人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ココナッツかぼちゃプリン

カレーに使って余ったココナッツミルク。しばらく冷蔵庫の中に置き去りになっていたので、なんとか使う方法はないかとネットで検索。いろいろあってタピオカミルクあたりが簡単そうでしたが、しばらく置き去りになっていたため加熱処理をしたかったのでプリンにしました。
レシピの載ってたページをリンクしたかったのに、もうそのページがなくなってしまったらしく見つけられなかったので、勝手ながらここにレシピを載せちゃいます。

ココナッツかぼちゃプリン_c0026377_23423417.jpg①ココナッツミルク1カップに砂糖60gを加えて温め、砂糖を溶かす。
②かぼちゃ300gは小さく切って皮をとり、レンジにかけてからマッシュする。
③卵2個をボウルに入れてほぐし、①と②を加えてよく混ぜる。
④網でこしてから耐熱容器に注ぐ。天板に湯をはって170℃のオーブンで30~40分焼く。
⑤砂糖50gと水大さじ1を小鍋に入れて火にかけ、カラメル色になったら湯大さじ1/2を加えてシロップを作り、プリンの上にかける。

私はこの2倍量で作ったので、かなり立派な(笑)プリンになりました(直径18cmのパイレックス使用で焼き時間は1時間)。ココナッツミルクが1カップ以上あったから2倍にしたのに、実際は250mlしかなくて足りない分は牛乳を混ぜたのでレシピよりはさっぱりしてるんじゃないかと思います。あと、カラメルはケーキ型の底に敷きました。ほんのりココナッツミルクの香りがして、ぎっしりとかぼちゃのつまったこのプリン、おいしかったですよ。
ミキサーとかブレンダーとかお持ちの方は、ミルクと一緒にかぼちゃを煮て、やわらかくなったら機械にかけると楽じゃないかな。うちは当然無いので(笑)網と木べらで地道に裏ごししました。疲れたけど、おいしかったからいいや。メープルシロップをちょっとかけてもおいしかったです。
by assami-db | 2005-10-21 23:52 | お菓子
<< TVの話。 ヘリンボーン手袋完成! >>