人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

夏に作ったもの その2

記録用アップ、第2段です。

まずは久しぶりに自分用。
夏に作ったもの その2_c0026377_1361569.jpg

パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり すずらんのブラウス Sサイズ
生  地:pres-de 綿麻先染め シャンブレー無地 1《パープル》

こういう甘い衿のシャツって絶対似合わなさそう…と思いつつ、ネットでいろんな方のすずらんのブラウスを見ていたらなんだか欲しくなって、初のボタンホール物、襟付き物に挑戦しました。時間がものすごくかかって、途中でやめちゃおうかとも思ったけど、なんとか完成までこぎつけました。
ふんわりしたブラウスなので、サイズはSで正解。背が低いので、丈が短めなのもすっきり着られていいです。襟やボタンホールは、近くで見ないで!ってシロモノですが(汗)、意外と着やすくて、まだまだ暑いけど秋っぽいもの着たいなぁっていう、これからの季節にちょうどよさそうです。


後は娘用。
夏に作ったもの その2_c0026377_1316305.jpg

パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK D.ティアードスカート
生  地:pres-de コットン先染めダブルガーゼリバーシブル stripe&無地《グレー》

自分がズボン好きなので、ついつい娘にもズボンばかり縫ってしまいます。…が、最近あまりズボンをはいてくれず、前回載せたスパッツつきスカートばかりはくので、あわてて縫ったスカート。色が地味で嫌がるかな?と思ったら、ふわふわのダブルガーゼと前後ろがわかるようにつけたリボンのおかげですっかり気に入ってくれたようです。写真ではよくわからないけど、本当はストライプの生地を横向きに使ってボーダーにしました。

夏に作ったもの その2_c0026377_1324144.jpg

パターン:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服 15.キャミソールワンピース

これは、大昔に買って使い道に困っていたものを使いたいがために縫いました(笑)15年くらい前、最初にソーイングの波がやってきたときに、なんかかわいいスカートを作りたいと思って買ったピンクのチェックの…これはなんていう生地なんでしょ?シフォン?みたいな薄くて透ける生地。いくら若かりし頃とは言え、「これはかわいすぎでしょ~」とお蔵入り。というか、どうやって縫えるかもわからなかった(笑)
それから、娘が生まれたときに縫ったベビードレスの生地がたくさんあまってて、でも1枚で作ると透けるので使えない…という困った生地を合わせました。とりあえず、「透ける」という問題がクリアできて、在庫が減ってよかった、よかったな1着です。

夏に作ったもの その2_c0026377_1335777.jpg

パターン:ソーイングナチュリラ vol.7 子どものパジャマ

娘の春秋用パジャマが小さくなっちゃったなーと思って縫ったもの。中学校の家庭科以来の開襟シャツタイプ(笑)すずらんのブラウスを縫う前の襟付けの練習も兼ねてました。生地は日暮里で買ったもの。ネットでいろいろソーイングの情報を調べると「リバティ」が目について、「ああ、花柄も素敵だなぁ」と一時期思ってしまったんですよねぇ。これで自分には本当に花柄は似合わないと悟ったので、このパジャマと前回のスパッツつきスカートで使い果たしました!あー、ほっとした。この形のパジャマって、子供が着ると本当にかわいいので、冬用にネルかなんかでまた作ってあげようかな。


夏の間バカみたいに縫い物したので、今は編み物熱が来ています。11月のボランティアセーターのいただいた毛糸分は編みあがったので、家にある余り糸でもう1枚編もうかどうか考え中です。
by assami-db | 2013-09-10 13:48 | 縫い物
<< 清く正しい本棚に挑戦 夏に作ったもの >>