ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自家製ヨーグルト

c0026377_20403687.jpg先日会社の人からヨーグルト菌をもらいました!
数年前に流行ったときはカナダにいたので菌を入手することができず、ネットの前で悔しい思いをしていたのです。月曜日にもらったのに、うっかり昨日まで寝かせてしまったのですが(汗)、無事ヨーグルトになりました。寝る前に作って、朝見たらすっかりヨーグルトになってて感激。冷蔵庫に冷やしておいて、さっき食べたらおいしかったー。あんまり酸っぱくなくて、小岩井のみたいにさらっとした感じでした。がんばって長持ちさせるぞー。

写真左上はマスカット酵母。冷蔵庫の奥に入れたっきりすっかり忘れてたのを、もったいないので酵母にしました。完成までには数日かかると思うけど、うまくできるといいなぁ。

暑くて何もする気が起きないけれど、なんとなく編み物はしています。コットンコナの真っ青なのが廃盤セールで半額になってたので、それをつかってknittyのspring flingを編んでます。後ろ見頃が終わって今は前見頃2枚を同時編み中。早く終わらせないと夏が終わってしまう、とあせると同時に、今から秋冬物始めないと着たい時期に間に合わないんじゃないか、というあせりもあり(笑)今年はファッション雑誌でもニット物がたくさん載ってて、こんなの作りたーい!と妄想ばかり膨らみます。カシミヤで何か編んでみたいなぁ。
[PR]
by assami-db | 2006-08-24 20:42 | food | Trackback | Comments(2)

ヤツが出た。

この季節になると必ず現れる、あの茶色くて触覚の長ーいヤツが、ついに我が家にも現れました。私はヤツが大嫌い。出会ったらまず固まります(涙)
数日前に小さいのを2匹も見ていたので、まさか・・・と思っていたらやっぱり。
Dが帰ってくる前に出会ってしまったので、帰ってきてすぐに「ついに出たよー(涙)」と報告。「どのくらいの大きさ?」と聞くから、日本では普通サイズだよな、と思い「普通」と答えたのですが、食後に現れたヤツを見てDは「どこが普通だよ!!あんなでかいの今まで見たことないよっ」と。
確かにトロントでは幸い1匹も見なかったからなぁ。

その後は冷蔵庫裏に隠れるヤツを待ち構えたり、冷蔵庫をたたいて追い出したりと、大騒ぎ。私はキッチンの隣の部屋に逃げて冷蔵庫をたたく係だったんですが、Dは雑誌を丸めて台所中を見回し、先月に作ったワイン箱の食材入れを足で蹴って、中にヤツが隠れてないか確認したり、いやー、まるで刑事ドラマの銃撃戦でも見てるみたいでした(笑)1時間くらい格闘しておそらく家族と思われる2匹+極小の1匹を倒しました。これだけいたかと思うとぞっとしますが、その後ゴキブリ駆除剤を置いて、1匹も見ていないのでしばらく落ち着けそうです。・・・Dが「敵を倒すには敵をよく知ること!」とか言って、ネットでいろいろ勉強したらしく、数日間いろんな知識を聞かされて、ある意味大変でしたけど(苦笑)
[PR]
by assami-db | 2006-08-07 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(2)