ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よいお年を

c0026377_21234367.jpg今年も早いものであと2日!
学校のテストも(結果はまだわからないけど:笑)仕事も無事終って、クリスマスには七面鳥を焼き、両親&自分の年賀状も出し終わり、大掃除も終って、やっと一息つけました。美容院にもやっと行けたし、これですっきり新年を迎えられそうです。

年末年始はゆっくりのんびり編み物三昧したいと思ってるのですが、今日は大量の毛糸を仕入れました。

c0026377_21301660.jpgc0026377_21302993.jpg








左は、毛糸創庫camelさんで購入。白、グレー、赤とも400g。前回のトナカイセーターでいけるかも?と思って購入した赤ですが、ちょっとひいてます(笑)...に、似合うのだろうか(汗)せっかくカシミアが10%入ってる糸なので、なんとかよい物に変身させてあげたいところ。
右は友人からもらった毛糸達。玉数にしたら40〜50玉くらいありそうです。「うちにあっても捨てるだけだから...」ということで、もったいない!!とありがたくちょうだいしてきました。中には彼女のお母さんが買ったという年代物の毛糸もあって、見たことないラベルのパピーの毛糸とか、250gのかせの糸なんかもありました。こちらもよい物に変身させてあげたいと思ってます。

c0026377_214229100.jpg編みかけのTrellisは、袖を編んでとじはぎすれば完成。明後日には弟夫婦が帰ってくるので、なんとか仕上げなくては。
あともうちょいで終わりのライン入りポンチョは足りなくなった糸を買わなきゃなんだけど、アヴリルがお休みに入ってしまったので年明けまでお預けです。

それでは、今年もお世話になりました。
来年も楽しく編み物したいと思います。
よいお年をお迎えください!
[PR]
by assami-db | 2008-12-29 21:49 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

出産祝いマルセイユ石けん

せっけん作りに興味をもった友達とマルセイユ石けんを作りました。

夏頃に「作ろう!」という話が出たのですが、なんといっても教える立場の私が超初心者なので(笑)、涼しくなるのを待とうということに。

彼女はちょうど妊娠中だったので「じゃあ、アニバーサリーソープだね」なんて言ってたんですが、お互いの都合がなかなかあわず、作れたのは彼女の出産予定日の前日。こんな間際じゃ、さすがにタネの面倒は見れないので、その後の行程は私がしました。
彼女はというとその2日後に元気な女の子を出産。作成から2ヶ月も経っちゃったけど、出来上がったせっけんをラッピングして、ようやっと昨日届けてきました。
c0026377_15135857.jpg

オーブンペーパーで包んで、半透明の紙に名前と生まれた日を印刷しただけですが、けっこう見栄えは良くなるもんですね(笑)凝ろうと思ったらいろいろできるんだろうなぁ。

みはなちゃん、お母さんの手作りせっけんでお風呂に入って、大きくなってね♪

More
[PR]
by assami-db | 2008-12-14 15:23 | soap | Trackback | Comments(6)

volunteer sweater 2008 完成

c0026377_18465033.jpg


pattern: トナカイ柄のセーター from 冬のおでかけニット P.08
yarn : New Mariposa (wool 100%) 80m/40g X 10, Joyful 純毛並太 78m/40g, gray 0.5 ball & pale gray 1.5 ball
needle: 3.75mm,4.00mm
*ボランティアセーターはネックをダブルにしなくてはいけないので、シングルからダブルに変更。糸が足りなくなって濃い方のグレーを使ったら、なんだかウルトラマンみたいなカラーリングに。

なんとか編み上がりました!今日のお昼休みにばっちり郵送もしてきたので、ほっと一安心。受け取った子が喜んでくれるといいなぁ。

ヨークセーターを編んだのは初めてで、胴体と袖が合体した後の重いこと!いくつか編み込みものを編んだ事はありますが、いつもなんちゃってフェアアイル状態なので、今回も裏側はお恥ずかしくて見せられません...。というか、表から見ても、表面がでこぼこなのが一目瞭然(恥)何匹かのトナカイなんて、糸の張り具合がゆるすぎて足が超立体的になってたりしてます(笑)おまけに赤と薄いグレーの色の切り替え部分は市松模様のようになるはずだったのに、普通に切り替えてしまいました。完成してから「あれ?なんか写真と違う...」と思った間抜けな私。ただでさえ、ヨーク部分の広い目が下手だというのに〜。指示どおり拾ってれば、もうちょっとごまかせたんだろうなぁ。

ちゃっかり着てみました(笑)
[PR]
by assami-db | 2008-12-08 21:24 | 編み物 | Trackback | Comments(2)