ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

凹んだときにはチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを作りました。
c0026377_18361228.jpg

クリームたっぷりなケーキは好きじゃないんだけど、チーズケーキは大好き!
どこの国で食べても当たり外れが少ないですしね(笑)

レシピはいつものナイジェラ・ローソンのものですが、フィラデルフィアクリームチーズの箱に載ってるレシピとそんなに大きな違いは無いかな?本当は上にサワークリームのトッピングがあるんですが、今回はサンクスギビングデー(カナダは10月の2週目なのです。日本で七面鳥は無理だよねってことで、チキンの丸焼きにしました)で作ったクランベリーソースをトッピング。

というか、ソースを使い切るためにチーズケーキを焼いたんだけど、ミニチーズケーキだから余りそう...マフィンでも焼こうかなぁ。

凹んだ理由は...
[PR]
by assami-db | 2008-10-18 19:17 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

Converse Booties 完成

c0026377_1204996.jpg


pattern:Converse Booties
yarn : Hamanaka Extra Fine #1,#30
needle:US 3, US 4, US 5

両親が、11月頃になったら弟夫婦に産まれた赤ちゃんを見に行くと言っていたので、のんびりとこのブーティを編んでいました。ところが急に弟が仕事の休みが取れて、今朝出発することに。

ブーティ自体は本当に簡単で、数時間あれば編み上がります。ひもをI-cordで編んだのですが、こっちのほうがめんどくさかったくらいです(笑)おまけに一生懸命編んだというのに、ちょっと太すぎですよね(汗)シンプルに鎖編みの方が良かったかなぁ?
ここまですでに終っていたので、とじはぎと、コンバースマークだけ慌てて作りました。マークはフェルトを丸く切って、ここで使った布用絵の具で星を書き、ステッチを入れました。

More
[PR]
by assami-db | 2008-10-09 12:41 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

BAYERISCHE SOCK 完成したけど...

は〜〜、やっとこさ終りました...。
なんとか昨日中に終らせて、得意の月末投稿しようと思ってたのにっ。

c0026377_14173859.jpg


pattern:BAYERISCHE SOCK
yarn : Regia Color 4-ply X 2 ball / ぴえろ ウール 100% 少々
needle: 2mm
*最後、24目残ったところでメリヤスはぎ。(指示では16目)

自分の編み物レベルを考えると、「チャレンジ」な1品かしら、とは思っていたものの、靴下だし1ヶ月もあれば、ねぇ?と正直思っておりました。ま、結局、大きく出来上がってしまった1足を編み直したので、1足2週間(遅っ!)と思えばこんなもんかな?
模様がありつつも基本的には1目ゴム編みなので、フィット感があって履き心地はとてもよいです。今まで編んだ靴下はちょっとゆるめなものが多く、ソックニッターさんが編むような、ぴったり薄手の靴下にちょっと近づいた気がするのですごくうれしい!

c0026377_14353579.jpg履き口の一目ゴム編みからきれいに模様がつながってます。でも、この模様を覚えるのに一苦労。下段、中段はいいとして、上段の模様にいたっては3足編んだのに覚えられなかった...。
さらに模様の表目がねじり目なので、ものすごく手が疲れました。最初は匠の0号針を使ってたけど、ねじり目+アランで折れそうになったので(汗)フィルダーで買ったアルミ針に変更。折れる心配はなくなったけど、今度は糸が足りないかもときつめに編んでいたためか、常に針が当たっていた中指や人差し指が赤くなってしまったりもしました。そのせいで、3足目は模様も覚えていたのに失速。
とりあえず編み終わってほっとしました(笑)お気に入り靴下としてこれからはきまくりますっ。

で、糸は足りたのかい?
[PR]
by assami-db | 2008-10-01 15:13 | 編み物 | Trackback | Comments(4)