ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジュエリーバッグ完成

c0026377_2255034.jpg

pattern: 3かせで編むジュエリーバッグ(キット)
yarn: エクトリー ジュエリーレース #55 
needle: JP8号

7月末完成予定が1ヶ月遅れになってしまいました(汗)
糸が固いので大変だったというのもありますが、ガーター編みに飽きてしまったというところもあり・・・
さらに編み地をどうするか悩んだのも失速の一因。普通に編めばそれはそれできれいなのですが、なんというか、ちょっと沈んだ感じになってしまうので、糸がねじれた状態で編んでみたり、さらに自分で拠りをかけて編んでみたりしました。その結果、でこぼこに歪んだ長方形に編み上がり、編み地も一定じゃないので汚く見えて、本気で編み直そうかとしばらく放置・・・まだ別の色もあることだし、まずは綴じてみてから考えようと始めてみたら、あら、なんだかごまかせそうな予感が。それでも100%行くぞ!って気にならない私を横から「ほどくなんてもったいないよー」と励ます夫。
c0026377_2273243.jpgすっきりしないまま、持ち手を作ってみたら、あら、さらにごまかせそうな予感が(笑)持ち手のボタンホールステッチはコツがなかなかつかめず、2本目でようやっときれいにできました。1本目はあまりに汚かったのでやり直しましたが、やり直してよかったです。かなり力強く結び目(?)を引き締めて目の大きさをそろえるのがコツかもしれません。

c0026377_22182575.jpg少々きつく編んでしまったようで、横27cmx縦22cmに出来上がる予定が、25cmx23cmくらいになったのですが、数日前に本物を視察した感じでは、私の作ったサイズの方がより本物に近そうでした。お財布と携帯とちょっとした小物なら入る大きさで、編む前は「なんだか小さくて使いにくそうねぇ」なんて文句言ってた母も「あら、いいじゃない!」と気に入ったようで、最初は「出来上がったら時々借りるわ」と言っていたはずなのに、嬉々として家に持って帰りました。・・・その前に私も使いたかったのに(涙)まぁ、すぐに取りに行けるし、もう1セット買っちゃってるから、コツを忘れないうちにそっちに取りかかります。

北京オリンピックが終わりましたね
[PR]
by assami-db | 2008-08-25 22:25 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

カナダ土産

カナダに2週間帰省していたDが先週土曜日に帰ってきました。
普段なら私もいっしょに行くところですが、ただでさえ夏は高い上にこのガソリン高騰。飛行機代だけで1人20万なんてどー考えても無理!
まぁ、私は仕事もあったし、ということで前回の帰省のとき同様、彼の実家宛に毛糸や本をオーダーして、それを持って帰ってきてもらいました。

c0026377_16521381.jpgc0026377_16531521.jpg
Knitter's Almanacと The Twisted Sisters Sock WorkbookはKnit picksで。40%セールをやっていたので、Knitter's...なんて5ドル以下でした。靴下本は、糸を染める方法が載っていそうだったので購入したのですが、羊毛の染め方しか載ってなくて残念。糸紡ぎもいつか挑戦してみたいので、そのときには役に立ちそうです。

Norah Gaughan, vol. 3、cascade220、Malabrigoは jimmy beans woolで。ここは初めて使ってみましたが、メールの返事も発送も早くて対応もよかったです。カナダなんてアメリカと陸続きだし、と思ってカナダに送ったのですが、普通便(保険&荷物追跡なし)で12.36ドルもかかってびっくり。たぶんあと数ドル足したら日本に届けてくれると思うので次回はそうしようと思いました。カナダの国内郵便事情は発展途上国ですか?ってくらい劣悪なので。だって、荷物を届けに来て(るんだと思うのですが)、ノックもドアベルも鳴らさずに、配達伝票だけそっと置いて帰るような国ですから。ちなみにこれに対してクレームを付けると、「もちろん鳴らしたよ!」と100%言われます。これだから北米のサービスって...

...っとと、話がそれました(汗)
気を取り直して毛糸の話。いつもRavelryで人気の糸ベスト5に入ってて気になってたこの2種類。

c0026377_17584472.jpgc0026377_17585416.jpg









左がmalabrigo。よりが甘いので、とてもふわふわ。気持ちいいです。Jimmyさんではあまり多くの色を取り扱ってなかったので、この色を1玉だけ注文。帽子を編む予定でいます。右はcascade220。わりとしっかりした糸。比較としてのせた水色の糸は、クイーンアニーです。太さもよりも似た感じでした。
この2種類、お値段がお財布に優しいのですよ。malabrigoは100gで10.5ドル、cascade220はなんと100gで7ドルです。
東京のこの暑さではまだまだ秋冬物には取りかかれないので、しばらく眺めて楽しみます。

ここからは思いっきり愚痴でございます。
[PR]
by assami-db | 2008-08-20 18:16 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

京都日帰り旅行用バッグ完成

c0026377_14221820.jpg

pattern: 適当です
yarn: puppy / leafy #705 x 1 ball, #706 x 30g, #709 x 30g
needle: 3.5mm (JP6号)

先週の木曜日、友人から誘われて日帰り京都旅行に行ってきました。
日帰りだから身軽に、でもお土産をたくさん買ってしまうだろうから両手のあく斜めがけかばんがいいけど、ちょうどいいサイズのかばんを持ってない。どうしようと思いつつ、仕事があったり、友人から借りたハリーポッター読んだりで、気がついたら前日夕方。あ、そーだ、このかばんが編み終わりそうじゃん!と一気に仕上げました。

c0026377_144694.jpgかぎ針特訓中の身なので、側面は増減なしでこま編みを繰り返してるはずなのに、立ち上がりの位置が斜めにずれてます。もちろんそこは内側にしてごまかして使用(笑)ストラップ部分は何度もためし掛けして長さを決めました...が、こま編みってけっこう伸びるんですねぇ。まぁ、500mlのペットボトルだの、日傘だの、ガイドブックだの入ってれば、それなりの重さになってる訳ですが。おかげで長過ぎてしまったので、一部結んで使う事になりました。
ボタンは、数年前に買ったラ・ドログリー。大きさの違う2色のボタンを重ねて使っています。髪留めにしようと買ったボタンですが、涼しげな色だし、夏かばんにはぴったりです。

ちょっと使ってみたいから、と1玉買いしたリーフィー。結局3玉も買う事になってしまったけど、いろんな色も試せたし、使い勝手のいいかばんが出来上がったし、結果オーライです。真ん中の青は玉の状態も、編み地の色もすごく好みの色。緑色のは素材のせいか、編んでる時はビニール製の芝生とか、お弁当に入ってるビニールの仕切りとか思い出したけど、編み地になると落ち着いていていい色です。
約半玉分、糸が残ってるんですが、半玉でできる小物ってなんだろう...。

京都日帰り旅行
[PR]
by assami-db | 2008-08-10 16:24 | 編み物 | Trackback | Comments(2)