ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポロ・アランセーター 途中経過

はー、毎日たいしたことしてないのに、どうしてブログをアップする時間がないんでしょうか・・・。時間の使い方が下手なんだろうなぁ(涙)

c0026377_20343531.jpgとりあえず、セーターのほうは後ろ身頃が完成して、前身頃を編んでる最中です。模様編みは楽しいんだけど、ぼんやり編んでるとすぐに間違える!5段くらい編んでから、「あっ!この模様忘れてる!!」なんてことがしょっちゅうで、2、3度全部解いてやり直したりしてました。
今現在はこの写真よりもう少し進んでます。模様編みであまりにつっかえすぎて、本当にちゃんと仕上げられるのかかなり心配になってます。

そんなこんなでのろのろ編んでたら、もう1月も後半。父が2月のゴルフで着たいと言っているベストをなんとしても仕上げなくてはならない状況に。メリヤス編みならぼけっと編んでても間違えることはないので、平日は父のベストを編み、週末に自分のをじっくり仕上げるようにするつもりです。
[PR]
by assami-db | 2006-01-18 20:37 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

母用ベスト完成!

やはりかぎ針は進みが早い!
なにぶん普段あまりかぎ針はやらないので、編み目的にはちょっと(いや、かなり)不満が残るのですが、なんとか編みあがりました。後ろ身ごろが終わってしばらくほったらかしだったものの、お正月に駅伝を見ながら編んだらあっという間に前身ごろも完成。2枚の編地をはぎ合わせるのも初めての作業でしたが、いやなんとかなるもんですねぇ。棒針よりも目がわかりやすいせいか、はぎ合わせるのは意外とわかりやすく、おまけに見た目もごまかしがききます(笑)

思ったよりもちゃんと出来上がったのは嬉しかったのですが、問題がひとつ。
かなり着膨れします(涙)指定の糸を使っておけば、もっと薄手にできたのかなぁ?一応同じ長さ、重さの毛糸を選んだのですが、やっぱそれだけじゃだめだったのね・・・。母希望のアイボリーというのもまた膨張効果絶大といった感じなのですが。まぁ、彼女の希望だし仕方ないですけどね。ちなみに私も着てみましたがちょっと大きめなのもあって、ベストを着ているというよりゼッケンつけてるみたいな感じでした(笑)スカスカの編地のわりには暖かいです。

ちなみに本のサイズは、母には小さすぎ、かつ私の手がキツイのもあって、針は指定よりも太い10号を使い、本の指示よりも2段多く編みました。本当はウエストラインのボーダーのところで少し細身になるはずなのに、ちょっと太めに出来上がってしまいました。ひもで少ししぼれば大丈夫・・・・だといいなぁ。
3つ同時進行のうちの1つが終わったので、父用ベストを今月中に仕上げなくては。自分用のセーターも前身ごろに突入。アランはどんどん模様が出てくるので編むのが楽しいです。

c0026377_22124273.jpgかぎ針ベスト
「手編み大好き!」より
糸 : ニッケ Forward Medium
針 : 10号
[PR]
by assami-db | 2006-01-09 22:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

トロントで収穫した物

先月トロントに行った時に買った編み物関係の物たち。

c0026377_2322463.jpg何冊か編み物本を仕入れて帰りたかったのですが、あまりこれといったものに出会えず、とりあえず2冊購入。1冊は靴下本。最近、靴下編みに興味があるので、何か1冊買いたかったのです。この本は14ドルくらいで、シンプルな物からレース系、スパイラル状に編むタイプ、白樺編み(っていうのでいいのかしら?)を取り入れたもの、と種類がいくつか載っていたのが気に入りました。もう1冊はおなじみ「vogue knitting」。すごい編みたい物が載ってたというわけではないのですが、まあ押さえておこうかと(笑)本当は「Knit1」が欲しくて、去年11月に出た時点でダンナに日本に送ってもらおうと考えてたのですが、なにぶん今回のテーマが「男も編み物」みたいな物だったので、かわいそうだと思ってやめときました(笑)本屋でまだ売っていたので中身を見たのですが、今回は初心者向けっぽい小物が多かったので買いませんでした。

c0026377_2325265.jpgあとは、毛糸。私は編む物が決まってないと毛糸を買えないほうなので、いろいろ気になる毛糸を見ながらも手は伸びず。何玉くらいあれば足りるかとか計算できないし、足りなかったらすぐに買い足しに来れるような場所でもないので・・・。そんななかで2種類の毛糸を買ってきました。1つは、Lang Yarnsという会社のJawollという糸。これでレースっぽい靴 下を編もうと思ってます。ene's scarfでもこの糸を使ったのですが、すごく編みやすい糸でした。もう1つがDebbie Blissのコットンアンゴラ。アンゴラが入ってるのでふわふわした感じ がありつつも、80%はコットンなのですっきりした感じもあるという不思議な糸です。今のところ、これはかぎ針でマーガレット(ボレロ?)っぽいのを作ろうと思ってます。・・・なんていって取り掛かれるのはいつのことやら・・・(笑)

北米では12月26日からボクシングデーセールが始まるのですが、このお店でも27日にセールをしたそうです。1日のみのセールですが、全て毛糸が25%オフだったそう。ちょうど帰国日が27日だったため行けなかったのが心残りでした。トロントは15%の消費税がかかるので、貧乏ニッターな私としては、いいなと思っても税込価格を考えると躊躇しちゃう糸がたくさんあるのです。でもまぁ、今ある糸を先になんとかしないといけないし、セールに行けなくてよかったと言うべきかもしれません(笑)
[PR]
by assami-db | 2006-01-05 23:12 | 編み物 | Trackback | Comments(7)

ハリーポッター 炎のゴブレット

・・・と映画のカテゴリーにしてますが、もう公開してずいぶん経つし、たくさんの方がすでにご覧になってるだろうと思うので、たいしたことは書きません(笑)
本当は編み物のことを書こうと思って写真を探したら、ハリーの写真があったのを思い出したので、無理やり映画の話にしただけです。
で、その写真がコレ。
c0026377_2245074.jpg


トロントに行った時に、ハリーポッターを見に行ったのですが、映画館の上映ホールの入り口のところに飾ってありました。「誰??え?ハリー???」って感じでしたが、両端にグリフィンドールとスリザリンのシンボルが貼ってあったので、一応ハリーなんだと思います。
ちょっとわかりづらいと思うので、ハリーをアップにしてみましょう。

じゃん!!
c0026377_2271933.jpg


・・・ひどすぎですよね、っていうか、怖すぎます。
こんな中途半端なんだったら飾るなよって思いました。
ブログのネタにはちょうどいいよなって思って撮ってきましたけど(笑)

映画のほうはといえば、みんな大きくなりましたよね~。ハーマイオニー、胸あるじゃん!!って驚いて、さらにハリーの入浴シーンもびっくりしました(笑)色白すぎ!!!
私はロンが好きなのですが(ちなみに双子のお兄ちゃんたちもお気に入り)、彼も成長してなんだかかっこよくなった気がします。ストーリーを知らないで見たので、ところどころ「?」なところもあったけど、まあ楽しかったです。みんなが成長しすぎちゃうのも困りものかもしれませんが(ロングボトムなんて丸顔のはずなのに面長になってきてるし:笑)この先も、各キャラクターが変わらずに映画が続くといいなと思います。
[PR]
by assami-db | 2006-01-04 22:21 | movie | Trackback

あけましておめでとうございます!

年末にトロントから帰ってきたのですが、軽い時差ぼけと風邪にやられ、家の大掃除をしていたらあっという間に年が明けてました。

今年は三年ぶりの日本での年末年始。紅白もおせちも久々です。
トロントに行く前までは、毎年友人と一緒に近所のお寺に除夜の鐘を突きに行っていたので、もちろん今年も!と帰国前から楽しみにしていたのに、今年は鐘の修理が必要とのことで鐘突きは中止・・・。仕方ないので、ものすごくがっかりしながらも近所にある別の神社へお参りに行ってきました。

別に有名な場所でもないので(笑)30分ほどで初詣終了。その後友人達と近くのファミレスに寄って気がついたら朝の4時半まで話してました。すんごい眠かったんですが、こういうのも久しぶりで楽しかったです。ま、もう若くないのでお肌のためにもこんなことしょっちゅうはしてられませんけどね(笑)

なにはともあれ、皆さんにとってもよい1年になりますよう。
ほそぼそと更新も頑張っていきますので、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by assami-db | 2006-01-01 23:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)