ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013年の手帳

先月末にオーダーしたほぼ日手帳が届きました。
三國さんのフェアアイルカバーとすごく悩んだけれど、結局赤のカバー+ひびのさんのカバーに。
c0026377_23482967.jpg

去年、WEEKSでほぼ日手帳デビューをしたわけですが、細長過ぎて挟みたいものが挟めなかったので、今回は基本のオリジナルに。さすが1日1ページあるだけあって、今まで見開き1週間タイプを使ってきた私にはかなり重量級な手帳に感じます。小荷物派なので、ちゃんと持ち歩けるのか?!と不安もありますが、来年はいろいろ思いついたこととか、1行日記とかそういうことをやってみたいと思ってるので、まずは毎日手帳を開くよう癖をつけたいなぁ。
c0026377_23592188.jpg

でもカバーまでちゃんと装着するとこんなにかわいいので、うれしくて毎日開くんじゃないかな(笑)

めんどくさがりな性格に加え、育児に追われる毎日で、「あれをやりたかったのに、できなかった…」ということがしょっちゅう。たまたまネットで調べ物をしていたときに目に付いた「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」という本に興味をもったので、図書館で借りて読んでみました。

感想としては、働いている人や、子供が幼稚園や学校にすでに通っているような「確実に自分の時間」が取れる忙しい人には向いているけど、私のように子供が1歳~3歳くらいで、空いてる時間は子供と遊んでいるって人にはあまり向かないような気が。

ただ、情報をすべて手帳に付箋で張り付けて一元化するというのはいいアイデアかと思いました。思いついたことはすぐにメモしないと忘れてしまうし、付箋に書いておけば優先順位もつけやすそう。いつもいらない紙とかに思いついたことをぱぱっと書いて、その紙をなくしてしまったりとかするからなぁ。とりあえず、この辺は新しい手帳でこれから試してみようと思います。

…なんてえらそうに書いてみたところで、空いた時間があれば編み物を手にしてしまう私にはきちんとした生活なんて無理なのかもしれないけれど(苦笑)
[PR]
by assami-db | 2012-10-21 00:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)