ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

科学の力!

c0026377_10535223.jpg

ちょっと前にネットで見つけた、とても気になるレシピで作りました。
cook padのつくしぐみさんのレシピ、「科学の力♪パイみたいなスコーン」。スーパーで見かける3、4個パックになった安い寒天入りヨーグルトを使うと、「パイの実?」と思っちゃうくらい膨らむスコーンが作れるとのこと。
すごい!おいしそう!!作りたい!!!ってことでさっそく挑戦。

c0026377_10571046.jpgc0026377_1102071.jpg使ったのはジャケ買いならぬ、パッケージ買いしたチチヤスヨーグルト。
コツはあまり練りすぎないこと、というのでいつものスコーン作りよりかなり粉っぽいところで台に取り出して、数回折り畳む作業に入りました。指示通り4面全てが切り口になるようにカットしてオーブンへ。カットした段階で、すでに側面が層になっていたのがなんだか不思議でした。
そして立派なむくむくスコーンが焼き上がりました!周りがクラッカー?というくらいカリカリしてておいしい!

同じくつくしぐみさんのレシピで、「レモンカード」も作りました。生のレモンがあったのでそれで作りましたが、こちらのレシピもとても簡単で、これまたおいしいレモンカードが出来上がりました♪
だんながレモンカード大好きで、以前ジャム屋さんで買ったときなんて、冷蔵庫から出してそのままスプーンで食べていたほど(笑←しかも食べきった。)瓶を見せたらかなり喜んでました。食べ尽くされる前に私も食べなくては。

スコーンはわりとパンっぽい感じ。いつものレシピはもうちょっとクッキーっぽいというか、食べるとほろほろ崩れたりするんですが、このスコーンはもっちりしっかりしています。朝食にも良さそう。
材料はほとんど変わらないのに、寒天ヨーグルトが入っただけでこうも食感が変わるのが不思議。まあ、ヨーグルトから酵母も作れるし、ヨーグルトで作るパンもあるし、その辺がパンっぽくなる理由なんですかねぇ??
いつものスコーンレシピも気に入ってますが、たまにはこういうインパクト大なパン系スコーンもいいものです。
[PR]
by assami-db | 2008-04-04 11:13 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://dbtletcetc.exblog.jp/tb/8588586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れい at 2008-04-05 16:44 x
わぁおいしそう!ベイクド物にヨーグルトは使うことがあるけど、むくむくさせるには寒天入りというのがミソなのね、不思議。レモンカード私も大好きです。写真がおいしそうだから是非つくってみようって気になっちゃう(笑)食ネタは楽しいですね! 
Commented by fotograf at 2008-04-07 00:42
おいしそうぅぅー。
レモンカード、私も大好きよ。いつでも待ってます。
Commented by champster at 2008-04-07 22:39 x
美味しそう~!
スコーン食べたいなぁ。
レモンカード、何年振りに聞いただろうという程懐かしい響き。
忘れていた。
やっぱり美味しいスコーンは作った方が早いか。
Commented by assami-db at 2008-04-09 10:34
◆れいさん
そう、おそらく秘密は寒天なんです。でも理由はさっぱりわかりません(笑)なんでこんなに膨らむんだろう??
どちらのレシピも簡単だったのでぜひ試してみてくださーい!
何人分だよ!って突っ込みたくなる海外レシピと違って、ちょっと食べるのにちょうどいい分量です。
Commented by assami-db at 2008-04-09 10:36
◆fotograf
あれ?こういう酸っぱさは大丈夫なの??
じゃ、今度つくって持ってくよ。パンに付けてもおいしいよねー。

Commented by assami-db at 2008-04-09 10:39
◆champsterちん
レモンカードっていったらやっぱ海外物よね。あんまり日本のお菓子レシピに登場しないかも。
スコーンは混ぜて、まとめて、切って、焼くってだけだし、焼きたてが一番だし、手作りに限る気がするなぁ。
でもおチビちゃんはアレルギーでダメなのかしら??
Commented by mary_citrus at 2008-04-09 22:24
めっちゃうまそお^^
スコーン大好物なんですよー。昔はよくダイソーのスコーンの本で作ったもんだ(意外とうまい)
これ作ってみます!
それと、レモンカードって初めて聞きました。
私はフルーツが苦手なのでジャムってほとんどたべないんですけど、これは美味しい!にきまってる♡
材料も少ないし、レモンかってこよ~っと。
愛用cookpadでしたが、お菓子はあまり見なかったのでうっれしいで~す。
Commented by assami-db at 2008-04-13 16:17
◆maryさん
スコーン、簡単でおもしろいので是非!!
ダイソーの小さい本、私もよく立ち読みします(笑)
レモンカード...レモンメレンゲパイの中身みたいなもんですが、酸っぱ甘いのでジャムより食べやすいと思いますよー。
coocpadのお菓子レシピって物に寄っては「え?」っていうような失敗しそうなレシピがあるんですけど(笑)これはホントおすすめです!
<< 春夏物はじめました。 Honorine 完成 >>