ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

たまには和のおやつ

c0026377_1823821.jpg

てなわけで、大学芋を作りました。

どうにもこうにも小腹が減って(笑)作ったんだけど、30分以内で出来上がるし、ほっこり和むし、いいねぇ、大学芋。ときどき無性に食べたくなる大好きなおやつ。

外はまだまだ暑いけど、気が付いたらもう9月。そろそろ秋モノが気になります。

縫い物はもっと秋が深まってからでも間に合うので、時間のかかる編み物プランの覚書。

今期編みたいものは、
1、Still Light Tunic
2、トランクス型の毛糸のパンツ
3、ヘリンボーンの手袋
4、野呂糸でふつうの手袋
5、靴下
6、帽子
7、「きょうの編みもの」のアランカーディガンとショール

………どう考えても時間が足りない。編む前から凹むんだったらリストアップするんじゃなかった(笑)
在庫糸消費のためにも、なんとかして1、2、4は仕上げたいな。がんばるぞー。
[PR]
# by assami-db | 2012-09-03 18:34 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

サイズ選び失敗…

毎日暑い日が続きますが、夏が終わってしまう~とばかりに急いで仕上げた洋服3点。

c0026377_0561823.jpg
c0026377_0564555.jpg

パターン:「まいにち着る女の子服」 16.コーデュロイのショートパンツ
生地  :HINODEYA 薄手TCカラーツイルデニム

本当は同じ本のクロップドパンツを作る予定だったけど、ネット購入の生地が予想以上に鮮やかなグリーンだったので、元気なイメージで作れそうなショートパンツに変更しました。
C&Sさんで買ったタグも付けて、いい感じに出来上がった♪と喜んだのもつかの間、試着させてみたら微妙に小さい…がっちり体型のもうすぐ3歳児にサイズ90cmは無理だよねぇ(涙)型紙取ってから縫うまでに時間たっちゃったもんなぁ。形はとてもかわいいので夏の間は無理やり着せて、来年の夏にまた違うサイズでリベンジしよう。

c0026377_17924.jpg

パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 2.ほそパンツ
生地  :ユザワヤで買った綿麻

こちらもサイズ90で作ったけれど、これにいたってはもう完全にサイズアウト(涙)穿けるけどちょっと動くとお尻が出てる状態。これも型紙取ってから時間が経ってしまった上に、結構パーツが多くて縫うのにも時間がかかってしまったのが敗因。あと、生地選びも失敗したなぁ。ざっくりした綿麻だから涼しいかな?と思って選んだんだけど、ごわごわして穿きにくそうな感じもしました。

c0026377_1165785.jpg

パターン:polka dropsさんの会員限定フリーパターン
生地  :nani IRO merody sketch

腕もないのにニット地と布帛の組み合わせに挑戦し、同じ組み合わせで作っている他の方の作品を見ながら「私、組み合わせのセンスまるでないわ…」とさらに落ち込んで今までの「縫い物ビギナーズラック」を思い知るはめになった一点。毛糸でも布でも組み合わせるって難しいのね…。
まあ、センスはさておき、ゆったりして涼しい服ができあがったのはとてもうれしい。1枚できても、透けないし、肩や脇もあき過ぎないので安心感があります。ニットと組み合わせないで、nani IROの生地だけで作ればよかったかなー。
ニット部分は実は前回載せたカーディガンからのリサイクルです。やっぱりpolka dropsさんのMサイズは私には少々大き目なのかな?カーディガンも何回か着てみたんだけど、やっぱり肩のあたりがすっきりしなくて、涼しいけど着なさそうってことで、こちらに使いました。

あともう2点、夏物が残ってます。ひとつは娘用半そでシャツで、もうひとつは自分用のノースリーブシャツ。生地が濃いめのブルーで、秋口でもカーディガンとかひっかければ着られそうなので、そんなに焦らなくても大丈夫そう。それとは別に、1つC&Sさんの素敵な布を使ったにもかかわらず失敗してしまったノースリーブがあるので、できればリベンジしたいところ。
縫い物も編み物も勉強が必要ってことなのね…。
[PR]
# by assami-db | 2012-08-18 01:40 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

タックキャミソールとニットパンツ

c0026377_074277.jpg

子供服2点できあがりました。
こちらの18.タックキャミソールと

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社


こちらの22.ニットパンツです。

かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

ポルカドロップス / 日本ヴォーグ社



どちらも難しそうかなーと思ったけど、意外とサクサク進めることができました。
キャミソールのチェックの生地はセールで50cm/300円!ピンク好きの娘には不評かと思いきや、思ったよりかわいくできて娘も気に入ってくれました。

ニットパンツは着なくなった私のワンピース生地を使いました。
初めてのパリ旅行で買った、ARMOR LUX PAR ZUCCaのワンピース。サイズが大きめなのはわかっていたけど、セールで安くなってたし、どうしても買いたい!!と勢いで購入。もちろんワンピースなので着られないってことはないんだけど、やっぱり肩とか合わないし、袖も長いし…、といつのまにか着なくなってしまいました。

でも捨てられなくて、いつかロングスカートにリメイクしよう、と思ったままやっぱり忘れられてたワンピース(笑)ポルカドロップスさんのこの本を見て、これだ!!とひらめいたのです。
すそに入っていたロゴがとてもかわいかったので、ポケットに利用しました。
c0026377_0255125.jpg


上下ともサイズは90cm。
c0026377_0272412.jpg

キャミソールは来年は厳しいかなーという感じだけど、ニットパンツのほうはゆったりしたデザインということもあって来年もなんとかなりそうです。

あと、私用のカーディガンもできあがりました。
c0026377_0284239.jpg

ポルカドロップスさんのフリーパターンです。薄手の天竺を使ったのでとても涼しい~。ただ、肩に引っ掛ける感じで着るカーディガンなので、ずれやすいというか、肩の部分がめくれやすいというか…、ちょっとしっくりこない感じもあり。フレンチ袖だからなおさらなのかな?5分袖だともうちょっと落ち着くのかしら?でも肩を隠したいときにはぴったりで、本当に涼しいので重宝しそうです。
[PR]
# by assami-db | 2012-07-23 00:39 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

洋服3点

最近縫い物が楽しい!編み物より短時間で仕上がるし、失敗が少ないってのがいいんだろうなー。

てなわけで、5月に縫ったもの3点ほど。

c0026377_2131837.jpg

おしゃれが好きな女の子の服

まの あきこ / 文化出版局



こちらの本から、Eの後ろリボンのチュニックとRのニッカーボッカーズ風ハーフパンツです。
この本はどの洋服も本当にかわいくて、大人サイズも作ってほしいと思うほど。サイズが100cmから載っていて、もうすぐ3歳になる娘は既成服では100も着ているから大丈夫かなーと思ったら、やっぱり少し大きかった。いくつか子供服を縫ってみたけど、手作り本のサイズは少し大きめみたい。

c0026377_2184531.jpg


パンツは半年くらい寝かせなきゃだけど、チュニックはこれからたくさん着せる予定。うしろがカシュクール風になっててリボンも付いているという凝ったデザイン。麻で作ったので涼しいんじゃないかな。

あとは自分用のキュロット。娘のパンツと同じ生地で作りました。

c0026377_2232235.jpg

とっておきワードローブ (happy homemade)

月居 良子 / 文化出版局



この本の「フリル切替えのキュロット」です。とても涼しいし、キュロットだから走り回っても大丈夫ってことで、公園遊びで大活躍しそうな1枚になりました。

今も5着ほど進行中(笑)縫い物をするといいミシンが欲しくなる…。
[PR]
# by assami-db | 2012-07-01 02:31 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

アイシング教室

2週間前も前の話ですが…
cottaさん主催のアイシング教室なるものに参加してきました!

講師は有名ブロガーのvivianさんsetsukoさん
お二人の神の手と技を間近で見ることができて、本当にうれしかった~。

とはいえ、猛烈な人見知りの私。加えてその日は娘を実家に預けることができず、初めて託児所を利用しなくてはならなくて、必要以上に朝から心臓ドキドキしっぱなし。
案の定、娘は私の足をつかんで離さないので無理やり置いてきたら悲鳴交じりの号泣状態で、もう、後ろ髪引かれまくりでした(涙)

会場に着いてからも、他の参加者の話を聞いてたら「アイシングやってるんだけど、難しいのよね~」なんて会話をしてる人が多くてびびりまくり(笑)そして予想通り、「みなさん上手ですね~!」と講師のお二人に褒められる参加者多数の中、私だけコルネ(しぼり出し袋のこと)の作り方をスタッフの方にマンツーマンで教えてもらったり、うまく線が描けない私に気を使って「このアイシングちょっと固すぎたかも!」とフォローを入れて下さったり、「塗るのに失敗したときは、乾く前に素早く削り取ると修正がききますよ。」なんて裏技を教えてもらったりしたのでした(笑)

c0026377_019676.jpg

こんな風に美しく地塗りされたクッキーと

c0026377_019468.jpg

これまた美しく作られた花とアラザンが用意されたのですが、

c0026377_0203750.jpg

私が続きを仕上げるとこんな無残な結果に(汗)
(恥ずかしいので写真は小さめ:笑)
遠目で見るとよく見えるのは地塗りが美しいからです。

せっかく習ったのだから、家に帰って復習しました。
[PR]
# by assami-db | 2012-05-24 00:41 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

はじめてのこぎん刺し

こぎん刺しで針山を作りました。

c0026377_23504547.jpg


最初は布目が数えられなくて、あってるのやら間違ってるのやらもわからなかったけど、数段進むと絵柄も見えてきて、あっという間に刺し終わりました。
糸の引き具合とかまだ手探り状態だけど、初めてにしてはなかなか良くできたと自画自賛です(笑)

とても楽しかったのでいろいろ作ってみたいと思いつつ、自分の生活にうまく取り込めなさそう。いかにも、な「和風」や「手作り」っぽさを感じさせないような何かを作れたらなぁ。


こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍

布芸展 (福田里香、束松陽子) / 文化出版局



この本をみるとヒントがありそうなんだけど。
今のところとりあえず、ばねポーチとペンケースを作ってみる予定。やりたいことだけどんどん増えていく…(汗)
[PR]
# by assami-db | 2012-04-17 00:05 | 縫い物 | Trackback | Comments(2)

三角ブロックtote bag

いつか編むぞ!と思っていたバッグがようやっとできあがりました!
c0026377_0192567.jpg

pattern: 色で遊んで、描くように編むニットバッグ
yarn : queen anny / anny blatt, kid mohair fine / puppy
needle: US #8 (5mm)

ちなみにリバーシブルです。
c0026377_0304179.jpg


4~5年前に本を見て、一目ぼれしたバッグです。いろんな色の毛糸を2、3本どりにして色を作っていくので、指定糸買わなきゃなーと思いつつ1年ほど過ぎ、材料をそろえたものの別の物を編むのに忙しくて、押入れの隅においやられていました(笑)

在庫整理!と思って編み始めたら、5mm針でざくざく進むし、次はどんな色が出てくるのかな?と気になってニット部分は思ったより早く編みあがりました。
とはいえ、毛糸が足りなくなって3回ほどお店に走ったり、内袋を作るのに手間取ったり、持ち手を作るのに相当悩んだりして結局まる2カ月かかってしまった…。

ちなみにこんな形に編みすすめます。
c0026377_0483183.jpg


わからないところもいろいろ出てきて、ネットで調べたりもしたのですが、このバッグを編んでる人がほとんど見つからない!!
前にRavelryで見つけたはずなんだけど、何度検索かけても出てこないし、本とにらめっこしてあーでもない、こーでもない、といろいろ考えました。

長いので隠します。
[PR]
# by assami-db | 2012-03-25 01:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

foodmoodのクッキーBOX

c0026377_1512670.jpg


ちょっと前に念願のfoodmoodのクッキーを買いました!
普段、レシピ本でなかしましほさんのお菓子を焼いてるけれど、はたして正しくできてるのかな?と疑問に思って、本物を食べてみたいと思っていたのでした。

ちょうどこの日は、ピーカンナッツのタルトとチョコスコーンがあったので、こちらもお買い上げ。どちらもとーってもおいしかった♪

で、自分で焼いてたクッキーは大丈夫だったのかというと、どうやら大丈夫だったようです。
ときどき少し固めにできてしまうときもあるのだけれど、上手にできた時のクッキーとお店のクッキーの固さやサクサク感は同じでした。よかった、よかった。

クッキーボックスは6種類のクッキーが詰め合わせになっているのですが、今回キャラメルナッツクッキーが入っていて、これが一番おいしかった!

レシピ本でも「お店で一番人気のクッキー」と書かれていたのに、「キャラメル」という言葉からヌガーっぽいものを想像してしまい、たぶん私は好きじゃなさそう…と思っていたクッキー。
危うくこんなにおいしいクッキーのレシピを無駄にするところだった!と早速家でも焼いてみました。

c0026377_15104383.jpg


ちょっとクッキー生地が柔らかくなりすぎちゃったけど、出来上がりはばっちりでした。ちなみに横に写ってるのは同じ本に載ってるスイートポテトのタルト。ココナツがなくて省いちゃったので、ちょっとあっさり目に出来ちゃったかも。

やっぱりこのクッキー、すごいおいしい~。思ったより簡単でびっくり。
今朝、旦那が仕事に行くときにこのクッキーを持って行って、途中で食べたらしいのですが、「すごいおいしい!!」とわざわざ電話がありました(笑)さすが一番人気だわー。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
# by assami-db | 2012-03-20 15:23 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

編み物ボランティア 第四弾

去年も参加したフェリシモのハッピートイズプロジェクト。今年は編みぐるみのほうで参加しました。

c0026377_051182.jpg
c0026377_052199.jpg


今年は全部で8つ。
娘が白いのを気に入ったようなので、これ以外の7体を送ります。
やっぱり布で作るより編んだほうが早い(笑)
針は出しっぱなしにすると危ないけど、7号のかぎ針なら娘がいじってもそれほど危険じゃないので、空いた時間にちょこまかと編み進めることができました。

このプロジェクト、早くも2012年のキャラクターが決まっていて、今年はコアラだそうです。
これで2011年度の編み物ボランティアは無事終了したけれど、まだまだ余り毛糸がたくさんあるので、今年もたくさん編みたいと思います。
[PR]
# by assami-db | 2012-03-19 00:18 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

Happy Valentine!

c0026377_23565225.jpg


バレンタインデーなので両親や兄弟家族にお菓子を焼きました。
うちの分も入れて13人分なので、小さなお菓子を3種類ずつおすそわけ。


c0026377_2359446.jpg


中身は、アーモンドチョコレート、ミニチョコタルト、ココアクッキー。

久しぶりにお菓子をたくさん作って楽しかったー。
珍しく娘が3時間も昼寝をしてくれたのでなんとか仕上げられたけど、なんでも「やりたい!自分でできる!!」の2歳児なので、遊び用の小麦粉を用意したりで余計に時間がかかってしまった(汗)

生まれて初めてチョコレートを食べた娘は大興奮で、「チョコレート」という言葉を聞こうものならもう大変。
虫歯が怖いので、普段はあげてません。この日はバレンタインだから特別ね。
私も旦那もチョコレートジャンキーなので、間違いなく娘もチョコ中毒になるんだろうなぁ(笑)
[PR]
# by assami-db | 2012-02-16 00:07 | お菓子 | Trackback | Comments(0)