ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

栗きんとんケーキ

お正月の残りの栗きんとんを使ってカップケーキを作りました。
c0026377_2311164.jpg

レシピは以前参加したイベントで習ったもの。カップケーキはレシピ通りで、クリームは栗きんとんのサツマイモ部分を生クリームと混ぜてみました。サツマイモペーストは裏ごしせずにゴムべらでつぶしただけなので、なめらかさがないけれど(汗)、まぁ、おおざっぱな性格なので、ね(笑)アラザンでも飾ったらかわいくなるかな、と思ったけど粗残(アラザン)って感じでございました。

c0026377_1084349.jpg

それでも、習った通りにカップケーキの真ん中に穴をあけてクリームシャンティを詰める、というのはしっかりやっておいたので、とてもおいしくできました。特に甘いモノ好きの旦那にはヒットしたようで、かなり喜んでおりました。

カップケーキの材料を混ぜるところは3歳の娘と一緒にやってみたんですが、それでもふわっと膨らんだ立派なカップケーキが焼けたので、娘も大喜び。ちなみにレシピはこちらです。

今度はケーキポップ作るぞ~。
[PR]
# by assami-db | 2013-01-06 23:21 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0026377_22573482.jpg

12月はバタバタしっぱなしでした。12月初めに旦那が風邪をひき、中旬に私が胃痛&風邪、クリスマスに娘が胃腸炎、やっと落ち着いて年末を迎えられるかと思ったら、インフルエンザの予防接種に行った旦那が胃腸にくる風邪をもらってきて30日からダウン。いったい何なの~?!というような年末でした。

今年は初めておせちを作ってみました。クリスマスは旦那が七面鳥を焼くので、娘にカナダの習慣を教えることができるけれど、やっぱ日本の風習も教えといたほうがいいよなぁ、と急に思い立って挑戦。とはいえ、昆布巻きとか田作りとか、旦那が絶対食べないものを作っても仕方ないので、食べそうな物と自分の好きなもの、お肉物もちょっと加えて初おせち完成!

やってみると意外と作れるものですねー。市販の物はあんまり好きではないけれど、自分で作ったなますや伊達巻はとてもおいしい(自画自賛、笑)娘も気に入ったようで午後中ずっと、小腹が減ってはおせちをつついていました。作った甲斐があるってもんだ(笑)

伊達巻はもうすこし甘くてもよかったとか、たたきごぼうや海老物を作りたかったとか、いろいろな反省を踏まえて来年もまた作ってみようと思います。大晦日にお重箱を買いに行ったくらいバタバタしてたからなぁ。
それにしてもおせちの材料の値段の高さにはびっくりした~。あ、あとお重の詰め方とか、飾りとか、もう少し勉強しなくては。なんだか「詰めただけ!」なおせちになってしまった(汗)

なにはともあれ、今年もいろんなモノづくりに挑戦したいと思っています。

今年1年がみなさんにとって良い年になりますように。
[PR]
# by assami-db | 2013-01-01 23:17 | food | Trackback | Comments(0)

クルシミマス

c0026377_192443.jpg

クリスマスも終わって、すっかり年末ムードになってきましたね。

我が家のクリスマスは、娘の嘔吐で始まりました(涙)
夜中ずっと吐き続けたので、朝一で医者に連れて行き、ノロ系のウィルスにかかったことが判明。夜中から辛い思いをしてサンタさんからのプレゼントも開けてないのに、泣きながら点滴を受ける娘。かわいそうすぎる…。
七面鳥も準備してしまったので、私たちはクリスマスディナーを食べたけど、なんだか淋しいクリスマスでした。
病院では似たような症状の子供がたくさんいてびっくり。本当に流行ってるので、みなさん気を付けてくださいね。

写真は3年連続で焼いている、vivianさんレシピのシュトーレン。私はあっさりとした熟成前の物が好きなので、25日当日に焼きました。今年は栗を入れられなかったけど、それでもやっぱりおいしい♪
[PR]
# by assami-db | 2012-12-28 01:20 | パン | Trackback | Comments(2)

690円

自分用のトレーナーを作ろうと、日暮里で690円/mの裏毛ニットを買ってきて裁断してみたら、子供用のトレーナーもできそうだったので、ついでに娘用にももう1着。
2着で690円!ビバ!150cm幅!!(笑)

c0026377_1401767.jpg

●左…パターン:Wildberryさんの裏毛生地で作る7部袖トレーナー
●右…パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK  Oキッズトレーナー
生地:どちらも日暮里トマト

白い壁に白い服でなんだかなー、な写真ですが(汗)
どちらも思ったより簡単にできました。私用のは、お袖がもう少し細いといいなぁと思うけれど、2006年のパターンだし、なんといっても無料パターンだし、文句は言いません(笑)7部袖なのでお皿洗う時に袖口が濡れないよう気をつけなくていいのが最高。(洗いものしているときに袖口が下がってくるとイライラする人)

娘用のは、リブ生地を買うのに裏毛生地を持っていかなかったもんだから、リブ部分は真っ白、見頃と袖はオフホワイトと完全に違ってしまった(汗)なんか体操着みたいに見えますが、ヒッコリーストライプのズポンと合わせるととってもかわいくて娘も気に入った様子。

ロックミシンは持っていないけど、ニットソーイング、なかなか楽しい。普段あまり布帛物を着ないので、ニットのほうが着用率上がるし。あー、いつかロックミシン買いたいなぁ。

娘用のかぼちゃパンツも出来上がってるので、近いうちそれもアップしなくては。
[PR]
# by assami-db | 2012-12-23 01:59 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

タック入りプルオーバー

自分用のシャツを作りました。
c0026377_1214954.jpg

パターン:ソーイングナチュリラVOL7のタック入りプルオーバー Sサイズ
生 地 :pres-de 両面起毛コットン&ウールダンガリー《ヴィンテージブルー》


前から気になっていた大川友美さんデザイン。本を見る限りではとってもかわいいんだけど、このオーバーサイズの洋服たち、モデルさんでもない普通の人が着たらどうなるのかしら、と縫うのを躊躇していました。

大川さんのサイトで購入したサルエルパンツを縫ったことがあるのですが、張りのある麻を使ってしまったがために、どうにもこうにも太って見えてはけなかったのです(涙)着心地はとても楽なので、部屋着としては大活躍してるんだけど…麻だから何度か洗ったら少しは落ち着くかしら。

というわけで、躊躇していた大川デザイン。背が低いくせに肩幅のある体型なので、トップスは危険?と思いつつ、ネットでいろいろ検索したらたくさんの方が素敵に作られていて、私もいっちょやってみるか、という気になりました。

で、結果は許容範囲内。とにかく着やすくて楽ちん。この類の服を着続けたら太っちゃうんじゃないかと変な不安に駆られます。でも起毛なので暖かいし、便利な一着になりました。

c0026377_131594.jpg

髪の毛ぼさぼさですみません…
他にもかわいいのがたくさんあるので、いくつか縫ってみようと思います。


おまけ
c0026377_1321638.jpg

娘用マフラー。
去年まで普通に使っていた手編みのマフラーがなぜか今年はちくちくする、と拒否られたのであわてて制作。ボアなら文句ないだろう、ってことでボアX前回のキュロットの余り生地でぱぱっと縫っただけ。とりあえず文句を言わずに付けてくれるのでよかった~。
[PR]
# by assami-db | 2012-12-09 01:36 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

ギャザーパンツ

すっかり寒くなったので、コーデュロイで子供用のパンツを作りました。

c0026377_0165137.jpg

パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服  
      10.24 かんたんすっきりギャザーパンツ
生  地:Pres-de コットン コーデュロイ 花柄《パープル系》


思ったより地味めな柄だったけど、合わせやすいしお嬢さんな感じに見えるし、結果オーライ。
身長95cmの娘にサイズ100はちょっと大きめだったけど、来年も着られると思えばまぁいいか。

c0026377_022379.jpg


丈が長いのでちょびっとお姉さんに見えます(笑)
柄あわせは考えなくていいし、とにかく縫いやすい生地でした。


本当は編み物の完成品を載せたかったけれど…縫い物の準備でひっ散らかった部屋をかたづけたいがために、編み物そっちのけだったので全然終わってません。片袖の半分と見頃をもう少し編めば終わりだから、今度こそ今月末までには終わらせよう。


やりたいことだらけで、あちこち手を出すので、秋口に使おうと思っていたリネンストールが今頃完成…
c0026377_028244.jpg

一度水通しはしたけど、まだまだぱりっとしてるので春先までに何回か洗わないと!
[PR]
# by assami-db | 2012-12-04 00:30 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

ボランティアセーター

毎年恒例のボランティアセーター、今年も無事に発送しました。
c0026377_225765.jpg

セーター2枚を編んだ後に帽子1個を追加で編み、春先に編んでおいた帽子2個、マフラー2本を足して合計7点送ることができました。今年も無事終わってよかったー。


今は自分用のチュニックセーターを編んでいます。背が低いのでチュニックというよりワンピースになりそうな雰囲気ですが、7年前に買ったお気に入りの毛糸をようやっと形にできそうでうれしいです。
c0026377_2352041.jpg

3号針で編んでいるのでちっとも進まない…。始めてから約1ヶ月半で、ポケット部分まで編み終わりました。とりあえず見ごろ部分は中断して今は袖を編んでいるところ。毛糸残量を見つつ、丈を調整しようと思ってます。今月中に終わらせたいけれど、ソーイング熱も再燃してきたところなのでどうなるか…。

c0026377_2381361.jpg

フルーツパウンドケーキを焼こうと思ったら、オーブンペーパーを切らしていたので無理やりタルト型で。
思ったより膨らまなかったけど、カリカリに焼けた部分が増えておいしかったです。
[PR]
# by assami-db | 2012-11-13 23:11 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

vivianさんのイベントに行ってきました!

先週の日曜日、レシピブログさんのイベントに参加してきました。
半年前のクッキングイベントに続き、またまたvivianさんのイベント♪ハロウィーン直前ということで、こんなかわいいカップケーキとケーキポップ、かぼちゃラテの作り方を教えていただきました。

c0026377_23571655.jpg


池袋西武は家から割と近いので応募してみたら、まさかの大当たり!座席はすでに決められていて、受付を済ませて指示された席はなんと最前列のド真ん中!!ひゃ~vivianさんの神業をこんな間近で拝めるなんてー!!

c0026377_23593310.jpg

最前列なので、こんなにしっかり写真に収められました(笑)ブログで髪を切ったとはおっしゃっていたけれど、バッサリ切られててびっくり。でも小顔だからショートヘアも似合う~!

前回のcottaさんのイベントは実習形式でしたが、今回のイベントは観覧のみ。でもでも!こちらはなんと試食ができるのです。で、こちらが試食用のミニサイズ。

c0026377_033812.jpg

とってもかわいくて、とってもおいしかったのです。かぼちゃラテは甘さ控えめで、少量のしょうがとシナモンがいいアクセントになってて、マグカップで飲みたい!って思うほどおいしかった。

c0026377_052716.jpg

カップケーキと上のかぼちゃクリームの間にクリームシャンティが絞ってあって、とっても美味。お菓子作り好きなわりにめんどくさがり屋なのでこういうのをすぐに省こうとするんだけど(笑)、このひと手間で味がぐんとおいしくなるのだなぁとしみじみ思いました。

デコレーションに時間がかかりそうだけど、本体自体は簡単に作れるレシピでした。ぜひハロウィンに作りたかったんだけど、今週はバタバタと忙しくて無理だったー。もうすこし早めにイベント開いてもらえてたらなぁ…。
でもクリスマスに作ってもよさそうなので、近いうち練習してみます。試食できなかったケーキポップがおいしそうで、おいしそうで…まずはこっちを作ってみようかな。

レシピブログさん、おいしいイベントをどうもありがとうございました!
[PR]
# by assami-db | 2012-11-03 00:14 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

2013年の手帳

先月末にオーダーしたほぼ日手帳が届きました。
三國さんのフェアアイルカバーとすごく悩んだけれど、結局赤のカバー+ひびのさんのカバーに。
c0026377_23482967.jpg

去年、WEEKSでほぼ日手帳デビューをしたわけですが、細長過ぎて挟みたいものが挟めなかったので、今回は基本のオリジナルに。さすが1日1ページあるだけあって、今まで見開き1週間タイプを使ってきた私にはかなり重量級な手帳に感じます。小荷物派なので、ちゃんと持ち歩けるのか?!と不安もありますが、来年はいろいろ思いついたこととか、1行日記とかそういうことをやってみたいと思ってるので、まずは毎日手帳を開くよう癖をつけたいなぁ。
c0026377_23592188.jpg

でもカバーまでちゃんと装着するとこんなにかわいいので、うれしくて毎日開くんじゃないかな(笑)

めんどくさがりな性格に加え、育児に追われる毎日で、「あれをやりたかったのに、できなかった…」ということがしょっちゅう。たまたまネットで調べ物をしていたときに目に付いた「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」という本に興味をもったので、図書館で借りて読んでみました。

感想としては、働いている人や、子供が幼稚園や学校にすでに通っているような「確実に自分の時間」が取れる忙しい人には向いているけど、私のように子供が1歳~3歳くらいで、空いてる時間は子供と遊んでいるって人にはあまり向かないような気が。

ただ、情報をすべて手帳に付箋で張り付けて一元化するというのはいいアイデアかと思いました。思いついたことはすぐにメモしないと忘れてしまうし、付箋に書いておけば優先順位もつけやすそう。いつもいらない紙とかに思いついたことをぱぱっと書いて、その紙をなくしてしまったりとかするからなぁ。とりあえず、この辺は新しい手帳でこれから試してみようと思います。

…なんてえらそうに書いてみたところで、空いた時間があれば編み物を手にしてしまう私にはきちんとした生活なんて無理なのかもしれないけれど(苦笑)
[PR]
# by assami-db | 2012-10-21 00:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ボランティアセーター

毎年恒例のボランティアセーター。今年も毛糸を送っていただきました。
c0026377_1502726.jpg

2年連続で緑色の毛糸が届いたので、今年は別の色が来ますように!と思ってたら私の好きな青緑色。好きだけど、自分にはあまり似合わなさそうな色なので使ったことがなく、珍しい色を堪能することができました。

先日3歳になった娘は、寝ている時、食べている時以外はずーっと「遊んで~」状態。いただいた毛糸を使い切れなかったらどうしようと不安になって、頑張って編みました!1着分としていただいた12玉の毛糸ですが、幼児サイズなので2着編むことができました。
c0026377_1581945.jpg

下手の横好きでやってみた編みこみ、糸の渡し方が下手すぎて、下手すぎて…おまけに細切れの時間を使って編んだせいか、模様はものすごい間違ってるし(汗)

とはいえ、残った糸は1mもないくらい。時間があれば手持ちの毛糸で帽子を1つ編んで、そのなかに編みこんじゃおうと思います。
いつも小物ばかり送っていて、本来の「手編みのセーターを送ろう」の意図からはずれちゃってるかな?と気になっていたので、今年は2着セーターが編めて満足です。(って幼児サイズだからね…)

これですっきりして自分の物に取り掛かれます。
[PR]
# by assami-db | 2012-09-20 15:13 | 編み物 | Trackback | Comments(0)