ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Anemoi Mittens 完成

c0026377_17585016.jpg

pattern:Anemoi Mittens by Eunny Jang
yarn:JAEGER match maker merino 4 ply (SH731/35g,SH726/25g)
needles:3mm(JP#3),2.5mm

Tangled Yoke Cardiganに取りかかってると思わせつつ、いきなり横道それてます(笑)
先月の旅行のお供にと選んだのですが、こういう「編み進めると絵や柄が見れる」タイプの物は進みが早くていいです。模様も複雑そうに見えますが、特に手のひら側は規則性のあるパターンだし、手の甲側も思ったより簡単で、さくさくと進めることができました。
色は水色x茶色、もしくはベージュxオレンジを狙っていたのですが、ちょどいい色が見つからず、ベージュx赤みの強いオレンジ(というかほとんど赤なのかしら...)です。
編み込みの経験値が低いので(たたさんの手袋くらいしか編んだことが無い)、「編みくるむ」方法がわからず、数カ所6目ほど糸が渡る場所は気をつけないと指を引っかけてしまいそうです(汗)一応基礎本を見て、どっちが上でどっちが下というルールを作って編んだので、裏側はきれいにできましたが、やっぱ「編みくるむ」ってのを攻略しないといかんなーと思ってます。
おまけにちょうどその6目とかの部分が4本針の境目に来てしまったので、ちょっとひきつってる部分があります。やはり編み込みって難しい〜。

More
[PR]
by assami-db | 2007-11-22 18:10 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

編みまくって完成しました<ニットフェルトショール>

c0026377_13274110.jpg

pattern :ニットフェルトショール/鳥居節子のハンドニットワークより
yarn :スーパーファインメリノ、シルクステンレス  合計140g
size : 168cm x 40cm

10月中は仕事が忙しかったのもあり、ブログの更新もせずにひたすら編み続たのですが、そのかいあって、10月下旬の旅行に間に合うように無事完成させることができました。
こんなに細い糸を太い針でスカスカに編むのも初めてだったし、もちろんフェルト化させるのも初めてで、完成するまで不安だったけど、人間やればできるものなのね〜(笑)
やや縮めすぎたというか、フェルト化にムラがあるような気はしますが、ほぼ指定通りのサイズに仕上がって満足。スーパーファインメリノのふわふわ感に癒されてます。かなりお気に入り&この冬に大活躍しそうなショールになりました。

制作過程はこんな風でした。
[PR]
by assami-db | 2007-11-07 14:09 | 編み物 | Trackback | Comments(6)