ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々のエコクラフト

久しぶりにエコクラフトでかごを作りました。
c0026377_23183995.jpg

あ、ハマナカの正規品じゃないから、クラフトテープで、が正解か。

旦那が仕事から帰ってくると、携帯、パスモ、鍵の3点セットをテーブルの上に置くのですが、毎日必ずドアから一番近い私の席に置くわけです。変な所に置くとすぐ忘れて出かけるし、何か専用の入れ物を用意しないと…でも探しに行くのめんどくさいし…あ、クラフトテープが残ってたんだ!ってな感じでちゃちゃっと作ってみました。

このクラフトテープが結構場所をとるので、この際一気に全部片付けよう、と子供の風邪薬とか入れるのに便利なサイズもついでに制作。おかげでテープの残りはこれだけ。
c0026377_23263786.jpg

さすがにこれだけでは何も作れないので、心おきなくゴミ箱へ♪

旦那の3点セットもテープの残りも片付いてすっきりしたー。
[PR]
by assami-db | 2013-01-29 23:29 | handicraft | Trackback | Comments(0)

IKEAの布で

座布団カバーを作りました。
c0026377_054339.jpg

パターン:洛中高岡屋さんの座布団カバーの作り方
生 地 :IKEA EVALOTTA

ずいぶん前に実家からもらってきた純和風な座布団。カバーも古くなってほつれてきているし、北欧布でも買って素敵にイメチェンしようかしらーとか思ってたけど、た、高すぎる…(汗)おまけにうちの3歳児の落書きだのおもらしだの、食べこぼし、飲みこぼし…といった問題は必ず起こるしなぁ。なるべくお金をかけずにすまそう、とたまたま出かけて行ったIKEAでこの布の柄と安さに一目ぼれ。年末にだだだっと縫いました。
とにかく部屋が明るくなって、娘もいろんな鳥の絵に大満足。IKEAの布って本当にかわいい♪スカートにしたらかわいいかも、と思って購入した布もあるので、こっちも春までに縫わなくっちゃ。

c0026377_17222.jpg

…数日後、あっという間にクレヨンでやられてました。さすが暴れん坊3歳児。
[PR]
by assami-db | 2013-01-22 01:09 | 縫い物 | Trackback | Comments(0)

クロッカン

いやぁ、ものすごい雪でしたねー。
お昼頃、娘と一緒に外で遊んだんですが、わんさか雪が降ってたので、あっという間に二人して雪だるまのように雪が積もっちゃいました。明日も遊べるかなー?

さて、チーズケーキを焼いて卵白が1個分余ったので、クロッカンを焼きました。
c0026377_23275435.jpg

レシピはこちらの本から。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



いつも卵白が余ると、マカロンを作ろうなんて思ってすっかり放置しちゃったりするので、今回はチーズケーキを焼き終えた後にすぐ作りました。

作り方はものすごく簡単で、ぐるぐる混ぜて、焼いたら出来上がり。生地はとろーんとした水っぽい生地で、「本当に大丈夫?!」と心配になるほどなのに、焼きあがると見事に膨らんでびっくり。

しっかり冷ましてから食べると、カリカリさくさくでおいしーい。
ピーカンナッツがなくて代わりにくるみを使ったせいか、少し苦み?がでてしまって、娘はあまり食べなかったけど私と旦那は争うようにして食べてました(笑)

しばらくは、卵白が余ったらこれを作り続けようと思います。
[PR]
by assami-db | 2013-01-14 23:36 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

栗きんとんケーキ

お正月の残りの栗きんとんを使ってカップケーキを作りました。
c0026377_2311164.jpg

レシピは以前参加したイベントで習ったもの。カップケーキはレシピ通りで、クリームは栗きんとんのサツマイモ部分を生クリームと混ぜてみました。サツマイモペーストは裏ごしせずにゴムべらでつぶしただけなので、なめらかさがないけれど(汗)、まぁ、おおざっぱな性格なので、ね(笑)アラザンでも飾ったらかわいくなるかな、と思ったけど粗残(アラザン)って感じでございました。

c0026377_1084349.jpg

それでも、習った通りにカップケーキの真ん中に穴をあけてクリームシャンティを詰める、というのはしっかりやっておいたので、とてもおいしくできました。特に甘いモノ好きの旦那にはヒットしたようで、かなり喜んでおりました。

カップケーキの材料を混ぜるところは3歳の娘と一緒にやってみたんですが、それでもふわっと膨らんだ立派なカップケーキが焼けたので、娘も大喜び。ちなみにレシピはこちらです。

今度はケーキポップ作るぞ~。
[PR]
by assami-db | 2013-01-06 23:21 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0026377_22573482.jpg

12月はバタバタしっぱなしでした。12月初めに旦那が風邪をひき、中旬に私が胃痛&風邪、クリスマスに娘が胃腸炎、やっと落ち着いて年末を迎えられるかと思ったら、インフルエンザの予防接種に行った旦那が胃腸にくる風邪をもらってきて30日からダウン。いったい何なの~?!というような年末でした。

今年は初めておせちを作ってみました。クリスマスは旦那が七面鳥を焼くので、娘にカナダの習慣を教えることができるけれど、やっぱ日本の風習も教えといたほうがいいよなぁ、と急に思い立って挑戦。とはいえ、昆布巻きとか田作りとか、旦那が絶対食べないものを作っても仕方ないので、食べそうな物と自分の好きなもの、お肉物もちょっと加えて初おせち完成!

やってみると意外と作れるものですねー。市販の物はあんまり好きではないけれど、自分で作ったなますや伊達巻はとてもおいしい(自画自賛、笑)娘も気に入ったようで午後中ずっと、小腹が減ってはおせちをつついていました。作った甲斐があるってもんだ(笑)

伊達巻はもうすこし甘くてもよかったとか、たたきごぼうや海老物を作りたかったとか、いろいろな反省を踏まえて来年もまた作ってみようと思います。大晦日にお重箱を買いに行ったくらいバタバタしてたからなぁ。
それにしてもおせちの材料の値段の高さにはびっくりした~。あ、あとお重の詰め方とか、飾りとか、もう少し勉強しなくては。なんだか「詰めただけ!」なおせちになってしまった(汗)

なにはともあれ、今年もいろんなモノづくりに挑戦したいと思っています。

今年1年がみなさんにとって良い年になりますように。
[PR]
by assami-db | 2013-01-01 23:17 | food | Trackback | Comments(0)