ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤い小物 その1

もともと地味な色が好きな私。
冬になると、グレー、カーキ、紺色…な服装になってしまい、おばさんを通り越してなんだかおじさん?!な雰囲気になってしまうので、明るい色の小物を作りました。
c0026377_16163519.jpg

パターン:CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 ギャザーバッグ
生  地:生地の森 ハンプ ヴィンテージ
      pres-de 60ローン コットン生地ドットプリント

ギャザーバッグの名の通り、本当はサイドの肩ひもにつながる部分をギャザーを寄せて仕上げるのですが、何も考えずに帆布なんて厚い生地を使ってしまったため、ギャザーを寄せたらミシンがかけられない厚みになってしまいました…。ミシン針を何本か折って、挫折。バッグの色や形、大きさは気に入ってるのでなんとかして仕上げたい、と数日考えてひらめいたのが角カンを使う方法。

c0026377_1639923.jpg


これでも厚みがあるので、ミシン目が飛んでしまったりして大変でしたが、強引に3回くらい同じところを縫ってみました。見てくれが非常に悪いのですが、針も折れずに済んだし、とりあえず使える形に落ち着きました。

c0026377_1647121.jpg

中袋もつけて無事完成。
帆布の厚みにひーひー言いながらもなんとか仕上がってよかったー。帆布大好きなので、自分で縫えて大満足。次にミシンを買い替えるような余裕ができたら(っていつよ?)、もうちょっと厚地でも縫えるパワーのあるものにしたいなぁ。

子供連れだとこの大きさのかばんは本当に重宝します。たくさん遊ぶぞって日はリュックでもいいんだけど、買い物とかちょこちょこかばんを開けないといけない日は、やっぱななめがけが便利。かばん自体がとても軽いので肩も疲れません。

気に入ってすでにたくさん使ってるけれど、この歳で赤いかばんって大丈夫?と少し気になってます(笑)
[PR]
by assami-db | 2013-02-28 16:57 | 縫い物 | Trackback | Comments(1)

Still Light Tunic 完成

秋口から編み始めたこのチュニック、4カ月かかってようやっと完成しました。
c0026377_0425025.jpg

pattern:Still Light Tunic
yarn : Garnstudio DROPS Alpaca
needle: JP#3 (3.0mm)


ひたすらメリヤス編み、しかも前後身頃を続けて輪針で編むので、とにかく編んでも編んでも終わらない、という感じでした。しかも出来上がった物を喜々として着てみたら、ボ、ボディコン(死語?)ってくらいぴったぴた(汗)4カ月編み続けた結果がこれか~?!とかなり落ち込んだものの、気を取り直して水通しし、伸ばしぎみに乾かしてみたら、ばっちりなサイズになった!う、うれしい~。

サイズはSサイズで編んだけれど、ちょうどXSとSサイズの中間くらい。裾を指示通りに普通の伏せ止めしたら、歩くの大変そうなくらいすぼまったシルエットになってしまったので、stretchy Bind-offで伏せました。ちょっとゆるすぎたかな?とも思うけれど、ストンとしたシルエットになったので結果オーライ。

背中のボタンはたまたま家にあった、きれいな紫色をチョイス。
c0026377_0593725.jpg


ポケット部分も本当は毛糸で編むようになってるんだけど、私がポケットにしまうものと言ったら、自転車の鍵と家の鍵なので、引っかけ防止に布で作りました。
c0026377_111162.jpg


More
[PR]
by assami-db | 2013-02-21 01:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)