ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

100円なら買うでしょ

今日からクリスマス休暇でトロントに行ってきます。
この1週間、ダンナの家族用のプレゼント探しで毎日寄り道してたのでちょっとお疲れ気味。プレゼント探しって楽しいんだけど、これ!ってものが見つかるまでが大変なんですよね。あっち見て、こっち見て、やっぱりあっちに戻って・・・なんて毎日やってました。
なんとか全て用意して、パッキングも終了。ちゃんと編み掛けの母用ベストと私用のセーターは詰め込んだので、向こうでのんびり編んでこようと思ってます。父のも入れたかったんだけど、あまり欲張ってもアレだし、スーツケースにスペースもないし(笑)、本人が2月のゴルフで着たいと言ってるので帰ってきてからお正月休み中にでも編めばいいやってことになりました。

毛糸といえば、プレゼントを探してる最中にたまたまいつも行く地元の毛糸屋さんに行ったらまたバーゲンをしてました。先月に見たのと内容も値段も変わってなかったので、念のための母用ベストの毛糸を1玉だけ追加で買って、あとは編み物本を買いました。

c0026377_32855.jpg「千秋の手作り教科書」 
1998年の本なのですが、千秋デザインのニットや洋服が51点載ってます。ニット80%洋裁20%といったところ。

c0026377_331539.jpg「さすがにもう着れないよ(笑)」と思っちゃうような派手派手ニット(派手色モヘアのパンクニットとか)が盛りだくさんなのですが、一部シックなニットのページもあるし、ちゃんと普通の色使ったら普通のニットになるんじゃん?というのも載っているし、セール価格105円という破格の値段も手伝って迷わず購入。10玉で作れるらしい黒のロングワンピースとか、レース模様のジップアップとか気になっています。・・・が、さすがちゃんとした編み物本では無いだけあって(?)、作り方のぺージに編み図はあるんだけど、ゲージが一切載ってない。使用糸で編めば同じサイズになるでしょってことなのかもしれないけど、編み物ってそういうもんじゃないじゃんよ(涙)編み図に乗ってる各パーツの長さとかで自分で計算できるけど・・・それくらい載せようよ(笑)
私じゃもう着れないけどかわいい派手ニットは細めの糸で編んだりして姪にあげるのもいいかなぁと思ってます。
by assami-db | 2005-12-17 03:05 | 編み物
<< king kong 編み物同時進行中。 >>