ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元種成功!

c0026377_15392551.jpg

りんご酵母液で作った元種がこんなに立派になった〜!(発酵時間が本のようにはならなかったので、途中で酵母液足したけど)
ってことで、パンを3種類ほど焼いてみました。

c0026377_15453730.jpgc0026377_15454841.jpg







左から、カンパーニュ、白ごまパン、スコーン。レシピはこちら。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ



同じ天然酵母を使っているのに、カンパーニュは香ばしいおかきのような香りで、白ごまパンはチーズのようなかおりがします。不思議〜。粉やバターの有無で変化するのかしら。

天然酵母で食パンタイプのパンを焼いたのは初めて。なぜか、天然酵母=ハードパンと思っていたので、こんなふわふわパンが焼けるなんてびっくり。

スコーンは冷蔵庫で4〜5日保存ができ、少しずつ発酵するので、日によって食感が変わるって書いてあったけど、これ本当!3日目と5日目で食べてみたら、5日目のほうが軽くてベーキングパウダーで作るスコーンに近い感じ。3日目だともうちょっとパンっぽかった。
レシピではキャラメルを使うんだけど、なかったのでキャラメルチョコチップで代用。焼いてる時からキャラメルの甘ーいにおいで嬉しくなります。

さて、次は何焼こう?
[PR]
by assami-db | 2010-06-25 15:58 | パン | Trackback | Comments(2)

カトラリーケース

先日、押し入れの整理をしていたらエコクラフトが出てきました。
確か4〜5年前に図書館で本を借りて、カゴ好き&工作好きな私は勢いで30m巻を1つ購入。
なのに、作りたかったカゴはそれ以上の量が必要で、おまけに想像より値段が高かったので、あっという間に意気消沈、押し入れの奥で眠っていたのでした。

押し入れの在庫類(90%は毛糸)をとにかく消費するようにしてるので、これもなんとかしなくては!とカトラリーケースを作ってみました。

c0026377_16513233.jpg


思ったよりも簡単だけど、細かいところの処理が難しく、その辺でできあがりの見栄えの良さに差が出るなぁ、といった感想。あと、パーツが多いので大きい物を作る時は場所を取るかも。

c0026377_1654847.jpgc0026377_16541915.jpg







きっちり編もうと思うばかりに、ひもを強く引っ張りすぎて角の立ち上がりが斜めになったり、2枚張り合わせるところに隙間が出来たり(とくに角)この辺のコツがよくわからない…。

素材感が安っぽいんじゃないかしらという不安があったけど、そんなに気になりません。作る物や、色によってはそういうこともあるのかな?
強度も軽い物を入れる分には問題なさそうなので、残りのエコクラフトを使いきるために別のカゴも作ってみるつもりです。
[PR]
by assami-db | 2010-06-22 17:09 | handicraft | Trackback | Comments(0)

プチパン2種

まだまだパン熱続いてます。

c0026377_16332834.jpgc0026377_16333865.jpg








ともにレシピはこの本から。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版



編物本はかたっぱしから編むってわけにはいかないけど、パンなら大丈夫ってことで、材料がそろえば全部焼いてみる予定。

冷蔵発酵がうまくいかなくて、なんだかちょっとみっしりしたパンになってしまった。
このあとチョコのほうをもう1回常温発酵で焼いてみたら、少しはマシになったような…。冷蔵発酵すると表面が乾燥してしまうので、濡らしたふきんとかかけてみたほうがいいのかな??

ちなみにこの本も持ってるので、現在りんご酵母を仕込み中。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


うまくいきますように!!
[PR]
by assami-db | 2010-06-16 16:48 | パン | Trackback | Comments(2)

木靴?

c0026377_12113613.jpg

昨日焼いたパン。レシピは前回と同じ物。

無理しないで1本クープで練習、と思ったらがっぷり開いて木靴みたいな形になってしまった。
中身の写真を撮り忘れたけど、前回と同じ感じ。
いろんな本を読んで成形とか勉強しないと。


c0026377_121617100.jpg

今日はイーストを使った「もっちりホワホワ豆腐ドーナツ」を作った。(お皿からはみ出てますが:笑)
はらドーナッツが好きで、こんなふうなのを作りたかったんだけど、今日のはもっとパンっぽいタイプだった。
はらドーナッツはおからも使うらしい。今日のは今日のでおいしかったけど、おからのも試してみよう。
[PR]
by assami-db | 2010-06-02 12:25 | パン | Trackback | Comments(0)