ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自家製ジンジャーエール

なんだか久しぶりの更新です。
やっと梅雨入りしたってのに暑いですね〜。いろんな編物ブログを徘徊してるけど、暑いだけあってあんまり更新されてない(笑)
変なところで夏だな〜なんて思ってみたりしています。

c0026377_18372861.jpg・・・で、夏!ということで前から気になっていた自家製ジンジャーエール作りに挑戦しました。
いろんなレシピをネットで探してみましたが、今回利用させてもらったのが.automealさんのこちら。カルダモンは無かったので入れませんでした。(いいかげんな私:汗)
作っている時は、とってもスパイシーな香りが部屋中に広がってちょっと魔女っぽい気分に(笑)
出来上がった物を初めて飲んだ時は「ん、んん〜??」と、いまひとつピンと来なかったんですが、その後レモン果汁を多めに入れるとおいしいことが判明。写真では半分気の抜けた炭酸水を使っていますが、強めの炭酸水を選べばより本物に近づきそうです。レモン果汁もいちいちしぼるのがめんどくさかったので、瓶入りのを購入。これで気軽にジンジャーエールが飲めます(笑)
普通はお店で買うでしょ?って物を作るのって本当に楽しい〜。あとは自家製ケチャップとか挑戦してみたいなーと思ってます。

c0026377_1849598.jpgさて最後に編物の話をちょろっと。
のらりくらりとphildar#468の14のGILETと#10のBOLERO編み進めてます。
GILETはゴム編みなのでゲージの取り方がいまいちわからず、このままでは大きめに出来上がってしまいそうな不安もあるのでややほったらかし状態。そのかわり、BOLEROは模様編みをひたすらまっすぐ編むだけでいいので、1日数段、というスローペースで進んでます。
ようやっと30cmくらい編めたかな?(←といってもまだ半分しか進んでない)フランス語だけに説明がわからず、両端の編み方(m.lis)がわからなくて、強引にガーターで進めてますが。あんまり目立たない場所だからいいかと・・・。今後のためにm.lis の正体をご存知の方いらっしゃったらご指導お願いいたします。
一応、夏用にとバンブーで編んでることだし、梅雨明けるまでに終るといいなー。
[PR]
by assami-db | 2007-06-15 18:53 | food | Trackback | Comments(3)