ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぎ針編みのベスト

帰国後、いくつか毛糸を買ったのですがどれもこれも予想以上に細い糸だったので、なかなか編みたい物が編めずに困ってます。ゲージを取るために試し編みはするものの、もっとちゃんと形になる物が編みたいのよぅ!と思ってたら母からリクエストが入りました。

c0026377_2359291.jpg前に買った「手編み大好き!」の中のグレーのかぎ針ベスト。母は黒のタートルネックにあわせたいとかで、色はアイボリーに決まりました。かぎ針はまだまだ経験値が低いので、きちんと仕上げられるのか不安なのですが、とりあえずいつもの棒針と違うことをしているせいか、編むのはすごく楽しいです。不安になりつつも、いまのところなんとかまっすぐ編めてるしなんとかなりそうな予感?
ただ、私はかぎ針を長時間編むと指が痛くなってしまうので、毎日少しずつ、飽きる前に仕上げようと思ってます。それにしても指が痛くなっちゃうのは何がいけないんだろう・・・?

c0026377_004992.jpg実は母からのリクエストの前に父からもベストの依頼が入ってます。・・・が、父用のは編み図が見つからないため、なかなか手がつけられないのです。メンズのって、「初心者でも編める」系が多いので、やたら太い糸を使ったローゲージなものが多いんですよね。私が使いたいのが6号くらいで編める糸なのでどーにもこーにも対応できない。私に製図の知識があればよかったんですが・・・。自分用のアランっぽいセーターも編みたいし、母のベストと同ページに載っていた赤のボレロっぽいのも編んでみたいし・・・といった感じで編みたい物だらけ。まあ、冬は始まったばかりだし、これからいろいろ編むとしよう。
[PR]
by assami-db | 2005-11-25 00:14 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

zen茶'fe

仕事を始めてからというもの、お昼ご飯は外食続き。私はお昼ごはんはたくさん食べなくても大丈夫なほうなので、本当はパンとか簡単なものを買って社内で食べたいのですが、一緒にご飯を食べる社員さんが「社長と同じ席で昼食とっても落ち着かない」ということで毎日外に出てるわけです。一度、お弁当を買って近くの公園で食べましたが、だんだんそういうのも辛い時期になってきてるので、ここは腹をくくって外食を続けるしかなさそうです。

c0026377_13382379.jpgで、金曜日に連れてってもらったのが、この「zen茶'fe」。
初めて行ったので、メニューもよくわからずBLT&アボガドサンドのセットを注文。選べるドリンクは、と見てみると・・・「抹茶エスプレッソ」?「抹茶アメリカン」??
そう、ここは抹茶カフェだったのです。置いてあるケーキも抹茶シュークリームとか、カフェオレ大福とか、すごく和洋折衷な感じ(笑)ドリンクもおしるこオ・レとか不思議なものがありました。
最初はサンドイッチと抹茶?、と思いましたが、いざ食べてみるとお茶好きのせいかまったく気になりません。店内もシンプルなので、1人でお茶を飲みながらのんびりするのにもよさそうな空間。3階建てで禁煙フロア、喫煙フロアとしっかり別れてるのも良かったです。

銀座にも似たような感じのカフェがあるって聞いたのですが、どの辺なのかなぁ?最近は本当にいろいろなカフェがあるけれど私はこういう「長居できる」カフェが好きなので、この手のカフェが増えてくれるといいなぁと思います。
[PR]
by assami-db | 2005-11-20 13:39 | cafe | Trackback | Comments(0)

mother's English

実はうちの母、英語を習ってます。
前から興味はありつつも、一緒に習ってくれる友人がいないとかであきらめていたところ、区報で「中年向け英会話教室」なるものを発見して通い始めました。
まあ、自分の義理の息子になる人がカナダ人だというのも彼女をやる気にさせた要因の一つかもしれません。

毎週、英会話教室の前日にトロントまで電話をかけてきて英語の質問をしてたのですが、今は隣で教えてあげられるので、母も私も楽になりました。

そんな母からの昨日の質問。
「bad cold」という単語を指差して

「これ、なんて意味?・・・ベッド・コールド?」


・・・・母さん(涙)
確かに、そんな季節になったよね・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-11-16 20:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

広島旅行記 後半

そんなわけで、後半です。

c0026377_0275569.jpg広島旅行2日目は平日だったので、広島に住む友人は子供の幼稚園送り迎えがあったりして忙しい。なのでこの日は一緒に行った友人と2人で広島市内散策へ。
2人とも原爆ドームや宮島は見たことあったのですが、広島城は見たことが無かったので、まずは広島城へ。ガイドブックには載っているものの、たいてい記事が小さいのであまり人が来ないのかなーと思ったら、やっぱり。宮島なんかに比べたらかーなーり、人もまばらです。そして出てくるのは外人さんばかり(笑)
中に入って昔の広島城の模型を見ていると女性のガイドさんに話しかけられ、そのまま城内に展示されている物について説明をしてもらえました。その日はボランティアガイドの方が無料で説明をしてくれる日だったのですが、ものすごくわかりやすく、そしておもしろく説明してくださったので勉強になりました。ああいう場所は時代背景なんかがわかるとより楽しめるのでよかったです。

c0026377_028231.jpg1時頃にお城に入ったのに、出てきたらもう2時半!お昼ごはんは「つけ麺」を食べると決めていたので、ガイドブックに乗っていた「一瑞」へ。一見怖そうな(失礼)おばさん2人で切り盛りしているお店。でもつけ麺デビューの私達にメニューの説明をしてくれたり、他のお客さんにも気さくに話しかけたりしていて、すごく感じのいいお店でした。
初めてのつけ麺はうまかった!!つゆはけっこう辛いです。私は辛い物は大好きだし、食べていくうちに慣れてきて平気だったのですが、唇の周りは少々赤くなってしまうような辛さ(笑)麺を食べ終わってから、オプションで注文した温泉卵にこのつゆをかけて食べたのが、またおいしくて大満足。広島に来たらお好み焼きもいいですが、つけ麺もオススメですよ!

c0026377_0285077.jpgそして午後はショッピングを楽しみ、晩御飯は出発前からの友人のリクエストだった「牡蠣」。私は牡蠣が嫌いなので、うなぎと牡蠣のお店を探してもらいました。広島の友人にも夕方から出てきてもらって、彼女の子供2人も一緒に晩御飯。いやー、みんなえらい勢いで牡蠣食べてましたよ。メニューを片っ端から注文してました(笑)あんまりに「うまい、うまい」とみんなが言うもんだから、私も挑戦してみたくなって一口もらいましたが、やっぱりダメでした・・・。食べられないことは無いんですが、貝類特有の味がダメなんですよね。

c0026377_0291484.jpg3日目は今話題の(?)呉にある「大和ミュージアム」に行ってきました。
戦艦大和の巨大な模型やゼロ戦が置かれ、資料館も併設してあるフロア、その上に子供用の遊びながら船のことを学べる部屋と、「宇宙戦艦ヤマト」の展示物があるフロアがあります。思った以上にお年寄りが多くてびっくりしました。そして、資料館には戦争に関するさまざまな資料が展示されていて、私達にとってはそこで初めて知る内容だったり、学校で習った内容だったりするのに、お年寄りが多いせいで「この時代はそうだったんだよなー」なんていう戦争をもっと身近に知っている人の声も聞こえたりして不思議な感じがしました。子供用のフロアはすごくおもしろくて大人でも楽しめます。「ヤマト」のコーナーは漫画好きの友人の旦那さんが食い入るように見てました(笑)私は普段あまり邦画は見ないのですが、せっかくミュージアムも見たことだし映画も見てみようかなーと思ってます。

c0026377_0293714.jpgこの日は東京に戻る日だったので、呉から戻ってきた後は、広島に来たからにはやっぱ食べなきゃね!ということで広島駅の駅ビルの中に入っている「麗ちゃん」でお好み焼きを食べました。お昼ごはんを食べてから2時間くらいしか経ってなかったので、みんな苦しい~とか言いながら食べてましたが、やっぱりおいしかった!前回食べた「みっちゃん」のお好み焼きとはまた違う味がしたので、いろんなところで食べて味比べをしたい気分。広島ではラーメン屋と同じようにあちこちにお好み焼き屋があって、デリバリーもしてくれるそう。そして生粋の広島県人はやはり週に1度はお好み焼きを食べるそうです。すごいなぁ。

その後バスに乗って東京へ。帰りのバスは温度も適温でよく眠れました。
本当に今回の旅行は良く食べたと思います(笑)広島は海も山もあるし、街も適度ににぎわってて住みやすそうな所でした。友人も東京に戻ってきちゃうし当分行くこともなさそうだけど、また広島に行く機会があったら次回は「八昌」でお好み焼きを食べたいです(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-11-13 00:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

広島旅行記 前半

水曜日から短期で仕事を始めたら、いやー毎日の過ぎるのが早いこと!朝も早起きで健康的な感じもしますが、入力の仕事なので肩と首がこっちゃってまいってます。

さて広島旅行記。HPに載せるほどの写真は撮っていないし、2度目の広島ということで変わったところ(?)ばかり行ってきたので、ブログのほうに載せることにしました。食べ物の話ばかりになりそうですが・・・まあいいか(笑)

友人が広島に住んでいるので、共通の友人と2人で来年辺りに行こうかね~と計画を練り広島の友人へ連絡を入れた2日後。なんとダンナさんの転勤がでて12月には東京に戻ってくることになったというので、急遽広島行きが決定。そんなわけで、2日のカジくんライブを見れぬまま、かなり凹んだ状態で9時発の夜行バスに乗り込みました。夜行バスは安いし、時間の節約にもなるから好きなのですが、今回のバスは異様に暑かった・・・。友人と2人で汗だらだらになりながら寝てたくらい。

c0026377_21131478.jpg予定通り朝8時に広島駅到着。友人が迎えに来てくれて、お風呂を借りて一休みしてから観光へ。天気も良かったし、みんな行ったことが無かった錦帯橋に行ってきました。ってお気づきの方もいるかもしれませんが、錦帯橋があるのは山口県です(笑)
広島旅行記じゃないじゃん!
これといった見所があるわけでもないのですが、とにかく景色がきれい。紅葉にはちょっと早かったのですが、橋もきれいだし、橋の上からの景色もよかったし、満足でした。

c0026377_21145185.jpgまずはお昼ご飯。なにやら押し寿司が有名みたいで、迷わず購入。おまけにその隣にあった小さなコロッケ屋のコロッケも食べたのですが、めちゃめちゃうまくてびっくりでした。
腹ごなしに辺りを散策して、友人オススメの山賊というご飯所処へ。
山の中にあるのですが、その辺一帯だけ「祭りですか?!」と思うようなちょうちんやら城っぽい建物やら出てきて外人さんとか喜びそうな感じ(笑)全てのメニューに「山賊○○」とついていて注文した「山賊にぎり」の大きさ、わかりますか?奥にある湯飲み茶碗と比べてみてください。誰が作ってんの?!という大きさで、具は3種類入ってました。
c0026377_21162654.jpg他にも山賊餃子とか山賊うどんとか食べて帰宅。さんざん食べたくせに、帰宅後小腹が空いて近所のラーメン屋へ。こってりとんこつ味だったのですが、たぶん味噌もはいってたのでどちらかというと濃い味噌ラーメンっぽかったかな。でもすごいおいしかったです。帰国後初のラーメンですから、そりゃぁもう!大満足。

c0026377_21193630.jpgその後はこれまた近所にあるスーパー銭湯で疲れをとってぐっすり眠りました。この銭湯も安いし、いろんなお風呂があったし、すごいよかったなぁ。

・・・読み返してみたら、広島らしい物、場所について何も書いてないですね(笑)残りの2日は広島観光したので、ちゃんとした旅行記になるはずです。そんなわけで、続きはまた明日。
[PR]
by assami-db | 2005-11-11 21:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

カジヒデキライブ、大誤算!!の巻

はー、旅行先の広島から戻ってきました。
夜行バス利用だったので行き帰りは大変でしたが、いやいや、2度目の広島、とっても満喫してきました。観光って言うより食べ歩き状態だったなぁ。ホントによく食べた!

さて、出発直前にあれだけ楽しみにしていたライブ。タイの「PENGUIN VILLA」というバンドと一緒にライブすると言うのでどんな感じになるんだろう、と気合入れて開場時間の6時ピッタリに到着し、小さいライブホールの前から3列目・ど真ん中を陣取りました。
開演予定は7時で、私は広島行きの夜行バスに間に合うよう8時20分にはライブ開場を後にしなければならなかったのですが、まぁ、とりあえず生カジくんを見れるなら・・・と待つこと1時間。・・・始まりません(涙)ライブ・コンサートの遅れはよくあることだし・・・でも持ち時間少ないから早く始めてーと思ってたら15分遅れでライブ開始。カジくん登場?!と思ったら2人組のタイ人バンド。でも彼らの自己紹介を聞くとバンド名が違うじゃないですか。そのまま30分ほど彼らが演奏し、ライブのスタッフさんたちが舞台の設定のために再び現れ、今度こそカジくん?と期待しつつ現れたのがPENGUIN VILLA。・・・待てよ、最初のバンドが30分やったってことは・・・私、カジくん見れないんじゃ?
そうか、一緒にやるってのはバックバンドとしてじゃなくて前座って意味だったのね・・・(涙)

で、予想通り。もうありえない展開です。
彼らの演奏は8時15分に終わり、ステージ換えの間に私はライブ開場を出ました(号泣)
トロントからネット予約して超楽しみにしてたライブなのに、本命が見られないなんて・・・会場を出るときなんて思わず1人で笑っちゃったくらいでしたよ。あーあ、次のライブはいつになるんだろうなぁ・・・。はぁぁぁぁ・・・(←深いため息)
タイ人バンドはなかなか良かったですけどね。ポップで。でも日本人のライブに言ったはずだったのに、聞いた日本語は「ありがとごじゃいました」「どーも」だけで、あとは、「~クラップ」とか「~カー」みたいなタイ語ばかりでした(笑)

しばらくはまたCDで我慢します。
[PR]
by assami-db | 2005-11-06 16:57 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

カジヒデキライブ!!!

あまりメジャーではないですが(笑)私の大好きなアーティスト、カジヒデキ
なんだかんだ、彼のデビュー当時からずっとファンだったりします。
たまたま弟が友人から借りてきたアルバムを聞いたのがきっかけでした。そこで聞いた彼のポップな曲にもうメロメロ。どのアルバム、どの曲も大好きで、私を明るい気持ちにさせてくれたり、なぐさめてくれたり、リラックスさせてくれたり・・・いやはや、とっても癒されてます。
TVに出たりはしないのですが、CMソングを手がけてたりするので、耳にしたことはあるんじゃないかなぁ。長いことファンなくせに、毎回ライブが終わってから気付くといった感じでいつも見逃していたので(涙)今日は私にとって2度目のライブ。すごく楽しみなのと同時になぜか妙に緊張してます(笑)ちなみにうちのダンナもすっかりファンになったので、今回1人でライブ行ってずるい~とトロントで悔しがっています。
せっかくのライブなのに、実は今晩から旅行に行くのでライブを途中で抜け出さなくてはならなさそう。超ショック・・・。でも仕方ない。思う存分楽しんできます!
[PR]
by assami-db | 2005-11-02 14:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ホームページリニューアルしました!

私のしがないブログを見ているのは友人くらいだと思うので、いまさら書くことでもないのですが、このブログは私の持っているホームページの1つのコーナーだったりします。

ワーホリでの体験談と趣味の旅行記がメインのホームページなのですが、本日リニューアルしました。よかったら、このページの左メニュー、またはこちらから遊びに来てくださいね!
本当はカナダからの帰国と同時に新しいものにしたかったのですが、帰国前後は忙しくてなかなかホームページのほうに手がつけられず、予定より1ヶ月も遅れてしまいました・・・。
1年間やってみて、いるページ、いらない(ほぼ更新していない)ページとが自分でよくわかってきたので、ちょっとすっきりさせました。一応ちゃんとチェックしたんだけど、リンク切れとか発見したらぜひお知らせください。

しかし、リニューアルなんて簡単だろうとたかをくくってたら大間違い。12時から始めてすでに2時半・・・。やっぱりHTMLは難しいッス。
[PR]
by assami-db | 2005-11-01 02:35 | つぶやき | Trackback | Comments(2)