人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

食パン

食パン_c0026377_9181883.jpg
初めてまともな(笑)食パンが焼けました!今回は初めてドライイーストをあらかじめ発酵させてから使う方法を試してみたら、大成功。発酵時間もいつもより長めにして、しっかり発酵させたのが良かったみたいです。
数日前から天然酵母も仕込み始めたのですが、どうにもこうにもうまくいかず落ち込んでたので、この食パンはかなり嬉しかったです。酵母液は成功するのに、その後の中種作り、パン作りになると発酵中に酸っぱいにおいが・・・(涙)酵母が弱くて、酢酸菌に負けちゃうんだと思うので、現在、元気でパワフルな酵母&中種を目指して格闘中です。

それにしても毎日寒い~。考えてみたら、ワーホリを始めたのが2月で、毎年1月中旬になると一時帰国をしていたので、この時期にトロントにいるのは初めてだったりします。今日も外は吹雪いてて、キッチンの窓なんか内側が凍ってます。部屋の中なのに・・・。
by assami-db | 2005-01-23 09:22 | パン
<< キール キングダムハーツ >>