ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Snowflake Lace Socks 完成

c0026377_2143424.jpg実は先週末に出来上がってました。
1足目は、編んでは試し履きを繰り返してたので時間がかかったのですが、2足目は同じことを繰り返すだけなので楽でした。1足目の方がやや大きめにできあがったけど、初めてのまともな靴下にしては上出来といっていい程度の差だと思ってます。
みなさん、あっという間に靴下を編み上げる方が多いのにびっくりしてましたが、実際編んでみると、やる気になれば片方1日で仕上げるのも可能かも?という気がしました。まぁ、この靴下がなかなか出来上がらなかったのは、私がドラクエしながら編んでたからなんですが(笑)編めるのが戦闘中のみなので、ちっともすすまなかった・・・。

出来上がりは自分の足にぴったりサイズだし、膝のすぐ下までのロング丈にできたので大満足。模様がいまひとつ目立たないのは、糸選びに失敗したってことなのかしら。(でも暖かいからいいのだ。)模様を編むのはけっこう簡単でした。こんな簡単なテクニックでこんなにかわいい模様を作っちゃうんだから、デザイナーさんすごいよなぁ。

靴下はとじはぎがないので本当に楽。このあいだ買った糸でまた編もうと思ってます。
今度はつま先から編む方法を試してみたいです。難しそうだけど(涙)

c0026377_21553.jpg

パターン : Snowflake Lace Socks
糸 : LANG Jawoll  50g/210m x 2
針 : US #3 (3.25mm)、 JP #2 (2.70mm)
by assami-db | 2006-10-13 21:12 | 編み物
<< 糸長200mって リスドオルとライ麦粉 >>