ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

期限切れ免許の更新

ペーパードライバーな私にとって、免許証はただの身分証明書。というわけで、今年の6月に母が「免許更新のハガキが来てるわよー」とトロントに電話をかけてくるまで、本気ですっかり忘れてました。

ほぼ使っていないとはいえ、せっかくゴールド免許なんだしもったいないよなーとあわててネットでチェックしたところ、出産や海外旅行などやむをえない理由がある場合は簡単に更新手続きができることがわかり、今日さっそく手続きをしてきました。
免許失効の場合、手続きは試験場でのみ受付ということなので、最寄の府中試験場へ。
私の場合、免許証、お知らせハガキの他に住民票、証明写真、海外にいたことを証明するためのパスポートが必要でした。ほとんど普通の更新と同じで特別なことも無く新しい免許証を手にすることが出来ました。

ただ驚いたのが手数料。普通の更新時の倍以上を払う羽目になりました・・・。普通に更新してれば2800円(更新手数料2100円+講習料700円)で済んだのに、なんと6650円も払ってきました。講習料は同じなのですが、更新(失効したのだから復活?)手数料が保有する免許の種類によって変わるそうで、私は普通自動車と二輪免許を持っているため5950円。印紙売り場のおばちゃんにも言われましたが「もったいなかった」です。

前もって更新期間に更新に行けないというのがわかっていれば、普通の更新時と同じ手数料で期間前更新もできるので、ワーホリ又は留学中に免許更新が来てしまう、という人は出発前に忘れずに更新手続きをするといいですよ。詳しい説明は警視庁ホームページに載っています。
by assami-db | 2005-10-04 21:05 | つぶやき
<< 遠距離恋愛に最適! sin city >>