ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

清く正しい本棚に挑戦

狭い我が家では、本はなるべく買わずに借りることにしています。それでも図書館を3人分利用しているので、最大35冊の本が家にあることに…

娘も幼稚園から毎月本をもらってくるし(すごい薄いやつだけど。笑)、ちょっと入れ物を増やさないことにはなぁと本棚の購入を検討したものの、市販の物では小さすぎたり大きすぎたりでうまくいかないので、スペースを無駄にしないためにDIYは未経験だけど、手づくりすることにしました。

…と、ここまでは3カ月ほど前から考えていたことで、木材もオーダーして7月下旬から準備してあったんだけど…ドリルドライバーも先月には購入してたんだけど…失敗したらどうしようと9月までほったらかしにしてました(汗)

で、重い腰をあげて作業を始めたら意外と簡単に進んでびっくり。
こんな状態で届いた木材。(これ以外に大きなベニヤ板の梱包もあり)
c0026377_11154449.jpg

ドリル怖いなーと思いつつガガガッとやってみたら、あれ?思ったより簡単にできるかも?
c0026377_11155858.jpg

なんとか、形になりました!もちろん素人なので、少々の板同士のズレはありますが(汗)、初めてドリルを使った興奮で本人的には気になりません(笑)
c0026377_11161793.jpg


小さいほうの棚ができあがったので、次は大きい棚を作ります。
[PR]
by assami-db | 2013-09-26 11:35 | handicraft | Trackback | Comments(0)

夏に作ったもの その2

記録用アップ、第2段です。

まずは久しぶりに自分用。
c0026377_1361569.jpg

パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり すずらんのブラウス Sサイズ
生  地:pres-de 綿麻先染め シャンブレー無地 1《パープル》

こういう甘い衿のシャツって絶対似合わなさそう…と思いつつ、ネットでいろんな方のすずらんのブラウスを見ていたらなんだか欲しくなって、初のボタンホール物、襟付き物に挑戦しました。時間がものすごくかかって、途中でやめちゃおうかとも思ったけど、なんとか完成までこぎつけました。
ふんわりしたブラウスなので、サイズはSで正解。背が低いので、丈が短めなのもすっきり着られていいです。襟やボタンホールは、近くで見ないで!ってシロモノですが(汗)、意外と着やすくて、まだまだ暑いけど秋っぽいもの着たいなぁっていう、これからの季節にちょうどよさそうです。


後は娘用。
c0026377_1316305.jpg

パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK D.ティアードスカート
生  地:pres-de コットン先染めダブルガーゼリバーシブル stripe&無地《グレー》

自分がズボン好きなので、ついつい娘にもズボンばかり縫ってしまいます。…が、最近あまりズボンをはいてくれず、前回載せたスパッツつきスカートばかりはくので、あわてて縫ったスカート。色が地味で嫌がるかな?と思ったら、ふわふわのダブルガーゼと前後ろがわかるようにつけたリボンのおかげですっかり気に入ってくれたようです。写真ではよくわからないけど、本当はストライプの生地を横向きに使ってボーダーにしました。

c0026377_1324144.jpg

パターン:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服 15.キャミソールワンピース

これは、大昔に買って使い道に困っていたものを使いたいがために縫いました(笑)15年くらい前、最初にソーイングの波がやってきたときに、なんかかわいいスカートを作りたいと思って買ったピンクのチェックの…これはなんていう生地なんでしょ?シフォン?みたいな薄くて透ける生地。いくら若かりし頃とは言え、「これはかわいすぎでしょ~」とお蔵入り。というか、どうやって縫えるかもわからなかった(笑)
それから、娘が生まれたときに縫ったベビードレスの生地がたくさんあまってて、でも1枚で作ると透けるので使えない…という困った生地を合わせました。とりあえず、「透ける」という問題がクリアできて、在庫が減ってよかった、よかったな1着です。

c0026377_1335777.jpg

パターン:ソーイングナチュリラ vol.7 子どものパジャマ

娘の春秋用パジャマが小さくなっちゃったなーと思って縫ったもの。中学校の家庭科以来の開襟シャツタイプ(笑)すずらんのブラウスを縫う前の襟付けの練習も兼ねてました。生地は日暮里で買ったもの。ネットでいろいろソーイングの情報を調べると「リバティ」が目について、「ああ、花柄も素敵だなぁ」と一時期思ってしまったんですよねぇ。これで自分には本当に花柄は似合わないと悟ったので、このパジャマと前回のスパッツつきスカートで使い果たしました!あー、ほっとした。この形のパジャマって、子供が着ると本当にかわいいので、冬用にネルかなんかでまた作ってあげようかな。


夏の間バカみたいに縫い物したので、今は編み物熱が来ています。11月のボランティアセーターのいただいた毛糸分は編みあがったので、家にある余り糸でもう1枚編もうかどうか考え中です。
[PR]
by assami-db | 2013-09-10 13:48 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

夏に作ったもの

あー、やっと娘の幼稚園が始まりました。
長い夏休みの間に、木工やら革細工やらと妄想だけ膨らませていたものの、毎日「遊んで、遊んで~」な3歳児には勝てず、夏前に仕上げる予定だった夏服をあわてて作るくらいしかできませんでした(涙)
とりあえず、記録のためにざざっとアップしておきます。

まずはチーム紫
c0026377_12402914.jpg

<左>
パターン:まいにちはけるこどものパンツ 10.チェックのサルエルパンツ
<右上>
パターン:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服  11.スパッツつきスカート
<右下>
パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 20.フリフリショートパンツ

 
お次はチーム緑
c0026377_12404281.jpg

<左>
パターン:まいにち着る女の子服 16.コーデュロイのショートパンツ
<右>
パターン:まいにち着る女の子服 20.クロップドパンツ

最後に帽子
c0026377_12405024.jpg

<左>
パターン:こどもの帽子 14
<右> 
パターン:ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服 Q キャスケット


去年まで着ていた90cmサイズの服がぴたぴたになっちゃったなぁと思ったら、いつの間にか身長が100cmになってました。
6月後半から水遊びをするので、服を濡らしちゃったとき用にお着替えセットを3セット分くらい用意してくださいと言われたり、プールが始まるので一人で脱ぎ気しやすいものを…なんて言われてたのであわててガタガタ縫い始めました。結局、毎日着る分を縫うのに手いっぱいで余分な3着まで手が回らなかったけど、いつも幼稚園に置いてある1セットで間に合ったのでよかった、よかった。


今までは作ったものは何でも着てくれていたのに、最近は自分の好きなものしかきてくれません。上の5着のうちスパッツつきスカートはヘビロテ状態、サルエルパンツはニット生地が柔らかくて気持ちいいらしくて着用率高し、あとの3着は…あんまり着てくれません(涙)これからは、余り布を使うにしても好きかどうか聞いてから始めたほうがいいかもなぁ。


帽子は厚みのある生地を使ったら、しっかりして満足な仕上がりに。左はプロートさんの10オンスヒッコリー、右がC&Sさんのリネンです。来年は薄めの帆布かなんかで自分用の帽子も作ってみようかなぁ。


まだ写真を撮ってないものもいくつかあるので、また次回記録用にアップします。
[PR]
by assami-db | 2013-09-03 13:03 | 縫い物 | Trackback | Comments(2)