ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

perfect pie shawl  完成

クリスマス前に終わっていたものの、アップし忘れてました(笑)
我が家のような小さな部屋ではショールのような大きなものを写真に取るのはすごく難しいっす。

c0026377_16502922.jpg

pattern : Perfect Pie Shawl (by Veronique Avery) from weekend knitting
yarn : Avril モヘアタム (クレージュ) 195g

ようやっと4年越しのプロジェクトが完成しました。ニットフェルトショールの浮気相手として編み始め、anemoi mittensに浮気されたこのショール。しばらくほったらかしても、編み方を忘れてなくてよかった(笑)
それほど簡単なパターンだけど、ちょっとボーダーっぽくも見え、線と線の間にシンプルなレース模様(というか三角のジグザグ模様?)があって、普通のレース編みよりもあっさりしてるのが気に入ってます。あまりレーシーな感じだと、私の服装に合わないので(汗)
本当はすそにかぎ針でレースまたはピコットを編むんだけど、そうすると私にはファンシー過ぎてしまうので(笑)このままにしようと思ってます。
それにしてもこの糸、すごい暖かい!あと100g残ってるから何作ろうかなぁ?

2007年は思ったよりもいろいろ編めたかな?と思ってます。特に最後2ヶ月は仕事を辞めたので編物三昧でした。いやー、楽しかった。
基本的にめんどくさがりなので(笑)今年編んだもの一覧とか作れないけれど、2008年はせっかく登録したRavelryを使って似たようなものを作ろうと思います。ってか、あのサイト、ログインすると他の方の作品にくぎ付けになっちゃって、すぐ何やろうとしてたか忘れちゃうんだよなぁ(笑)

なにはともあれ、みなさんよいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by assami-db | 2007-12-31 17:17 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

gingerbread man cookies

Dが教えている教室のクリスマス会のためにジンジャーブレッドクッキーを焼きました。
c0026377_16184378.jpg

この手のクッキーはスパイスがすごく効いているものもあるので、シンプルにジンジャーとシナモンしか使わないこちらのレシピを選び、さらにスパイスの量も半分にしました。
というのも、大昔にスパイスたっぷりのジンジャーブレッドクッキーを作ったら甘い物好きの父がちっとも食べなかった(笑)ことがあるので、2歳〜小学生までの子供相手じゃ余計無理だろうなーと思ったので。おかげで子供達みんな大喜びで食べてくれたそうです。よかった〜。


c0026377_16353879.jpgクッキー型が約10cmと大きく、初めて使う型だったのでどのくらいの量を作ったらいいもんか、かなり悩みました。材料費は教室からもらうので、あまりは出したくないし。とりあえず見本の1.5倍(990g)で作ったんですが、1kgの粉を捏ねたのなんか初めてでおもしろかったなぁ。結局それでも足りなくて見本の半量を追加して90枚焼きました。ちょうど子供達+先生の分でぴったりだったようです。

スパイス半分でも、モラセス(黒蜜みたいなもの)のおかげで独特のおいしそうな香りが付くし、生地も硬すぎず柔らかすぎず、型抜きのしやすいものでした。初心者でも大丈夫そう。最初の蜜、砂糖を温めたところに重曹を入れるのも、カルメ焼きを作るみたいで楽しかったです。
日持ちもするみたいだし、来年は家のツリーの飾りをこのクッキーで焼こうかな。
[PR]
by assami-db | 2007-12-18 16:54 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

volunteer sweater 完成

いつかは参加したい、と以前から思っていた編物ボランティアに初参加します。
というか、締め切りまであとちょっとなので、早いとこ送らな!!ってとこなんですが。先月の22日から始めたというのに...本当に編むの遅いなぁ、私。

c0026377_14195364.jpg


あまりセーターなどの大物を編まないので、無難に指定通りの編み図、おまけに一番小さいSサイズを選択。手が緩いので指定より2号ほど大きい針で編みました。ゲージが合わなくて、段数の計算をし直さなきゃいけなかったけど、出来上がりサイズは指示通りに仕上がってほっとしました。
今回は人様にあげる物だし、自分の勉強にもなるので、本を見ながらていねいに編みました。初めて試してみたのは、一目ゴム編みの作り目と縄編み針を使わない縄編み。一目ゴム編み止めが苦手なので、作り目を覚えられてよかったー。こっちのほうが断然きれいにできますね。
縄編み針を使わない縄編みもすごい便利!編むスピードが全然違いました。

おまけにこれも送ります
[PR]
by assami-db | 2007-12-07 15:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)