ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アヴリルでお買い物

先月末にアヴリルで買った物達。
誕生日割り引きだったので、興味があったシルクステンレスも買っちゃいました。

c0026377_2383898.jpg

左から
モヘアタム (クレージュ) / アルパカタム (グレー)
スーパーファインメリノ (チャコール) / シルクステンレス (オフ)

「鳥居節子のハンドニットワーク」を見て、これ欲しい!!と思ったのが50ページに載っている「ニットフェルトショール」。(このページの下から2列目の一番右)
超やる気になって、しっかり誕生日割引を待って糸を購入するぞ〜と思い、改めて本を見てみると機械編みではないですかー(涙)
でも普通のメリヤス編みっぽいし、手編みでなんとかならないかしら?と気楽に「あの端がよれよれしてるところがかっこ良くて、ぜひ作りたいんですが、手編みでも大丈夫ですか?」とアヴリルにメールしてみました。

するとさっそく翌日に返事が!
[PR]
by assami-db | 2007-08-23 23:13 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

phildar#468-10 BOLERO 完成

のら〜り、くら〜り、と編み進めたBOLERO、ようやっと完成しました。
この手のボレロ(シュラグ?)は写真が取りにくいですねぇ。
なんだかよれよれで情けないです(笑)ちょっとマンボウっぽいわ。

c0026377_17321962.jpg
Pattern : Phildar #468-10
Size : 34-40 
Yarn : 内藤商事 Bamboo #1510 X 5玉
Needle : US6号 (4.0mm)

袖付けはphildarお得意のやり方でとじつけてみました。思ったより簡単で、私のような初心者でもきれいにできるのがすごい!といいつつ、初心者なので1目落としてることに後で気がついて、糸始末のときに適当に止めたりしてますが(汗)
おまけに違う色で編んだ部分をほどくとき、1段目はスルスル〜とほどけたんですが、2段目は糸を引っ張るだけではほどけず、3、4目ごとに糸を引っ張りだす羽目に。ってことは、どう考えても私のやり方はどこか間違ってるんですよね・・・。編み地の裏と表を間違えたってことかしら。謎。
サイズは一番小さいのを選び、目数は指示通り、段数は適当に指定の長さになるまで編みました。出来上がりサイズの幅は5cmほど狭くなっちゃったけど、バンブー伸びそうだしなーってことで、気にしてません(笑)

実は本を見たときに、このボレロよりもモデルさんが来ているシフォンブラウスの方が気に入って、「私もバーゲンで見つけて買うからボレロ編もう!!」といった具合で始めたので、編み進めるうちに「シフォンブラウスも見つけられなかったし、このボレロ着るのかしら・・・」と不安になりながら編み終えました。

この手のものを編んだのは初めてで、どうやら着方もわかってなかったらしく、最初に着た時は首の辺りはもたつくし、丈は短すぎるし、もーどうしよう?!と大慌て。でも、これって袖の部分をもたつかせて、ドルマンスリーブっぽく着ればいいんですよね??

着た感じはこんなです。
[PR]
by assami-db | 2007-08-05 17:39 | 編み物 | Trackback | Comments(2)