ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DIYに挑戦

自称「何か作るの大好き人間」の私ですが、ついに木工にまで手を出してしまいました。
なんちゃってDIY1号はすのこ棚。そしてこれが2号の引き出しです。
c0026377_2341281.jpg


遠目で見るとよさそうに写ってますが、超初心者なので釘は曲がるわ、板はヒビ入るわでけっこう…いやかなりひどいことになってます。同じのを3つ作ったうちのひとつなんて、底の板とサイドの板が5mmくらいずれちゃって、強引にやすりで削って底を平らにしたくらい(笑)

ていうか、板のカットはお店に頼んで素晴らしくきれいな状態の板が届いたのに、いざ作り始めたら高さ(深さ)を10cmも計算違いしてて、15枚の部品のうち12枚の板の上部をのこぎりで切るはめに(涙)私が2枚切ってる間に、父が残り全部切ってくれたので楽は楽でしたが、素人なので曲がってるし、無駄に板を買ったってことだし、気力を吸い取られるようなスタートでした。

それでも色を縫って、取っ手をつけたら、素人臭さがいい具合なかわいらしさに変わったような気がします。(確実に自画自賛)実際にはこんな風にシェルフに入れて使っています。

c0026377_23411728.jpg


シェルフの色に合わせたかったけど、木材によって発色が変わるからやはり同じにはできなかった…。シナベニヤにワトコオイルのマホガニー→エボニーの順でこんな色になりました。

いろいろ大変だったけど、やっぱり木工って楽しい!目標は本棚を作ること。娘の幼稚園が始まったらプロジェクト開始しようかしら。
[PR]
by assami-db | 2013-03-21 23:57 | handicraft | Trackback | Comments(0)

ハッピートイズ プロジェクト 2012

今年で参加3回目になるハッピートイズプロジェクト。
毛糸も布も余ってるものがたくさんあるので、はりきって大量生産しました。
c0026377_1684394.jpg


チーム毛糸
c0026377_16103279.jpg

チーム布
c0026377_16111411.jpg


毛糸のコアラの右上のはちょっと大き目に出来上がってしまったのだけど、ちょうど娘が気に入ったようなので、これ以外の10匹を送ります。
今回はミシンを使ったので1体にかかる時間が短縮できました。毛糸に比べると、布のほうはなかなか減らないので、次回のプロジェクトはぬいぐるみから取り掛かるようにしよう。

コアラは毛糸も布も、パーツが少なくて楽でした。次回の動物も簡単なのがいいなぁ(笑)
[PR]
by assami-db | 2013-03-15 16:28 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

赤い小物 その2

2月中旬にはできあがっていた手袋です。
c0026377_20122537.jpg

pattern:ヘリンボーンの手袋
yarn : マンセルメリノ80queen
needle: JP#3 (3.0mm)


2005年に編んだ同じ手袋にとうとう穴があいてしまいました。気に入ってたし、暖かかったのでショックだったけど、よく考えれば7年も使ったんだから長持ちさせたなぁと自分をほめるべきかも(笑)

ヘリンボーン手袋と交互に使っていた別の手編みの手袋も穴があいてしまい、しばらくはこのミトンを使ってたんだけど、自転車に乗るにはやっぱりミトンって使いにくいしとにかく寒い…。なので、やっぱりもう一枚、このあったか手袋を編もうってことになりました。

以前使った毛糸はもう廃番で手に入らないので、色数豊富で似たような太さのマンセルメリノを選択。とても暖かくてふわふわな手触りで気持ちがいいんだけど、すでに毛玉状態になってるから今回のは数年の命かも。はやくもうひとつの編みかけ手袋を完成させて来シーズンに備えなくては。

そろそろ編み物シーズンも終わりなので、しばらくは縫い物に専念かなぁ。っていうか、早く4月からの娘の幼稚園準備に取り掛からないと!
[PR]
by assami-db | 2013-03-07 20:35 | 編み物 | Trackback | Comments(0)