそれっぽくなって良かったです。
どういうわけだか、1kgのペレットなんて買っちゃったので、増産しなくては。あんなに少ししか使わないなんて知らなかったしなぁ...。

今は台所のテーブルの上でダンナの帰りを待っています。

c0026377_0494267.jpg
「Dさん、遅いなぁ...今日は飲み会だって言ってたからな...」
by assami-db | 2008-05-31 01:06 | 編み物
<< 本日のアーカイブ Patti 完成 >>