ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに天然酵母

3回前の投稿で書いた、マスカット酵母。ちょっと弱そうだけど、一応出来上がったぞ!と中種作りに進もうと思ったら、なんだか忙しかったり強力粉切らしてたりして2週間ばかり冷蔵庫に放置してしまいました。で、ダメかなーと思いつつ中種を作ったら、やっぱりダメでした(涙)

c0026377_2230206.jpg後日、友人からもらった梨の皮と種の部分+水+マスカット酵母少量で再チャレンジ。梨は難しいと聞いていたのですが、ものすごく元気な酵母液ができあがりました。
←ふたを開けたら、こんなに勢い良く泡立つのです!
酵母液作りは人それぞれやり方があると思いますが、私はやっぱりふたがきっちり閉まる瓶が一番いいみたい。前回のゴムパッキン付きのジャーだとしっかり密閉されないようで、ふたをしてるのに「ぷしゅー」とか聞こえてくるし、たいてい弱い酵母液になってしまうのです。

c0026377_2233528.jpg中種も元気なうちに!とすぐに取りかかりました。
←3回粉と水または酵母液を入れて発酵させたら、3度目には2、3時間ほどで2倍に。黄色の付箋が元の量です。久しぶりの成功作か?!と、もうウキウキです。
その日の夜に、時間的に無理かもと思いつつさっそくパン作り。この部屋でパン作るの初めてだし、前回パン焼いたのいつだっけ??このテーブル、ぐらぐらしてやりにくーい!!なんて感じで、20〜30分捏ねたのに全然生地ができあがらない・・・でも時間ないし、えーい!もう一次発酵に行ってしまえ!!とオーブンに放り込むこと3時間。うんともすんとも言いません(涙)
もう12時で寝なきゃだしってことで、そのままボウルごとビニール袋かぶせてテーブルの上に置いておきました。

そして今朝見ると、なんとちゃんとふくらんでるじゃないですか〜。酸っぱいにおいもせず、おいしそうないい匂いだし、嬉しい〜(涙)
でもここで問題が。私、1時間後には会社に行かなきゃならないんです(号泣)
しかたないので、無理矢理ガス抜きをして再びビニール袋をかけて冷蔵庫に押し込みました。10時間後、表面がやや乾きかけたパン生地を2等分し、内側の生地を外側に出すように丸めて、オーブンで2次発酵。パン作りが久しぶりすぎて、なんどチェックしても発酵してるんだかしてないんだかわからない(←もとの大きさを覚えてない)。でも3時間近く発酵させてるし、このまま焼いてしまえー。

c0026377_22474037.jpgできあがりはこれ。
明らかに捏ね不足でずっしり重い感じ。過発酵で酸味がでちゃってるかなーと心配していたのですが、味は大丈夫でした。というか、どうも塩を入れすぎたようで、酵母パンの味というよりしょっぱいパンが出来上がりました。この塩の入れ過ぎもふくらみ不足の原因になってるのかも。それでも無理矢理作ったりアクシデント続出な割に、食べられる物に仕上がったので満足です。パンを焼くのにかかる時間もだいたいつかめたし、今週末に再チャレンジだ!
中種が週末までに酸っぱくなりませんように・・・。(←どうしたらいいのかご存知の方、ご一報を!)
[PR]
by assami-db | 2006-09-25 22:55 | パン | Trackback | Comments(4)

Snowflake Lace Socks  その1

c0026377_22391619.jpgいきなり「なんじゃこりゃ?」な写真ですみません。
ただいま挑戦中のSnowflake Lace Socksのパターンです。
一目見て「欲しい!」と思い、去年買った靴下用の毛糸のことを思い出して編み始めました。靴編むのなんて2足目&数年ぶりということで最初の輪編みでくじけそうになりつつも、かかと終了ってなところまでこぎ着けました。
・・・が、なんかオリジナルと違うような気が。毛糸はウォッシャブルウールだし、糸の長さは指定糸よりも数メートル長いはずなのに、なんていうか、こう、もっさりしてるんですよ(涙)最初に指定通り2号針でふくらはぎのゴム編み部分を進めたところ、「子供用?」と思ってしまうようなサイズだったので急遽3号針に変更。4本針しかもっていないため、3本の針の間に無理矢理足を通しつつサイズ確認をしたらちょうどよさそうだったので、そのまま3号で編み続けました。

私が使っている糸は、割ともっちりした感じなんですが、オリジナルの糸はきっとレース糸とかみたいなすっきりした細い糸なのかもしれません。そのせいできっともっさりしちゃったんだろうなー。はいてみると非常に暖かくていいんですが、模様がはっきりしなくて残念です。しかもオリジナルの足のサイズが8なんですが、私の足は5なんですよ。かかと部分の編み方を読んだだけではいまひとつ理解できなかったので、とりあえず編み進めたのですが、明らかにかかとが長い!!かかとのメリヤス編みがくぼみのあたりで終わるはずなのに、その上にさらに3センチくらい続いちゃってるので、前から見るとかわいいレース編みでも、後ろから見るとなんか忍者っぽいんですよーぅ(号泣)

とりあえずかかとの編み方は理解できたので、今編んでる分をそのまま放置して、もう片方に突入するつもりです。今度はゴム編み部分だけ3号針で、それ以降は2号針に、かかとの部分も必要な長さを計算して自分サイズに変えようと思ってます。うまくできるといいなー。
[PR]
by assami-db | 2006-09-14 22:43 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(3)

そろそろ秋物

c0026377_051540.jpg手が遅いので早いとこ秋冬物始めないと、着たいときに着れない!ということで毛糸をオーダーしてみました。あこがれのローワンスパンDKです。今年はいい糸を使ってみたいという希望もあって、たたさんも「初心者こそいい毛糸を使うべし」と言ってることだし、腕のなさを糸の質でごまかしてみよう大作戦で購入にいたりました(笑)一応、流行のロングカーディガンなど編んでみたいのですが、頭の中にイメージがあるだけなので一生懸命アレンジできそうな編み図を模索中。編み図があったってまともにできる確率はかなり低いのに、こんないい糸でアレンジなんかして大丈夫なのかしら。

c0026377_055616.jpg先週にはオーダーしたphildar本も届きました。いくつかいいなーというものがありつつも、一番編んでみたいのがこの帽子。マリンっぽい物が好きなので、このジャケットも好みです。とりあえずちょうどいい糸が見つかれば、この帽子はぜひ編んでみたい!学生帽みたいにならないことを祈らなくては(笑)

毎日そんな妄想をしつつ、ローワン毛糸に手を付ける勇気がまだなくて、いきなり靴下とか編んでたりしますが、ちゃんと着倒せる物を作れるよう設計図作りがんばろうと思います。
[PR]
by assami-db | 2006-09-12 00:07 | 編み物 | Trackback | Comments(2)