ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

押し入れをのぞいてみる

花粉の季節も始まり、三寒四温といった感じの毎日ですねー。
でもまだまだ編みたい熱は下がらないようで、今からでも着れるような物をほそぼそと編んでいます。
毛糸も欲しいけど、このあいだふと押し入れをのぞいてみたら思ったより毛糸があってびっくり。平均から見たらかなり少ない方とは思いますが、使ってあげなきゃかわいそう!ってことで、手持ち分からいろいろ編めそうな物を考えています。
好みが偏っているので、やたら青/紺系、緑系、グレー/黒系が多い...。せっかく春なのに暗い色ばかりで、自分で選んだとはいえなんだかがっかりです(笑)

そんな中から今編んでるのがHonorine
c0026377_165148.jpg

当時、かわいい!とは思ってはいたのですが、がさつな(笑)私には女っぽすぎる??と躊躇してました。糸は以前ぴえろさんで購入したコーン巻きのウール100%。PC上ではもっと黒っぽいグレーかと思ってたのに、届いてみたら想像以上に青の強いネズミ色...。へたにシンプルな物を編んだらおじさん向けっぽくなりそうで困ってたんですが、Honorineなら中央に明るい色を持って来れるし、男性+女性÷2でちょうどいいかも?!と編み始めてみたわけです。

2本取りですが、薄く仕上がりそう。かなり首周りが開くし、レース部分でつなげるので、本体はあっという間に編み上がりました。前身頃、後ろ身頃、袖と全て2つずつ同時編み。袖が一番編む量が多かったです(笑)
ゲージがあっていないので、サイズ36で編んで仕上がりはサイズ34の予定。中央部分もゲージがあっていないので、つなげてみて小さかったらカーディガンに変更になるかもしれません(汗)レース部分を1つ編み上げたら全てのパーツを綴じてみて、それから決めようと思います。
by assami-db | 2008-03-14 17:08 | 編み物
<< あれ? ライラの冒険 >>