人気ブログランキング |
ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ビスケットとスコーン

久しぶりにお菓子を焼きました。
スコーンとビスケットって材料も作り方も似てるのに、卵なしで練らずに作るスコーンはざっくりとクッキーっぽい食感、卵入りで少し練って作るビスケットはふわっとパンっぽい食感と全く異なるのが不思議なところ。
スコーンはちゃんと型で抜いた方が、それっぽい形に焼き上がりますよね(汗)
手抜きで長方形に整えた物を6つ切りにしたら、生地が斜めに持ち上がっちゃいました。家で食べるだけだし、おいしかったから問題なしです。
c0026377_1619068.jpg

スコーンはどこからレシピを拾ってきたのかも忘れてしまったくらい、以前から何度も焼いているもの。チョコチャンクビスケットはこの本から作ってみました。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

森岡 梨 / 文化出版局


味も見た目もアメリカン!というボリュームたっぷりなマフィンとビスケットのレシピがたくさんのっています。青山にお店を持っているそうで、「食べたい!!」と思っていたら、新宿と三鷹に彼女のレシピで焼いているというマフィン屋さんを発見。先日、さっそく行ってきました。

c0026377_16252465.jpgオーダーしたのはレモンカードのマフィン。持ち帰り用に、ビーナッツバターとチョコのマフィンとスモークサーモンとクリームチーズのマフィンも買いました。実は私、今までマフィンってそんなに好きじゃなかったんですよ。ぱさぱさしたドライなタイプか、やけにしっとりしたタイプのものが多いような気がして。でもここのはどちらとも違って、ふわふわなんです!!私のマフィンのイメージが覆されました(笑)スモークサーモンのもおいしかったなぁ。こっちは甘くないお食事マフィン。ピーナッツバターのはDにあげたからわからないけど、すごい満足そうな顔して食べてました(笑)甘さがしっかりしてるので、甘いものが苦手な人には難しいけど、でも私はおいしく食べられました。
三鷹のお店は駅構内にあるので、吉祥寺でのお買い物の後に一休み、なんて使い方もありですよー。

c0026377_1646988.jpgさてさて、毎日暑いので編み物の方はスローペース。ウールでカーディガンを編むのはやや限界、ってことで、またもや靴下を編んでます。Bettie’s Lace Stockingsです。
最初に見た時は、ものすごいレーシーな編み地と水色のリボンのせいか、気にも留めてなかったんですが、こないだ久しぶりに見たら、「この大きな穴あき模様はどうやって編むんだろう?」と気になって、なんとなく編み始めてしまいました。思ったよりかわいい編み地なので、きちんと仕上げようと思ってます。
by assami-db | 2009-07-02 16:55 | お菓子
<< 久しぶりにパンを焼く Charade 完成 >>