ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロード・オブ・ザ・リング (ミュージカル)

そんなわけで、見てきましたよ! ロード・オブ・ザ・リングのミュージカル。ガンダルフもゴラムも歌ってました!
感想としてはなかなか良かったですよー。私、ミュージカルは4つくらいしか見たことないんですが、それらのどれとも違った感じでした。もっとリラックスした感じ?...というのも、ミュージカルが始まる前からすでに舞台上にホビット(役の人)がたくさんいるんですよ。しかも、座席の部分(1階、2階)にもホビットが!みんな蛍みたいな光る虫を捕まえようとがんばっててかわいらしい(笑)場所によっては、お客さんが席に着くのに邪魔になってたりするんですが、それもまあ、ご愛嬌。

そんなリラックスムードの中、ミュージカルは始まります。もともと9冊の物語を3部作の映画にするのだって無理がありそうなところを、たった3時間程度のミュージカルにしてある訳ですから、すごい「急ぎ足」な感じがするのは仕方のないところ。でもこれを見る人は間違いなく 映画も見ているだろうから、こんな感じでも大丈夫なんだと思います。第1部はけっこう映画通りな感じでしたが、第2部、第3部はあれあれ〜〜??ってくらい展開が早い(笑)それでも、舞台の使い方や、歌を効果的に入れることで、映画のスケールやなんかをうまく表現したのではないかしら。

映画のイメージがあまりに強すぎるため、やはりミュージカルのキャストも映画のキャラクターに似た感じの設定になってました。レゴラスは黒髪でガタイ良すぎ、ガンダルフは少々貧弱でしたけどね(笑)で、何が驚いたって、ゴラムです、ゴラム!映画ではゴラム役の人の動きの上にCGでゴラムの絵を重ねてた訳ですが、そこはさすがミュージカル。メイクと衣装で完全にゴラムと化してました!動きも声もしゃべりかたも、まさに映画のゴラム。しかも歌います(笑)おまけにミュージカルが終わってから、役者さんが舞台で挨拶しますよね?あそこで、いままで這いつくばってたゴラムが軽やかに走ってきてぺこり、とお辞儀をするところなんて、コントかと思いました(笑)むかしダウンタウンのコントかなにかで、半魚人のヤツがあったような気がするんですが、まさにあんな感じでおかしすぎ(笑)

そんな笑いどころもあったりしますが、もしトロントに来る予定のある方は見てみてはいかがでしょう?他のミュージカルが盛んな場所(ロンドンやNY)に比べたら安く見れますし。聞いたところによると、これからロンドンにもこのミュージカルが行くそうなので、そのうち日本でも見れるのかもしれないですね。
[PR]
by assami-db | 2006-02-28 10:28 | toronto | Trackback | Comments(2)

寝不足です...

トリノオリンピックのおかげですっかり寝不足。夜中の3時に起きてフィギュアスケートを見たりしてたので、もともと「睡眠は絶対7時間必要」な私にはとてもつらい日々でした(笑)見てる間に編み物も同時進行できたので、ポロセーターももうすぐ片袖終わるところまで進みました。見頃を編んでる最中は、サイズが小さすぎるんじゃないかしら...と不安だったのですが、アイロンをかけてみたらほぼ見本通のサイズになった(無理矢理のばした?)ので一安心。写真を載せたいところなのですが、金曜日からトロントに来ているのでダンナのパソコンの使い方がよくわかってません。しばしお待ちを。

今日はこれから「ロード・オブ・ザ・リング」のミュージカルを見に行ってきます。トロントでの公演が世界初だそうで、前もってダンナにチケット予約を頼んでおいたのです。...なんて書きながら、実はミュージカルなのかなんなのかもよくわかってないのですが(苦笑)すごく楽しみです。
ゴラムやガンダルフが歌ったらかなり笑えるなぁ(笑)
[PR]
by assami-db | 2006-02-27 02:03 | つぶやき | Trackback(2) | Comments(3)

Happy Valentine

今日はバレンタインデーですね。
日本では女性が男性にチョコをあげる日、という感じですがカナダでは特にそんなことはなく、私は毎年ダンナから何かしらもらってました。(私もちゃんとチョコケーキ作ったりはしてましたが。)バレンタインデーになると、初めてトロントに行った時のホームステイ先のお母さんがベッドの上にお菓子を置いておいてくれたのを思い出します。語学学校では「日本人の女の子は男の子にチョコをあげる」というのがすでに知られていたので、担任の先生やクラスメートの男の子からチョコをせびられました(笑)なつかしいなー。

c0026377_2352381.jpg1週間前に日本から送ったチョコレートが、昨日無事にトロントのダンナのもとに届いたそうで一安心。彼は自ら「質より量」といっているので、あちこちに売ってる超豪華なチョコレートではなく普通のチョコレートをいくつか同封しておきました(笑)そして、彼からは1週間前に早々とプレゼントが到着。くれたのは、「eitelbach」のバームクーヘン。ずっと気になってたのに、なぜか買う機会がないまま帰国しちゃったのでうれしい~。まだ食べてないのでお味のほうはわからないのですが(笑)これはアイスワイン(オンタリオ州の特産品)フレーバーなので、お土産とかにもちょうどいいかもしれません。

c0026377_23525743.jpgおまけに今日は会社の人からもチョコレートをいただいてしまいました。お昼ごはんを食べに出たときに突然買ってくれたのですが、私もずっと気になってたチョコなので嬉しい~。彼女にはホワイトデーになにかお礼をしなくては。Morten Heibergという、デンマークの有名チョコだそうです。試食があったので食べたのですが、ダークチョコにラズベリーフレーバーのガナッシュが入っててすごくおいしかったです。パッケージがまたかわいくてツボでした!
[PR]
by assami-db | 2006-02-14 23:53 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(0)

父ベストできあがりっ!

c0026377_1633727.jpgオリンピックを早朝4時まで見ながら、父用のベストをようやっと仕上げました。(なので起きたらすでに昼の2時過ぎ。何とか写真が取れてよかったー。)
方法もろくに知らないのに強引に進めた超浅いVネックのおかげで、3回ほどやり直しをしたのですが、最後は「父よ許せ!!」とばかりにねじ伏せましたよ(苦笑)拾い目の段階で気づいたのですが、Vネックの減らし目は左右で違ってるし、襟まわりは一目ゴム編みなのにVの先端はなぜか2目残してたりで、あまりのひどさに我ながらびっくり。まあ、Vネック作るの初めてだし、元の編み図は丸襟だし仕方ないっちゃあ、仕方ないんですが。とにかくいろいろ勉強になりました。(いつも人のもので勉強してばかり:笑)
さて、これからもりもり自分の編み進めるぞ~。

c0026377_16384778.jpg・メンズベスト
編み図は「ピエロ」さんから。縄編みをやめてVネックにしました。
糸は「糸のきんしょう」さんの「カシミヤ50」
2本どりで6号針使用。一巻き240gで写真の分だけ残ってます。
どのくらい使ったのかなぁ?
[PR]
by assami-db | 2006-02-12 16:41 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

5日で届いた!!

最近のこのブログ、かなーり内容が偏ってますね・・・。編物に興味のない人にはなんのことやらという投稿ばかりですが、実際私の頭の中95%くらい編物で埋まってるんで仕方がない(苦笑)

c0026377_2124424.jpg編み途中のものや、在庫の毛糸がありつつもまた買っちゃいました。地元の毛糸屋さんで3週間ほどセールをやっていたので、のぞくたびについつい手が伸び・・・(笑)今日は最終日だったので、もちろんのぞいてZARAとパピーのsilk blendを買ってきました。この毛糸屋さん、小さい割りに、ZARAとかsoft wool cashmiretteとか売ってて侮れないのです。(しかもsoft woolは定価1500円がセールでなんと500円に!)私は作るものが決ってないと毛糸が選べない(経験値が低いので何玉必要かが計算できない)うえ、まとめて10玉とか買う勇気がない人なので、3玉くらいずつの試し買いばかり。まあ、足りなかったらまた買い足せばいいや~といった具合です。これで何を作ろうかな~。

そして、うきうきで家に帰ってきたら今週日曜日にベルギーのお店に頼んだphildarのtendancesが届いてました!5日で届いたってこと?!早っ!!日曜夜にうまくやり取りができてオーダーから支払いまで数時間でできてしまったため、月曜日には本を送ってくれると言っていたのですが、まさかこんなに早いとは。タイミングよかったんだなー。
今回は編みたいものがたくさん載ってて、眺めてるだけでも楽しいです。phildarの本は2冊持ってますが、いまだ挑戦したことがありません。フランス語が読めないので、英語訳つきのほうをオーダーしたからなんとか編めそうな気はしてるんですが・・・。
手始めに、この表紙の羽織物を作ろうかと思ってます。もうひとつ載ってた模様編みバージョンとどっちにしようか迷い中。3月初めに友人の結婚式があるので、そのときに着たいなぁ、と。
こうやって、本を眺めつつあれ作ろう、これ作ろうって考えてる間が幸せなんですよね(笑)
[PR]
by assami-db | 2006-02-10 21:27 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

一目ゴム編み止め

c0026377_2358640.jpg「2月のゴルフ」を呪文のように唱えつつ、この半月ブログも書かず父用ベストにかかりっきりになってました。先日、父からいつできるのかと聞かれたので、「2月のゴルフっていつよ?」と聞いてみたら、「2月じゃベストは寒すぎるから、セーター着ないとだめだよ。3月ならちょうどいいな」とのこと。
なにーーーっ?!
何のためにこの半月編みまくってきたんだか!!まあ、勢いづいてるうちに編み上げちゃおうと思ってますが。ちなみに自分のセーターはほったらかし。メリヤス編みに飽きたときにちょっと編んでみたら、いつの間にか目を1つ落としてることが判明(涙)ベストが終わりしだい腰を据えて取り掛かります。

c0026377_23584953.jpgで、ベストは8割がた済んで、脇のとじが終わったところ。一目ゴム編み止めを初めてしたのですが、や・・・ややこしい。一応理解して、ちゃんとできたと思うのですが、なんていうか・・・ちょっとゆるい?ような気がするんですよ。とじてるときはゆるすぎず、きつすぎずという感じで頑張ったはずなんですが・・・。ちゃんと整えた後ならまあOKかな?と思えるのですが、一度伸ばすと着倒したセーターみたいにすそが波打っちゃうんです。何かコツとかあるんでしょうか?すそと袖ぐりはおそらく何とかなるとして、悩んでるのが襟ぐり。父の希望でVゾーンが小さめなので、きつめにとじちゃうと頭が入らなくなるし、かといってすそと同じ程度にとじると頭を通した後に襟ぐりが波打ってだらしなくなってしまいそうな気も。編物初心者なので、何かコツとかいい案とかあったらコメントください!お願いします~!!

話は逸れますが、先日の私と両親の会話。
父 : 「なんか、最近よくあるお店でゴルフに使えるような防寒肌着とか買えるらしいんだよ。なんて言ったかなぁ・・・?アングロとかなんとか・・・。」
私 : 「・・・アンゴラ??(←毛糸バカ)」
母 : 「??・・・あ~、わかった。あれよ、あれ。えーとなんだっけ。あ、ユニクロ!」
長いこと夫婦やってると、こんな意味不明な単語からも言いたいことがわかるのね~と感心しました(笑)
[PR]
by assami-db | 2006-02-01 23:58 | 編み物 | Trackback | Comments(2)