人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

プロフィットロール

プロフィットロール_c0026377_1903823.jpg先月、友人がマダガスカルへ旅行に行ったのですが、お土産はもちろん名物のバニラビーンズ!しかも大量!!ということで、お返しにシュークリームを焼きました。
これがもらったバニラ。白い点々は、バニラの油分が低温で固まったものらしいので、問題なく使えるそうです。
よくシュークリームは難しいと聞くのですが、今まで失敗した記憶はあまりなく、今回もなんとか成功。ただ湿気があるせいかシューはケーキ屋さんで買うようにはいかず、コージーコーナーのジャンボシュークリームのようなちょっとやわらかめに仕上がりました。
生地がまだ暖かいうちに焼くときれいに膨らむと何かで読んだので、まずは普通のサイズのシューを焼き、焼ききれなかった分は小さく焼いてプロフィットロールに。これならあまり膨らまなくても目立たないような気がします。

プロフィットロール_c0026377_191296.jpg私は道具が無くてもお菓子作りをしちゃうほうなので、今回もシュー生地を搾り出すのではなくスプーンで落とすという方法でやりました。さすがに普通サイズのほうは、まるで「スコーン?」という形に焼きあがった物もありましたが(笑)いいんです!手作りであること、出来立てを食べられることが重要なんですから。ちなみにどんな道具でお菓子を作ってるのかというと、こんな古臭い量りと泡だて器(笑)20年くらい使ってますよ!でも全然大丈夫。むしろキッチンエイドみたいな物は「作る楽しみ」を奪われそうなので、お店でも始めない限り買わないだろうなぁ。

プロフィットロール_c0026377_1912377.jpg普通サイズのシュークリームはカスタードと生クリームの2段重ね、小粒のほうは2種類のクリームを混ぜて詰めました(もちろんスプーンで!)。プロフィットロール用のチョコソースは、チョコと少量の生クリーム、牛乳をレンジで温めて混ぜるだけ。家にあったミルクチョコを使ってしまったのと牛乳を多く入れすぎてゆるくなりすぎたため、ちょっと失敗・・・。ビター又はセミスイートチョコで作ったほうが断然おいしいです。
カスタードを作ると卵白が余るのが嫌なので普段は全卵で作ってしまうのですが、今回はプレゼントだったので卵黄のみで作りました。余った卵白でマカロンでも作ろうかなぁ・・・。
by assami-db | 2005-10-15 19:06 | お菓子
<< ヘリンボーン手袋完成! 携帯電話 >>