人気ブログランキング |
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

知らなかった!

前々からいろんな方のブログで見かけていた、青山の三ッ葉屋さん。
なぜかずっと青山三丁目のほうなんだろうなーと勘違いしていたのですが、よくよく調べてみると青山一丁目駅のビルの中!私、通勤で青山一丁目乗換えなんですよー。なんてラッキー♪
ってわけで、なにやら昨日までセールをしていたということなので、金曜日に慌てて行ってみました。
青山一丁目駅には何度か降りたことがあるのに、三つ葉屋さんにはちっとも気づきませんでした。駅ビルの中にあるんだけど、ちょっと奥まったところにあるからわかりづらいですよね。

手持ちの糸を使うため、新しい糸はなるべく買わないようにしてるのですが、あれだけきれいな糸をきれいに並べられてると、いろいろ欲しくなってしまいます。トロントでよく見た毛糸なんかもあってなんか懐かしかったなー。あれもこれも、という気持ちを抑えて、とりあえずこの2種類だけ買ってきました。
c0026377_1510986.jpgREGIAはもちろん靴下用。去年買った黒い靴下糸をようやっと使い始めたので、在庫なしとみなして購入。もっている紫のスカートとグレーのスカートに合わせたらきれいかな、と思って明るい青っぽい水色(?)を選びました。もう一つはBABY KID EXTRA。モヘアを編むのは苦手だというのに、色と値段(廃盤色ということで一玉400円)に引かれて買っちゃいました。ベストか、マフラーにしたいと思っています。
初めて行ったけど、毛糸は見やすいし、お店の人も親切で本当にいいお店。定期があるし、駅ビルだから嵐の日でも行けてしまうのが、嬉しいような怖いような(笑)またちょくちょくのぞいてみようと思ってます。

c0026377_1594356.jpgさて、靴下ですが、片方編みあがりました!つまさきのメリヤスはぎはもう片方が終ってからまとめて始末しようと思います。ヒザ下 まである靴下がすきなので、がんばって長めにしました。日本の2号針に変えたとたん、編むスピードがぐんと落ちましたが(涙)、模様を編むのは楽しいのでもう片方も近いうち完成する・・・はずです。

*10/2 追記
ちょうど金曜日に、いつものぞきにいってるmaryさんのブログで三ツ葉屋さんの記事を読んでお店の所在地等調べるきっかけになったので、maryさんのところにトラバしたのに、リンク載せるの忘れてたー(涙)maryさんごめんね〜。
by assami-db | 2006-10-01 15:11 | 編み物
<< 先週末の天然酵母パン 久しぶりに天然酵母 >>