ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ついに!

c0026377_18281771.jpg

ついに糸紡ぎに手を出してしまいました...。
ずっと前からやってみたいと思っていたのですが、編み物も上達してない上に編むのも遅いし、そんないろいろ手を出して大丈夫??と躊躇していたのです。

長いことそう思いつつも、最近になって「やってみちゃおうかな?」という状況になったので、昨日、えいやっとアナンダさんに電話。ちょっと質問のつもりが、気がついたら電話から1時間半後に実際に講習を受けることになりました(笑)

感想は...難しいです(笑)ものすごいスラブ状で太いフェルト状態の場所と、ミシン糸?ってくらい細くなるところが混在してて、出来上がりの糸は「味ありすぎでしょ!!」って感じなのですが、それでもやっと糸紡ぎに挑戦できた嬉しさと、こんなんでも自分で作った糸、というのでものすごくかわいく見えます。(←一種の親バカ:笑)

教えてくださった方が、スピンドルは自転車に乗るのと同じで、教わるというより体験してコツをつかまないとわからない、とおっしゃってました。実際、何を聞いたらいいのかもわからず、ひたすら紡いでましたが、実際もっと練習したらいろいろ質問できるようになるんだろうな、と思いました。

練習で使ったスピンドルを買ったら、ぴったりサイズのこんな袋に入れてもらえたので、部屋の片隅にいつも置いて、ちょっとずつでも練習していこうと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2009-07-29 18:46 | spinning | Trackback | Comments(4)

久しぶりにパンを焼く

久々にパンを焼く気になって、ハンバーガーバンズを焼きました。
なので、もちろん夕食はハンバーガー。
c0026377_9352482.jpg

パンのレシピはここのもの。強力粉以外の粉がなかったから、粉状の全粒粉50gで代用したけれど、特に問題なしでした。ハンバーグも豆腐を混ぜて、気分だけでもヘルシーに(笑)

で、ここで書きたかったのは、パンがどうこうってことではなく、このフライドポテトなのです。
前からちょこちょこ覗いていた「カルフォルニアのばあさんブログ」「マクドに劣らないフライポテトの作り方」を試してみたら、おいしいのなんのって!!カロリーを気にしつつ、ちょっと病み付きになる味でした。

衣を作らなきゃいけないのと、揚げるときにくっつきやすい(きちんと離して揚げるとカリカリになる)のが大変だけど、手間掛けた甲斐あって、すっごいおいしかったです。
是非一度、お試しあれ〜。
[PR]
by assami-db | 2009-07-06 09:48 | パン | Trackback | Comments(4)

ビスケットとスコーン

久しぶりにお菓子を焼きました。
スコーンとビスケットって材料も作り方も似てるのに、卵なしで練らずに作るスコーンはざっくりとクッキーっぽい食感、卵入りで少し練って作るビスケットはふわっとパンっぽい食感と全く異なるのが不思議なところ。
スコーンはちゃんと型で抜いた方が、それっぽい形に焼き上がりますよね(汗)
手抜きで長方形に整えた物を6つ切りにしたら、生地が斜めに持ち上がっちゃいました。家で食べるだけだし、おいしかったから問題なしです。
c0026377_1619068.jpg

スコーンはどこからレシピを拾ってきたのかも忘れてしまったくらい、以前から何度も焼いているもの。チョコチャンクビスケットはこの本から作ってみました。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

森岡 梨 / 文化出版局


味も見た目もアメリカン!というボリュームたっぷりなマフィンとビスケットのレシピがたくさんのっています。青山にお店を持っているそうで、「食べたい!!」と思っていたら、新宿と三鷹に彼女のレシピで焼いているというマフィン屋さんを発見。先日、さっそく行ってきました。

c0026377_16252465.jpgオーダーしたのはレモンカードのマフィン。持ち帰り用に、ビーナッツバターとチョコのマフィンとスモークサーモンとクリームチーズのマフィンも買いました。実は私、今までマフィンってそんなに好きじゃなかったんですよ。ぱさぱさしたドライなタイプか、やけにしっとりしたタイプのものが多いような気がして。でもここのはどちらとも違って、ふわふわなんです!!私のマフィンのイメージが覆されました(笑)スモークサーモンのもおいしかったなぁ。こっちは甘くないお食事マフィン。ピーナッツバターのはDにあげたからわからないけど、すごい満足そうな顔して食べてました(笑)甘さがしっかりしてるので、甘いものが苦手な人には難しいけど、でも私はおいしく食べられました。
三鷹のお店は駅構内にあるので、吉祥寺でのお買い物の後に一休み、なんて使い方もありですよー。

c0026377_1646988.jpgさてさて、毎日暑いので編み物の方はスローペース。ウールでカーディガンを編むのはやや限界、ってことで、またもや靴下を編んでます。Bettie’s Lace Stockingsです。
最初に見た時は、ものすごいレーシーな編み地と水色のリボンのせいか、気にも留めてなかったんですが、こないだ久しぶりに見たら、「この大きな穴あき模様はどうやって編むんだろう?」と気になって、なんとなく編み始めてしまいました。思ったよりかわいい編み地なので、きちんと仕上げようと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2009-07-02 16:55 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(4)