ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

ライン入りポンチョ 完成

とっっっってもご無沙汰しておりました。
学校の方が予想以上に忙しく、気がついたら3月が終ってました(汗)
でもその間に、編物は着々と進んでましたよー、なんて言えたらいいんですが、いやなんか、それどころじゃありませんでした...。「編物してる場合じゃない!」と思いつつも「あー、もう勉強嫌だー」とダラダラしていただけだったりするのですが。

4月に入って、桜が咲いたらあっという間に暖かくなってしまったので、せめてあと一息のところまで終っているこのポンチョを終らせようと、久しぶりに編み針を握って、無事完成させました。

c0026377_18115994.jpg


pattern: 冬の手編み時間 おでかけニット p.22 ライン入りポンチョ by 風工房
yarn : Rowan felted tweed, Avril alpaca tam (gray & white), Crystal Palace Yarns Kid Merino (purple)
needle: JP #6

糸が途中で足りなくなったり、作業を中断したり、で結局5ヶ月もかかりました。
変更点は特になく、指示通りに編んでいます。出来上がりサイズも、ほぼ指定通りでした。あ、ボタンは25mmを買うつもりが、うっかり20mmを買ってしまったのでそのまま使用していますが、意外とボタン穴が小さいので20mmでもぎりぎりな感じでした。

c0026377_1838485.jpgメインで使用している糸はfelted tweed(7〜8玉くらい?)。以前編んで失敗した物をほどいた糸なので、少々やせてしまっていてゲージが合わないところを、アヴリルのアルパカタムとKid Merinoの引き揃えでカバーしました。
色換え部分は、メインの糸は換えずに、引き揃えの糸だけ換えました。ちょっとほわほわした編み地と、柔らかなトーンのおかげか、見た目が少しブランケットっぽくなって、自分的には気に入ってます。地が少し厚くなってしまったせいか、見本の写真のように、体に添って落ちるようなラインではないですが、とにかく暖かいです。(ラインの変化は私の肩幅のせいとも言う:涙)ボタンをもう1つくらいつけた方が、ラインのためにも防寒のためにもいいかもなぁ。




c0026377_18414530.jpgこういうポンチョって、写真取るのが難しいですね...。
身長153cmですが、ちょうどおしりが隠れる丈で着やすいです。えりも、タートルにせずにそのまま伸ばした状態で着るとマフラーいらずで暖かいです。
今年の秋もポンチョ、流行ってるといいけどなー。寒いうちに仕上げられなかった自分が悪いんだけど、こんなにかさばる物を半年も押し入れで眠らせなきゃならないなんて、ちょっとくやしい。
[PR]
by assami-db | 2009-04-17 18:51 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://dbtletcetc.exblog.jp/tb/11346798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotograf at 2009-04-18 23:24
いいねー。
ちょっとあったかくなってしまったけどね(笑)
ま、今秋があるさ。
Commented by hiiragi at 2009-04-20 14:16 x
暫くお姿が見えなくて、学校の方が忙しいんだろうな~とちょっと寂しかったです。でも更新されてて嬉しくなりました。
ポンチョ、可愛いのができましたね。
縄編みと途中に入れた差し色が素敵です。
私も今秋はポンチョがきてくれると嬉しいんですが。
なにせ編もうと思ってたら冬が終わっちゃったので・・・
Commented by assami-db at 2009-04-28 18:52
◆fotograf
そうだよね、秋は必ず来るからね(笑)
ちょっと近所にお買い物、なときには毎回着ようと思います。
Commented by assami-db at 2009-04-28 18:55
◆hiiragiさん
ご無沙汰でした〜。hiiragiさんとこはほぼ毎日(笑)覗いてたんですが、なかなかコメントを残せず...
今年もポンチョがきてくれることを祈りつつ、hiiragiさんのポンチョも期待してまーす!
<< Charade 完成 haven 完成 >>