人気ブログランキング |
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

Snowflake Lace Socks  その1

c0026377_22391619.jpgいきなり「なんじゃこりゃ?」な写真ですみません。
ただいま挑戦中のSnowflake Lace Socksのパターンです。
一目見て「欲しい!」と思い、去年買った靴下用の毛糸のことを思い出して編み始めました。靴編むのなんて2足目&数年ぶりということで最初の輪編みでくじけそうになりつつも、かかと終了ってなところまでこぎ着けました。
・・・が、なんかオリジナルと違うような気が。毛糸はウォッシャブルウールだし、糸の長さは指定糸よりも数メートル長いはずなのに、なんていうか、こう、もっさりしてるんですよ(涙)最初に指定通り2号針でふくらはぎのゴム編み部分を進めたところ、「子供用?」と思ってしまうようなサイズだったので急遽3号針に変更。4本針しかもっていないため、3本の針の間に無理矢理足を通しつつサイズ確認をしたらちょうどよさそうだったので、そのまま3号で編み続けました。

私が使っている糸は、割ともっちりした感じなんですが、オリジナルの糸はきっとレース糸とかみたいなすっきりした細い糸なのかもしれません。そのせいできっともっさりしちゃったんだろうなー。はいてみると非常に暖かくていいんですが、模様がはっきりしなくて残念です。しかもオリジナルの足のサイズが8なんですが、私の足は5なんですよ。かかと部分の編み方を読んだだけではいまひとつ理解できなかったので、とりあえず編み進めたのですが、明らかにかかとが長い!!かかとのメリヤス編みがくぼみのあたりで終わるはずなのに、その上にさらに3センチくらい続いちゃってるので、前から見るとかわいいレース編みでも、後ろから見るとなんか忍者っぽいんですよーぅ(号泣)

とりあえずかかとの編み方は理解できたので、今編んでる分をそのまま放置して、もう片方に突入するつもりです。今度はゴム編み部分だけ3号針で、それ以降は2号針に、かかとの部分も必要な長さを計算して自分サイズに変えようと思ってます。うまくできるといいなー。
by assami-db | 2006-09-14 22:43 | 編み物
<< 久しぶりに天然酵母 そろそろ秋物 >>