ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

hourglass sweater完成! & 小包到着

ああ、やっぱり2月の投稿も月末直前ですねぇ・・・(汗)
でも今回は完成品をお見せできるのでちょっとマシなはず(笑)
やっとこさできあがったのはこちら。

c0026377_18411574.jpg
Hourglass sweater 
(Last Minute Knitted Giftsより)
size:XS
needle:#US8
yarn:ZARA #1709 X 7玉とちょっと



とじはぎが無いのがこんなにも楽だなんて、今回初めて知りました。たいていとじはぎがめんどくさくて、そこで1ヶ月とか経っちゃう人なんですよ、私(笑)
もうすでにいろんな方が編んでいらっしゃるので、わからなくなったらいつでもググれる、と気楽に続けられました。ちなみに着るとこんな感じです。c0026377_18571631.jpg
両袖に合うような輪針を持っていなかったので4本針で編んだのですが、予想通り針と針の間に筋ができてしまいました。それ以外は、脇のメリヤスはぎも問題なかったし、首周りの始末も(正しいやり方でできてるかはわかりませんが)なんとなくきれいにできたので満足です。変更点はに見頃の丈を5段くらい長くしたことと、袖を短くしたことくらい。本の通りに編んでもZARAなら8玉あれば大丈夫なんじゃないかなぁ?
ものすごくベーシックな形で着やすいので、次はもうちょっと薄手になるように細い糸で編んでみたいです。半袖もいいなー、なんて。

次に編みたいgreen gableに使うために輪針を注文したけど届かないんだよなーと思ってたらついに届きました!knit picksの輪針セットです。
c0026377_1932727.jpg実はクリスマスにカナダに行くのに合わせてDのお母さんの家に到着するようオーダーしたのですが、この期間中knit picksのウェブサイト真ん中にでかでかと載っていた「クリスマスシーズンは混むから配送が遅れます」というメッセージを全然読んでいなかったため、滞在に間に合わなかったのです。私たちがカナダを出た翌日に届いたようなのですが、お母さんは不在で受け取れず、その後2週間待ってもknit picksからの連絡は無し。結局、お母さんが電話で確認してくれ、荷物がお母さんの家に届き、早速日本に送ってくれたという訳です。Thanks, Mom!!hourglassの首周りを編むのに使ったけど、変な引っかかりもなく使いやすいです。
注文するときに受取人の名前を私自身にして、受取人住所にC/Oをつけて義母宛にしたのですが、knit picksのウェブサイトで確認できるオーダーステイタスは義母の名前が外されていたために1回目の配達はうまくいかなかったのかも。小包の受け取りは時に身分証明所が必要な場合もあるので、これから海外に住むお友達にお願いしよう、なんて思ってる方は、受取人はお友達の名前、住所だけにしておいた方が無難かもしれません。

c0026377_19222240.jpgそれはさておき、せっかくだったので毛糸も注文してみました。レースウェイトのShadowで、色は Jewels Heather。明るい青に濃紺や紫がうっすら混ざってる感じ。4かせで何が作れるかなぁ?

2/27 訂正:変更点がもう1つありました。襟ぐりを2回多く減らし目してます。
すっかり忘れてたわー。ひいらぎさん気づかせてくれてありがとうございました!
[PR]
by assami-db | 2007-02-26 20:21 | 編み物 | Trackback | Comments(5)