ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アイシング教室

2週間前も前の話ですが…
cottaさん主催のアイシング教室なるものに参加してきました!

講師は有名ブロガーのvivianさんsetsukoさん
お二人の神の手と技を間近で見ることができて、本当にうれしかった~。

とはいえ、猛烈な人見知りの私。加えてその日は娘を実家に預けることができず、初めて託児所を利用しなくてはならなくて、必要以上に朝から心臓ドキドキしっぱなし。
案の定、娘は私の足をつかんで離さないので無理やり置いてきたら悲鳴交じりの号泣状態で、もう、後ろ髪引かれまくりでした(涙)

会場に着いてからも、他の参加者の話を聞いてたら「アイシングやってるんだけど、難しいのよね~」なんて会話をしてる人が多くてびびりまくり(笑)そして予想通り、「みなさん上手ですね~!」と講師のお二人に褒められる参加者多数の中、私だけコルネ(しぼり出し袋のこと)の作り方をスタッフの方にマンツーマンで教えてもらったり、うまく線が描けない私に気を使って「このアイシングちょっと固すぎたかも!」とフォローを入れて下さったり、「塗るのに失敗したときは、乾く前に素早く削り取ると修正がききますよ。」なんて裏技を教えてもらったりしたのでした(笑)

c0026377_019676.jpg

こんな風に美しく地塗りされたクッキーと

c0026377_019468.jpg

これまた美しく作られた花とアラザンが用意されたのですが、

c0026377_0203750.jpg

私が続きを仕上げるとこんな無残な結果に(汗)
(恥ずかしいので写真は小さめ:笑)
遠目で見るとよく見えるのは地塗りが美しいからです。

せっかく習ったのだから、家に帰って復習しました。
[PR]
by assami-db | 2012-05-24 00:41 | お菓子 | Trackback | Comments(0)