ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボランティアセーター

毎年恒例のボランティアセーター。今年も毛糸を送っていただきました。
c0026377_1502726.jpg

2年連続で緑色の毛糸が届いたので、今年は別の色が来ますように!と思ってたら私の好きな青緑色。好きだけど、自分にはあまり似合わなさそうな色なので使ったことがなく、珍しい色を堪能することができました。

先日3歳になった娘は、寝ている時、食べている時以外はずーっと「遊んで~」状態。いただいた毛糸を使い切れなかったらどうしようと不安になって、頑張って編みました!1着分としていただいた12玉の毛糸ですが、幼児サイズなので2着編むことができました。
c0026377_1581945.jpg

下手の横好きでやってみた編みこみ、糸の渡し方が下手すぎて、下手すぎて…おまけに細切れの時間を使って編んだせいか、模様はものすごい間違ってるし(汗)

とはいえ、残った糸は1mもないくらい。時間があれば手持ちの毛糸で帽子を1つ編んで、そのなかに編みこんじゃおうと思います。
いつも小物ばかり送っていて、本来の「手編みのセーターを送ろう」の意図からはずれちゃってるかな?と気になっていたので、今年は2着セーターが編めて満足です。(って幼児サイズだからね…)

これですっきりして自分の物に取り掛かれます。
[PR]
by assami-db | 2012-09-20 15:13 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

たまには和のおやつ

c0026377_1823821.jpg

てなわけで、大学芋を作りました。

どうにもこうにも小腹が減って(笑)作ったんだけど、30分以内で出来上がるし、ほっこり和むし、いいねぇ、大学芋。ときどき無性に食べたくなる大好きなおやつ。

外はまだまだ暑いけど、気が付いたらもう9月。そろそろ秋モノが気になります。

縫い物はもっと秋が深まってからでも間に合うので、時間のかかる編み物プランの覚書。

今期編みたいものは、
1、Still Light Tunic
2、トランクス型の毛糸のパンツ
3、ヘリンボーンの手袋
4、野呂糸でふつうの手袋
5、靴下
6、帽子
7、「きょうの編みもの」のアランカーディガンとショール

………どう考えても時間が足りない。編む前から凹むんだったらリストアップするんじゃなかった(笑)
在庫糸消費のためにも、なんとかして1、2、4は仕上げたいな。がんばるぞー。
[PR]
by assami-db | 2012-09-03 18:34 | お菓子 | Trackback | Comments(0)