ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

haven 完成

c0026377_9205735.jpg

pattern: Haven by Kim Hargreaves
yarn : 毛糸倉庫キャメル 「生成り糸太さ選べます、極細、合太、並太」8本縒り
weight : 414g
needle: 7.0mm

1月下旬には出来上がって、すでに何度も使ってます。
パターンはすごく覚えやすくて簡単なのに、こんな美しい模様がでてくるお得なマフラー(笑)キャメルさんのこの糸は毛糸っぽい暖かさはあまりないのですが、毛玉は出来にくそうだし、なんといっても模様がはっきりくっきり出たのに満足してます。ところで、編み始めの端は波うってるのに、終わりの端は平らになっちゃうのは、しょうがないんですよねぇ?さほど気にはしてませんが。

指定糸のようなふわふわさはまったくありません(汗)ちょっとコットンっぽくも見える感じなので、春先でも使えそうです。アイロンはかけずに、編み上がった後にネットに入れて、洗濯機で洗って平置き状態で乾燥させました。想像以上にぴしっと仕上がりました。

c0026377_9321590.jpg長さは2m弱くらい。ちょっと口元までマフラーで覆ってて怪しい写真ですが(笑)こんな風に前で結ぶと自転車に乗ってる時でも風でほどけたりしなくて便利。やっぱり、本のモデルさん着用写真ののようなくたっと柔らかい感じはないですよね(笑)でも、まぁ、私的にはお気に入りになってるので大丈夫です。
それにしても、400gのマフラーって、巻いてる時は何とも思わなくても、たたんで手に持つとかなりずしりときますね...。でも、いいんです。気に入ってるから(←くどい)

まずは、無事にkimデビューを果たせて大満足。他の物も編んでみたいけれど、冬物はさすがに無理なので、ポンドが安いうちにNectarでも買って、夏物に挑戦してみようかと思ってます。
...なんて夏の話をする前に、編み途中のnorahカーデはなんとしても仕上げるぞー。
[PR]
by assami-db | 2009-02-12 09:43 | 編み物 | Trackback | Comments(3)