ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今編んでいるもの

さくさくと完成品がアップできればいいのだけど、なんといっても超スローニッターな私なので、完成を待ってたら更新が3ヶ月に1回とかになってしまいます。
せめて週に1度くらい更新したいなぁ(希望)ということで、たまには途中経過をアップしてみます。

まずはなかなか進まないこちら。
c0026377_14393389.jpg

Calvert by Norah Gaughanです。
指定では割と太めの糸をぎゅっぎゅっと編む感じなんでしょうかね?(50g/115mの糸を4mmで編んでいる *1/22訂正*4mmではなくUS4号・3.50mmです。号数とmmがごっちゃになっちゃいました。)私は手持ち糸の中から、ラベルを見る限りではゲージがあっていた4plyを使ってます。それでもちょっと小さめにできあがってしまいそうだったので、気持ち程度にavrilのスーパーファインメリノ(ショールを編んだ残り)を添えてみました。
それにしてもさすが4ply...ちっとも進みません(笑)ちゃんと仕上がれば、かなり理想の薄手カーデになる予定なんですけどねぇ。いまだに後ろ身頃の下部分ですから(涙)春になる前には仕上げたいと思います。

続いてこちら。
c0026377_14501998.jpg

Haven by Kim Hargreaves。予定通り、初kimはスカーフです。
指定糸はお高いので、毛糸倉庫キャメルさんの毛糸「生成り糸太さ選べます、極細、合太、並太」8本縒りを2本取りで、そして7mmで編んでます。(400g購入ですが、指定糸1玉分より安いです、ふふふ)パターン自体は簡単なんですが、おっちょこちょいなのでよく掛け目を忘れてほどいてます...。7mmだけあって1パターン終ると「うわっ、こんなに進んだ」ってびっくり。ただいま14パターン終了で105cmほどです。

2つとも色も太さも正反対なので、同時編みのペアとしては非常によいです(笑)
先週末、ようやっとラインポンチョの足りなくなった糸を買ってきたので、こっちも終らさなくちゃなぁ。まだまだ寒いのに、「もうすぐ春になってしまう〜」と妙な焦りを感じてます。
[PR]
by assami-db | 2009-01-21 15:07 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編み込みキャップ 完成

クロスマーク、好きなんですよねー。救急箱とかスイスの国旗とか。
そんな私なので、この帽子のパターンは一目で気に入りました。

c0026377_17493036.jpg

pattern: 編み込みキャップ from 冬空にあうニット小物
yarn : princess anny #502 x 2, #524 x 1
needle: 3.0mm, 3.6mm

冬空にあうニット小物

雄鶏社



指定では2号、4号針で編むんですが、私は髪の量が少ない上にかなりの猫っ毛なので、帽子を脱いだ後に髪がぺちゃんこにならないよう、針を1号ずつあげて編んでいます。
ゆったり出来上がったのはよかったけど、トップの減らし目部分がちょっと透かし編みみたいになっちゃいました。というわけで、大き目のポンポンで隠してます(笑)
あと針の号数をあげたせいか、指定よりも長く編み上がってしまったので、写真ではゴム編み部分を折って被ってます。一応、普通に被っても大丈夫な長さですが。

c0026377_1810687.jpgc0026377_1810697.jpg








編み込みの経験値はかなり低いため、糸の渡し具合とか「これでいいのだろうか??」と不安になりながら編みました。帽子だから、あんまりきつく渡しちゃうと、かぶれなくなったりしそうだし。
今回は編み込みの基本法則(?)をきちんと押さえて、メインカラー下、コントラストカラーは上、とつぶやきながら(笑)編んだら、ちゃんと裏側が整って(当社比)嬉しかったです。
どういう訳だか、2本の糸を左手に掛けて編むのは意外と平気でした。

指定糸のプリンセスアニーは、前から使ってみたいと思っていた糸なので迷うこと無く指定糸&色を購入。すーごく編みやすくて、編んでて楽しかったです。
今度はこの糸でカーディガンとか編んでみたいなぁ。
編もうと思ってるものがあって、クイーンアニーも買い込んであるので、こっちを編むのも楽しみです。

蔵王に行ってきました。
[PR]
by assami-db | 2009-01-12 18:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

c0026377_2013976.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





実家で家族そろって迎えたお正月。大阪に住む弟夫婦と昨年7月に生まれた赤ちゃんも来たので、頑張って仕上げたのがこちら。
c0026377_2043711.jpg


pattern: Trellis
size:18months (←1年後に着ることを想定してこのサイズに)
yarn : Filatura Di Crosa Zara, Wool 100% / pierrot
needle: 4.00mm

なんとか間に合いました。(というか、彼らが帰る10分前くらいに仕上がった:汗)
zaraで編もうと決めていたけどゲージが全然合わないので、在庫糸の中から似た感じのグレーを選択。ぴえろさんのウール100%はzaraよりかたいので、編み地はしっかりしてます。
試し編みでzara1本とウール100%2本の3本でちょうどいいゲージになったのに、編み始めてみたらちょっと太すぎたようで結局、12monthsのパターンで編んで18monthsの大きさにしました。
ちなみに途中でウール100%がなくなって、袖の上半分だけアルパカ(たぶん。ラベルなしの使いかけ在庫糸でよくわからない)の中細糸を使ってます。
赤ちゃんだからカーディガンっぽく柔らかい感じがいいか、ジャケットっぽくしっかりした感じがいいか悩んだままスタートしたものの、zara+アルパカの柔らかい感じがすごく気持ちよくて、やっぱり全部カーディガンっぽく仕上げればよかったとちょっと後悔。でも、そうするとえりがしっかりしないのかなー?とも思うのですが...。

と、新年早々、完成品に後悔してたりするんですが(笑)今年は編み地のかたさとかゲージとか考えないと。
もうすこし頭を使って編み物をするってのを今年の目標にしたいと思います。
[PR]
by assami-db | 2009-01-04 20:16 | 編み物 | Trackback | Comments(4)