ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベンダー!!

c0026377_15581378.jpg


pattern :Bender Bending Rodriguez
yarn : ぴえろ ウール 100% 2本取り/ ハマナカ Extra Fine / Filatura Di Crosa Dolce Amore
needle:JP#5(crochet) , JP#3(needle)
今年の7月、弟夫妻に赤ちゃんが産まれました。最初はこのうさぎちゃんを編もうと思っていたのですが、Rでこのあみぐるみを発見してどうしても編んでみたくなり、「男の子だし、ロボットでもいいか」とこっちを編む事にしました。

c0026377_16251269.jpgあみねこを8号で編んでもひーひー言ってたのに、今回は在庫糸の関係で5号。目をしばしばさせながら頑張りました。どうも段数をかせげる糸だったらしく、妙に面長なベンダーになってしまったけど、まあいいか。
それほど難しいところはないのですが、アンテナ部分は4目で筒状に編むので大変でした。それでも、アンテナ先端の丸い部分で一度12目に増やしてからまた4目に減らすので、普通の4目よりゆるくなんとか編む事が出来ましたが、あきらめたのが指。c0026377_16301393.jpg最初から4目で4段...わ、私には無理です(汗)ってことで、以前、れいさんが編まれたあみぐるみのことを思い出し、Iコードで編む事にしました。
適当に3mm針で5目5段編んでみたらそれっぽくできたので、6本作って手に縫い付けました。自分的には満足な出来(ちょっといびつなくらいがベンダーっぽいかと)なんですが、赤ちゃんにはちょっとこわすぎ?というのと、思いのほかダンナが気に入ってしまったので、あげるか取っておくか迷ってます。

ベンダーとは
[PR]
by assami-db | 2008-09-19 17:10 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

困った

c0026377_15243585.jpg

しばらくずーっとメリヤス編みだの、ガーター編みだの、こま編みだのと言った編み地が続いていたので、ジュエリーバッグを編みながら同時にBAYERISCHE SOCKも編んでいました。
糸はここでちょっと使ってしまったREGIA。以前、50gで膝下長さの靴下を編んだ事があったので、40gあればなんとかなるんじゃん?と安易に始めたものの、編み進むうちになんか嫌な予感が...あとはつま先を編むのみ、というところで糸が終ってしまいました(涙)
冷静に考えてみれば、膝下靴下はレース編みだったし、今回のはアラン模様だしなぁ。
とりあえず、もう片足も編んでみてから糸を買い足すか考えよう、と編んでみたらなんと一足しっかり出来ちゃったのです。ま、最後のつま先部分、8目まで減らしてからメリヤスはぎのところを糸が足りなくて24目ではいじゃいましたけどね。でも見た目は全然平気そうなのでこれで良しとします。
c0026377_1527985.jpg一足できたとはいえ、糸の余りはこれだけ。ふー、あぶなかった。
あとは、足りなくなった片足をどうするかが問題。糸を買ってきてつま先を続けてもいいんだけど、ちょっと緩くできあがってしまったせいで、丈もこっちのほうが長くなってしまったし...やりなおすにしても、この模様、基本がねじり目の一目ゴム編みなので、ものすごく手首にくるんですよねぇ...。40gで編み上がったサイズの方が好みなのでやりなおすべきなのはわかってるんですが。何か別のものと同時進行で休み休み進めるしかないかしら。模様も気に入ってるしなぁ、頑張るしかないかなぁ。(弱気)
[PR]
by assami-db | 2008-09-07 15:48 | 編み物 | Trackback | Comments(2)