ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

cabled newsboy cap

c0026377_0735.jpg2ヶ月ほど前に作った、cabled newsboy cap (stitch'n bitch nation)です。
日本では暑すぎてかぶれなかった(笑)この帽子、ここトロントでは大活躍です。もう少しハンチングっぽいのを期待してたのですが、名前通りまさにキャップ。深めにかぶって前から見れば、キャスケットっぽくも見えるけど、横から見ると小学生の体育用帽子を思い出すような形。でも耳の上にのせるようにかぶるのと、耳を隠すようにかぶるのとで違った風に見えるのでごまかすことも可能(笑)

要は普通の縄編みニット帽に小さなつばがついた形なので、どうしても頭のてっぺんが尖ってしまうのが難点だったりしますが、ちゃんと水洗いしたり、アイロンかけたら落ち着くのかしら...。ちなみに糸は100円ショップからだったりします(恥)。100円ショップで売ってる糸なんてアクリル100%しかないのかと思ったらウール100%もあるんですねー。同じ色で極太が売ってたのに気づかず、並太を買って2本取りで編みました。1日半でできた300円帽子ですが(笑)なかなか気に入ってます。

セーターの方は、母のベストが後ろ見頃終了。写真を載せようと思ったんだけど、ダンナのマックの使い方がさっぱりわからず今日は断念。アランセーターの方ももうすぐ後ろ見頃が終わるのですが、うっかり必要な号数の棒針を持ってき忘れてしまったので、続きは年末に日本でということになりそう。とりあえず母のだけでも編み進めて帰るつもりです。
[PR]
by assami-db | 2005-12-21 23:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

king kong

さすがにトロント、寒いです。気温は-4度くらいなんですが、風の温度が-10度とかなので、風が吹くと寒い〜〜。日本では今のところコートいらずな暑がりの私でも、こっちについたとたん「去年の-30度のときはどうやって過ごしてたんだ???」と思っちゃうほど冷えてます。今、朝の9時半ですが、今日は快晴!寒いけど気持ちいいのであとで散歩にでも出かけてきます。

さて、久々の映画。日本もこっちとほぼ同時上映ですが、「キングコング」を早速見てきました。
ちなみに私はオリジナルの方は見たことがないので比較とかはできませんが、感想は一言、「よかった!!!!」
ロードオブザリングで使った技術を総動員した映像は見事です。大迫力!各キャラクタ−もよかったし、なんと言ってもキングコングがかっこよすぎ(笑)内容はご存知の方も、見る前に聞きたくない方もいるとおもうので書きませんが、キングコングが恐竜と戦うシーンがあるんですよ。で、日本人って映画館ですごく静かですが、北米人って映画見ながら大騒ぎするんですよね。なのでもちろん、このシーンも大騒ぎ。キングコングが恐竜を倒した瞬間に拍手喝采。前方では両腕を挙げてガッツポーズと、いやはやすごかったです(笑)

ストーリ−も日本や韓国映画に負けないくらいの純愛物(笑)キングコングってば、意外とロマンチストで微笑ましかったです。主演のナオミ・ワッツも好演でした。エイドリアン・ブロディも今までかっこいいと思ったことは一度もなかったのですが(失礼)、今回は素敵でした。個人的に大好きなジャック・ブラックも出てるし、「リトルダンサー」というイギリス映画の主役だったジェイミー・ベル、あとはロードオブザリングでゴラム役だったアンディ・サーキスも出てて、私的には大満足。映画が終わって、再び拍手がわいたくらいですから、カナダ人も大満足だったことと思います。

見ようかどうしようか迷ってるならぜひ映画館で!せっかくの迫力なので、DVDだともったいない気がします。
[PR]
by assami-db | 2005-12-19 23:57 | movie | Trackback(1) | Comments(0)

100円なら買うでしょ

今日からクリスマス休暇でトロントに行ってきます。
この1週間、ダンナの家族用のプレゼント探しで毎日寄り道してたのでちょっとお疲れ気味。プレゼント探しって楽しいんだけど、これ!ってものが見つかるまでが大変なんですよね。あっち見て、こっち見て、やっぱりあっちに戻って・・・なんて毎日やってました。
なんとか全て用意して、パッキングも終了。ちゃんと編み掛けの母用ベストと私用のセーターは詰め込んだので、向こうでのんびり編んでこようと思ってます。父のも入れたかったんだけど、あまり欲張ってもアレだし、スーツケースにスペースもないし(笑)、本人が2月のゴルフで着たいと言ってるので帰ってきてからお正月休み中にでも編めばいいやってことになりました。

毛糸といえば、プレゼントを探してる最中にたまたまいつも行く地元の毛糸屋さんに行ったらまたバーゲンをしてました。先月に見たのと内容も値段も変わってなかったので、念のための母用ベストの毛糸を1玉だけ追加で買って、あとは編み物本を買いました。

c0026377_32855.jpg「千秋の手作り教科書」 
1998年の本なのですが、千秋デザインのニットや洋服が51点載ってます。ニット80%洋裁20%といったところ。

c0026377_331539.jpg「さすがにもう着れないよ(笑)」と思っちゃうような派手派手ニット(派手色モヘアのパンクニットとか)が盛りだくさんなのですが、一部シックなニットのページもあるし、ちゃんと普通の色使ったら普通のニットになるんじゃん?というのも載っているし、セール価格105円という破格の値段も手伝って迷わず購入。10玉で作れるらしい黒のロングワンピースとか、レース模様のジップアップとか気になっています。・・・が、さすがちゃんとした編み物本では無いだけあって(?)、作り方のぺージに編み図はあるんだけど、ゲージが一切載ってない。使用糸で編めば同じサイズになるでしょってことなのかもしれないけど、編み物ってそういうもんじゃないじゃんよ(涙)編み図に乗ってる各パーツの長さとかで自分で計算できるけど・・・それくらい載せようよ(笑)
私じゃもう着れないけどかわいい派手ニットは細めの糸で編んだりして姪にあげるのもいいかなぁと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2005-12-17 03:05 | 編み物 | Trackback | Comments(5)

編み物同時進行中。

c0026377_23324085.jpg前にチラッと書いた父、母用のベストと自分用のセーター。3つ同時に編み進めています。自分のももちろん編みたいんだけど、頼まれ物も早めに仕上げたい・・・と考えるうち、どれを優先すればいいのかわからなくなったので、とりあえず脇の減らし目のところを目標に毎日少しずつとっかえひっかえ編んでます。
父のベストは前にchirurunさんが教えてくださった編み図を利用しているのですが、父が縄編みはいらないというので、目数も変えずにそのままメリヤス編みをしています。さらにはVネックがいいというので、適当にVネックに変えてみる予定。方眼紙に好みのVネックを書いて、減らし目を考えればいいのかな??と思ってるのですが、そんな単純でいいのかしら。おまけに肩も引き返し編みをしてみたいのですが、初めてのことだらけでちゃんと出来上がるのかちょっと不安。

c0026377_23325669.jpg自分用のセーターはこれを編んでいます。
「私のために編むデザイン・ニット」 雄鶏社
デザイン:岡本啓子  写真:木寺紀雄
しばらくメリヤス編みが続いているので模様編みがしたかったのですが、全面をぎっちり編むアランだと私のたくましい上半身がかなり危険なことになりそう(笑)でもこれなら、前身ごろのみの模様編みなので大丈夫かな、と。7分袖だから暑い会社でも着れるかも。指定よりも少し細めの糸で編んでるのですっきりアランになる予定(・・・ホントに?:笑)。

母のベストはさすがかぎ針だけあって進むのは早いのですが、慣れてない分、編み目がきれいに仕上がらないのがちょっと不満だったりします。編み進めていけば少しは上達するのかなぁ?前身ごろはもうちょっときれいに仕上がるように頑張りたいです。
[PR]
by assami-db | 2005-12-07 23:35 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

黄色ピクミン見つけた!!

先週、地元の小さな文房具屋の前を通ったら三菱のUNIというシャープペンシルの替芯にピクミン2のフィギュアがおまけでついてる、というポスターを見つけました。
何でいまさらピクミン2?と思いつつも、実はピクミンは1も2もやって、さらに1ではピクミンを1人も殺さずにクリアしたほど好きなゲーム。ポスターを見つけた瞬間に「欲しい!!」と思ったものの、お店の入り口付近には8つくらいしか残ってなくて、残ってるのも白、紫ピクミンとオリマーくらい。基本の3色の中のどれかが欲しかったので、その後数日間いくつかの文房具屋をのぞいてみたのですがちっとも見つからず、今日はダメもとでポスターのあった地元のお店に入ってみました。そしたら、一匹だけいたんです!黄色ピクミンが!!うれしい~~~と迷わず購入。

c0026377_22561368.jpg家に帰ってから、やっぱり「何でいまさら?」という疑問が残ったので三菱のサイトで調べてみたら、キャンペーン開始が去年の12月!地元の文房具屋は私が小さい頃からある古いお店で、あまり商売っ気がないような(笑)地味なお店。そういえば、消費税も取られませんでした。
どうりで普通のお店で置いてないはずだよなぁ~。考えてみれば、ポスターもずいぶん日に焼けて色が薄くなってたような・・・。でも見つけられて良かった!
フィギュアは青ピクミンがかわいかったのですが、ゲームの中では爆弾を見つけて「おお~~~!!」と喜ぶ黄色ピクミンが好きなので大満足。
さっそく携帯にくっつけてよろこんでます。
[PR]
by assami-db | 2005-12-05 22:57 | つぶやき | Trackback | Comments(2)