ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月日が経つのって早い・・・

ああ、もう2月ですよ。
なんだってこんなに毎日あっという間に過ぎるんだ!!
毎回月末になると「今月○回しか投稿してない!」と焦って何か書き出す私(笑)

仕事をしてるとなかなか写真を撮ったりする時間がなくて記事をアップしないんだけど、結局こうやって月末になると慌てて夜に写真撮ったりするんだから、普段からそうすりゃいいのよね〜。
ま、そんなこんなで今取りかかってる物などをざくっと書いときます。

c0026377_23515958.jpgその1* hourglass sweater
私の好きなラグランスリーブだし、シンプルだし、編めば絶対着るよな〜、とずっと「編みたい物リスト」に入ってたこのセーター。ついに始めました。
といっても、年末の里帰り時に始めたんですが。ボディ部分は輪針でさくさく進んだのに、袖は4本針で編んでるせいか、ちっともすすまない・・・。ちなみに糸はZARAの#1709。去年あたりに3玉ばかり買ってあったのを思い出して、それで編んでます。もちろん足りないので買い足して、今4玉目。何玉くらい必要なのかなぁ?寒いうちに終らせて早く着たい!

その2* クレオパトラの蛇c0026377_23521553.jpg
hourglassを編んでる途中で糸が足りなくなり、買うまでの間になんとなく始めてみました。でもこれ、本当におもしろい!編み方も覚えやすいし、寝る前に数段だけでも・・・って気軽に編めるところがいいです。カナダで買ってきた(前の投稿参照)毛糸を使ってます。まったく違う2つの糸を使ってるので、いろんな色がでてきてそりゃもう鮮やかです(笑)なんか、12色の色鉛筆とか見てるみたい。青い方のグラデーションは、青の濃淡のみだと思ってたら黒〜白のグラデーションまででてきてびっくり。2玉だとちょっと短めなので、外見が似てるというだけで選んだパピーのMAURICEという糸(写真右)を続けて使おうと思ってます。c0026377_23524250.jpg


これが終ったら早いとこgreen gableに取りかからないと私の遅い手では夏になってしまうので(笑)がんばって時間を見つけて編み続けます!
といいつつ、今週末はスキーに行くので編めません(笑)
[PR]
by assami-db | 2007-01-31 23:56 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。(遅っ!)
年末は里帰りでカナダへ、お正月3日間は日本、正月明けから行ってなかった新婚旅行?もどきと称してベトナムに行っておりました。
なんだか慌ただしくて3週間もあった冬休みは疲れただけなんじゃないか?(汗)という疑惑もありますが、もちろん各地で楽しんできましたよ。
まぁ、今年もぼちぼち、ゆる〜くやって行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ええと、まずはカナダの話題から。
今年は異常気象?と言った感じで、トロント到着日の気温は10度。その後もマイナスになる日は一日も無く、クリスマスも雪なしでかなり妙な雰囲気でした。
でも今回は初めてお気に入りの毛糸屋、ROMNI WOOLSのセールに行けて大満足。あんなに込んでる店内は初めて見ました。人も毛糸もごった返してて、「うわ、素敵な毛糸!」なんてうっかり手を伸ばしたのが、実は他人の買い物かごの中の物だった、なんてことがあちらこちらで起こってました。(私も2度やりましたが:笑)

c0026377_2392841.jpgで、ゲットしたものはこちら。
まずはずっと使ってみたかったbrown sheepのcotton fleece。green gableの指定糸になっていたので、これに挑戦する予定です。後ろにあるのは前に使って気に入ったdropsのアルパカ毛糸です。


c0026377_2395899.jpgそれともう一つ、VEROという糸。これはクレオパトラの蛇を編んでみたいなーと思って購入。共に段染めの糸ですが、青いのがウールで、青〜黄緑〜紫のがおそらくVEROツイードとかいうので、少しだけアクリルが入っている模様。色が違う二つの毛糸を続けて編もうと思ってます。



c0026377_23172524.jpg何か本が欲しかったのですがいいのが見つからず、前に使った靴下糸のメーカーLANGの小さな冊子を買ってきました。カレンダーはお店オリジナルの物で、毎月違う羊の絵と、その羊から取れる毛糸の説明が書かれています。




って、在庫がある上に、最近編物の時間も作れてないというのにまた毛糸を買ってしまってどしよう(汗)例のニットコートは、一応出来上がってあとは洗うだけなのですが、我が家にそんなでっかい洗い桶が無いので、来週末でも実家に行って洗ってきます(笑)
が、やや大きく出来上がってしまって、大物だけにショックも大きいです(涙)たしかに暖かいのでおうちガウンとして大活躍してくれるとは思うのですが・・・編物歴も長くはないので、これも勉強!と割り切るべきなんでしょうけど、大物恐怖症になって、またマフラーとかの小物に戻っちゃいそうです。とりあえず、次はクレオパトラの蛇、かな・・・。(←ちょっと凹み気味)
[PR]
by assami-db | 2007-01-14 23:26 | 編み物 | Trackback | Comments(4)