ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

糸長200mって

c0026377_2345862.jpgすごいのね。
玉に巻く道具を持っていないので、一生懸命手で巻いてみたんですが、私の手では足りない模様(汗)このあとひっくり返す作業で失敗し、ばらんばらんにほどけてしまったのを、さらに間違えて巻いた最後の糸から使ってしまった(本当は最初に巻いた糸端から使う)ため、下手に動かすと毛糸がこんがらがるんじゃないかとヒヤヒヤものです。あちゃー。

c0026377_23453564.jpgただいま、ロングのニットコートに挑戦中です。knittyのstarskyをベースに、模様編みをメリヤスのみに変更、丈ももっと長くして、左右にポケットを付ける予定。私って、ゲージの変更なんて高度な技できたっけ?という有様なので(涙)、どうなることやらと不安でしょうがない。とりあえず、たたさんの電脳編図をたよりに編み始めたところです。
今まで3号針で編むような細い糸ばかり使ってたので、久々の8号針は進みが早い!!なんだかんだとざくざく進んで、そでの減らし目まで来たんですけど、うーん・・・なんだかウエストシェイプがすごいことに(汗)きゅっとしまったナイスバディーなシェイプ具合(笑)もっとしっかり編み図を見て、サイズを確認すべきでした。とりあえず1玉半しか編んでないので、ほどいて今度はシェイプなしで行ってみます。(←なんでこう、いきあたりばったりかなぁ??)
それにしても、1玉でこんなに編めちゃうスパンDKってすごい。
[PR]
by assami-db | 2006-10-18 23:47 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

Snowflake Lace Socks 完成

c0026377_2143424.jpg実は先週末に出来上がってました。
1足目は、編んでは試し履きを繰り返してたので時間がかかったのですが、2足目は同じことを繰り返すだけなので楽でした。1足目の方がやや大きめにできあがったけど、初めてのまともな靴下にしては上出来といっていい程度の差だと思ってます。
みなさん、あっという間に靴下を編み上げる方が多いのにびっくりしてましたが、実際編んでみると、やる気になれば片方1日で仕上げるのも可能かも?という気がしました。まぁ、この靴下がなかなか出来上がらなかったのは、私がドラクエしながら編んでたからなんですが(笑)編めるのが戦闘中のみなので、ちっともすすまなかった・・・。

出来上がりは自分の足にぴったりサイズだし、膝のすぐ下までのロング丈にできたので大満足。模様がいまひとつ目立たないのは、糸選びに失敗したってことなのかしら。(でも暖かいからいいのだ。)模様を編むのはけっこう簡単でした。こんな簡単なテクニックでこんなにかわいい模様を作っちゃうんだから、デザイナーさんすごいよなぁ。

靴下はとじはぎがないので本当に楽。このあいだ買った糸でまた編もうと思ってます。
今度はつま先から編む方法を試してみたいです。難しそうだけど(涙)

c0026377_21553.jpg

パターン : Snowflake Lace Socks
糸 : LANG Jawoll  50g/210m x 2
針 : US #3 (3.25mm)、 JP #2 (2.70mm)
[PR]
by assami-db | 2006-10-13 21:12 | 編み物 | Trackback | Comments(5)

リスドオルとライ麦粉

中種を作って2週間経ちましたが、今のところ酸味も出ていないようで容器のふたを開けると粉のいい香りがします。先日、あこがれのリスドオルを購入し、ライ麦粉もついでに購入したので、今週はカンパーニュに挑戦しました。

中種の調子もよさそうだしいい感じだぞ〜と始めたら、いきなり水の分量を間違えたらしく、生地がべたついて捏ねられない!しかたなく適当にリスドオルとライ麦粉を足して、どうにかこうにか形にしたけど、明らかにいつもの生地より柔らかい・・・。しかも雰囲気的にいつもの2倍の量になってそう(汗)でもまぁ、どうにかなるでしょ!と一晩休ませ、翌朝見るとなんとかなってました(笑)よかったー。この日は出かける用事もなかったので、2次発酵を室温で4時間。
こないだよりも膨らんだみたいなので、やっぱ3時間じゃ短かったんだろうなぁ。

前回同様、2つのボウルに1枚の大きめワッフルタオルを敷いて発酵させていたので、熱々の天板の上に生地を移動させるのに悪戦苦闘。しかも量が2倍なのでなおさら。無理矢理生地を両手に持って天板の上にひっくり返したら、天板の端っこに乗ってしまい、ちょっとこげてしまいました。スリップピール作ろうかな・・・。

c0026377_2323581.jpgで、結果がこちら。今回は両刃カミソリでクープを入れたのですが、半分成功で、半分失敗と言ったところ。手前の方は、初めて中の生地が盛り上がるように開いてくれたのですが、反対側はいつも通りのかっこわるい平たいクープになってしまいました。そのせいで、手前側は高さが出たのに、奥の方は平たいパンに。でもリスドオルのおかげ(?)で、皮はぱりっと、中はもちもちになりました。小さいけど、中に空気の穴がいくつか開いてくれたのが嬉しかったー。次回はリスドオルだけでバゲットでも焼いて、強力粉+薄力粉で作る時とどう違うのか見てみようっと。

c0026377_2328812.jpg中種を使い切ってしまいたかったので、今日は天然酵母を使ったパンケーキに挑戦。本を見る限りでは、すごくふわふわ〜な感じだったのですが、出来上がりはそうでもなかったです(涙)
特に焼きすぎちゃったのは、端がパンのように固くなってしまいました。いちごの酵母を使うと、焼いてる時もいちごの香りが漂うらしいので、春頃にいちご酵母が成功したらまた試そうと思います。
さて、また梨酵母を仕込むぞー。
[PR]
by assami-db | 2006-10-09 23:32 | パン | Trackback | Comments(0)

先週末の天然酵母パン

c0026377_22523469.jpg金曜夜に生地をこね、土曜日のお昼に焼いたパン。
前回よりもまともなパンになりました。最初のこねで、前回は明らかに水分が足りなかったので、今回は水分を少し多めに入れて後から粉を足すようにしました。ちなみに粉は強力粉7:薄力粉3。本当はリスドオルとか使ってみたいんですが、ないので適当にこんな感じで(笑)

金曜夜中の12時近くにこねあがって、そのまま室温で一次発酵10時間。翌朝、ベンチタイム取るのをすっかり忘れてしまい、そのまま2等分して、小さなプラスチックのボウルにワッフル地のタオルを引き、粉を振ってから生地を入れて二次発酵3時間。本当はバヌトンが欲しいんですが、たかがかごに4、5千円だす勇気はなく、いつもこんな適当なことをしています(笑)ワッフル地のでこぼこが思いのほか深くて、粉がちょっとかたまっちゃったのが失敗・・・二次発酵ももうちょっと長い時間かけていいんだろうなぁと思いつつ、出かける用事があったので3時間で終了。(←ひどい)

クープも完璧に失敗、というか我が家によく切れる包丁やナイフなどがなくて、めちゃめちゃひきつったクープになってしまいました。バター落としておいたらもうちょっと開いたかなぁ?
釜伸びもあまりしてくれませんでしたが(涙)、焼き色はいい感じで、焼き上がりに手に持った感じも前回よりも全然軽くてほっとしました。
中も本当はもちろん気泡がぼこぼこ開いてくれればいいんですが、そんなうまくはいかず。でも前回のような重さはないし、味はとりあえず良かったです。(←焼きたてを食べたから特に。)

ちょっとはましにできあがったので、酵母を作った時の梨をくれた友人におすそわけしたら、またまた梨をもらっちゃったので、梨酵母2号を作ろうと思ってます。
問題は週末以外でなんとかパンを作る時間を見つけること。発酵時間がかかるので、どうしても2日がかりになっちゃうんだよなぁ。1日で作るとしたら、朝仕事行く前に仕込まなきゃいけないけど、そんな時間あるわけないじゃんかー(涙)超元気な中種とか作って、発酵時間を短くするしかないのかしら・・・。
[PR]
by assami-db | 2006-10-03 23:18 | パン | Trackback(1) | Comments(2)

知らなかった!

前々からいろんな方のブログで見かけていた、青山の三ッ葉屋さん。
なぜかずっと青山三丁目のほうなんだろうなーと勘違いしていたのですが、よくよく調べてみると青山一丁目駅のビルの中!私、通勤で青山一丁目乗換えなんですよー。なんてラッキー♪
ってわけで、なにやら昨日までセールをしていたということなので、金曜日に慌てて行ってみました。
青山一丁目駅には何度か降りたことがあるのに、三つ葉屋さんにはちっとも気づきませんでした。駅ビルの中にあるんだけど、ちょっと奥まったところにあるからわかりづらいですよね。

手持ちの糸を使うため、新しい糸はなるべく買わないようにしてるのですが、あれだけきれいな糸をきれいに並べられてると、いろいろ欲しくなってしまいます。トロントでよく見た毛糸なんかもあってなんか懐かしかったなー。あれもこれも、という気持ちを抑えて、とりあえずこの2種類だけ買ってきました。
c0026377_1510986.jpgREGIAはもちろん靴下用。去年買った黒い靴下糸をようやっと使い始めたので、在庫なしとみなして購入。もっている紫のスカートとグレーのスカートに合わせたらきれいかな、と思って明るい青っぽい水色(?)を選びました。もう一つはBABY KID EXTRA。モヘアを編むのは苦手だというのに、色と値段(廃盤色ということで一玉400円)に引かれて買っちゃいました。ベストか、マフラーにしたいと思っています。
初めて行ったけど、毛糸は見やすいし、お店の人も親切で本当にいいお店。定期があるし、駅ビルだから嵐の日でも行けてしまうのが、嬉しいような怖いような(笑)またちょくちょくのぞいてみようと思ってます。

c0026377_1594356.jpgさて、靴下ですが、片方編みあがりました!つまさきのメリヤスはぎはもう片方が終ってからまとめて始末しようと思います。ヒザ下 まである靴下がすきなので、がんばって長めにしました。日本の2号針に変えたとたん、編むスピードがぐんと落ちましたが(涙)、模様を編むのは楽しいのでもう片方も近いうち完成する・・・はずです。

*10/2 追記
ちょうど金曜日に、いつものぞきにいってるmaryさんのブログで三ツ葉屋さんの記事を読んでお店の所在地等調べるきっかけになったので、maryさんのところにトラバしたのに、リンク載せるの忘れてたー(涙)maryさんごめんね〜。
[PR]
by assami-db | 2006-10-01 15:11 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(3)