ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほそぼそと続けております

c0026377_175145.jpgここをのぞいてくださる方の中には、「あのセーター、あきらめちゃったのかしら?」なんて思われてる方も絶対いると思われる、あのポロアランセーター、なんとか続けてますよ~。
編むのも遅いのに同時進行なんかしちゃったせいで、始めてから早3ヶ月過ぎようとしてますが、ようやっと両身頃の肩がつながりました。昨日は久しぶりにのんびりできたので、1日中がんばって編んでました。と言っても、私の大苦手なゴム編み止めのおかげで、前立てを作るだけで終わってしまいましたけど(涙)今日は襟を編もうと思ってたのですが、5号輪張りを持ってないので、明日会社帰りにオカダヤあたりに寄って買ってきます。両袖も編みあがってるし、今日は袖のとじと、かぎ針編みのボタンに取りかかるとしよう。

それにしても改めて自分はとじ、はぎ、拾い目が苦手なんだなーと思いました。この辺は数踏めばなれるもんなんでしょーか??一度しっかり教わりたいのですが、編物教室ってなぜか平日昼間が多いんですよね。このセーターも、まだ完成してないと言うのにすでに後悔の嵐。とっっっっても手編み風なところが泣けてくる(涙)やり直しも考えたのですが、とりあえず勉強のために一度最後まで仕上げてみて、どうしても気に入らないようなら解いて来シーズンにやり直そうと思ってます。

これが終わったら、とじはぎをしっかり覚えるために簡単そうなベストとかキャミソールでも作ろうかなぁ。でも一番編みたいのは、春先に活躍しそうなカーディガンとかの羽織ものだったりする。どこまでも向こう見ずでチャレンジャーな私・・・。
[PR]
by assami-db | 2006-03-19 17:53 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

100% Chocolate Cafe

すっかり花粉の季節になったので、この鼻のむずかゆいのも花粉のせいなのかしらね~と思ってたらなんと風邪でした(涙)体は頑丈なのでめったに風邪を引かないというのに、なんかいまさら?という感じで恥ずかしい(笑)


c0026377_22174738.jpgさてさて、久しぶりのCafeです。
先週の金曜日に友人 fotografから教えてもらった「100% Chocolate Cafe」に行ってきました。
明治製菓の本社ビルの1Fに入っているカフェで、店内はシックで落ち着いた感じ。コーヒーやチョコレートドリンク、ワッフルなどのカフェメニューのほかに、原産地別、フレーバー別の56種類のチョコレートを取り扱っています。チョコレートは150円~300円。正直言えば、大きさ(5、6cm四方)の割りに高いなぁという気がするんですが、パッケージのかわいらしさについいろいろ買ってしまいました。初めて行くと、チョコレートの種類の多さと、名前が国名だったりするのとで、何を選んでいいか迷ってしまいますが、お店のお姉さんが説明してくれるので大丈夫です。何度も通って56種類、全部試してみようと思ってます(笑)

c0026377_22183717.jpgカフェのほうは中で食べることもできるし、テイクアウトもできます。テイクアウトできる食べ物がチョココロネとブッセのみなので、1つずつオーダーしました。クリームが6種類あって、好みのものを詰めてもらえます。ブッセは親にあげちゃったのでわかりませんが(笑)チョココロネはおいしかったです。これも1つ200円と大きさの割りにお高い感じがしますが・・・。ドリンクもせっかくなのでショコラドリンクをオーダー。濃厚なチョコレートドリンクで思ったほど後味もくどくなくておいしかったですよ。ドリンクをオーダーすると小さなチョコレートをおまけでもらえます。365日毎日違うフレーバーだそうで、3月10日は「砂糖の日」ということで黒糖チョコレートでした。
次回は店内でしか食べられないチョコワッフルを食べるぞ~。
[PR]
by assami-db | 2006-03-16 22:20 | cafe | Trackback | Comments(8)

Lettuce knit

トロント滞在中は何かとあわただしくて、必ず行く「Romni Wool」には行けませんでした。が、今回はケンジントンマーケットエリアにある「Lettuce Knit」に行ってきました。

c0026377_2335982.jpgとても小さなお店なのでちょっと入りにくい感じもしますが、とにかくお店がかわいらしい!KoiguとかBrown Sheepといった北米ニッターさんが使うような糸や、シルクのカラフルな糸が置いてあって楽しいです。貧乏ニッターな私にはちょっとお値段が高いような気もするんですが、単にカナダって毛糸が高いのかも??100g売りの物が多いので、50gに慣れている私が「高い?」と思ってしまうだけかもしれませんが。もちろん本や小物も置いてあります。ちなみにクローバーの匠シリーズが買えたりします。

c0026377_2344998.jpgc0026377_2354151.jpg今回私が買ったのは、段数リングとSaleになってた毛糸2玉。よく海外ニッターさんのブログで見かけるビーズの飾りつき段数リングがすごく欲しかったのです。毛糸は1玉4ドル(50g)でした。糸が波打ってるところと、太さが変わるところが気に入ったのですが、普通にメリヤス編みとかしたらかわいいのかなぁ?というか、いつものことながら、なんで5玉くらい買ってこなかったのかと悔やまれます。2玉でできるものって何でしょう?(涙)

次回行くときはきちんと作りたいものを決めて、変わった糸に挑戦したいと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2006-03-13 23:06 | toronto | Trackback | Comments(2)

あっという間に

トロントから帰ってきました。とりあえずしばらくは日本に住むということで、いろんなものを持ち帰ってきました。おかげで荷物の多かったこと!お菓子作りの道具とか、アイスクリームマシーンとか、コンパクトミシンとか・・・あ、もちろん毛糸も(笑)大掃除のおかげで、失くしたと思っていたオフィスやホームページビルダーのCD-ROMもみつかったし。
とにかく、あの重い荷物たちを空港まで運んでくれたダンナに感謝、感謝です。

もうちょっといろいろトロントのことをこのブログに書けると思ってたのに、予想以上の忙しさでぐったり。のんびりできたのは、帰国前日に見たアカデミー賞を見てる間くらいでした。
今回は結婚の届出をするためと、ダンナが日本に住むためのビザ申請に関わる書類の準備をするためにトロントへ向かったのですが、ほんとにもう、国際結婚ってめんどくさい!(笑)
事前にいろいろ調べていたにもかかわらず、実はもっと簡単に済ませられたことがあったりして、「なんでそういうことをウェブ上に載せてくれないのよ!」と思うことがたくさんありました。この辺のことは、おいおいHP上に載せたいなぁと思っています。

c0026377_23231153.jpg編む気まんまんで持っていったポロセーターですが、出発前に前身ごろが完成して袖に突入していたので片袖をトロントで編み上げました。もう片方に入ろうと思ったのに、うっかり「2目ゴム編みの作り目の仕方」をコピーし忘れてきたので、何もできませんでした・・・(涙)あとは片袖、前たて、えりを仕上げてパーツをつなげれば完成。糸はウール100%なのですが、「綿100%?」と思っちゃうほどさらっとした糸なので、春先にも着られそうで一安心。暖かくなってきたし、早く仕上げて、春物のカーディガンとか編みたいなぁ。
[PR]
by assami-db | 2006-03-10 23:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)