ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プライドパレード

c0026377_5432490.jpgc0026377_5441496.jpgc0026377_545598.jpg




先週末はトロントで一番(?)の盛り上がりイベント、プライドパレードでした。
ゲイ、レズビアンの人たちのためのパレードで、毎年ものすごい人でにぎわいます。どんなものかというのは、まあ写真を見てもらえればわかるとは思いますが・・・写真だけ見るとイカレてますね(笑)男の人はビキニを身につけて踊ったりしてるのですが、真ん中上段の写真、1人だけ黒いビキニの人がいるんですが、なんと後ろはおしり丸出しなんですよ。絶対イカレてるって(笑)でもこっちの女性、こういうムキムキ男性がお好きなようで、この手の山車がやってくるとみんな前のほうへ詰め寄ります(笑)
今年は遅い時間に行ったので遠目から山車に乗った人たちしか見れなかったのですが、もっといい場所を陣取ればドラッグクイーンと呼ばれる派手派手しいドレスに身を包んだ男の人たちも見ることができます。パレードが始まる前なら、チャーチストリートのあたりに行けばいろんな人が歩き回っててこれまた楽しいです。
とにかく人ごみがすごいので、大人たちは木に登り、子供は公衆電話の上に乗り・・・とそれぞれいい場所を確保しようと頑張ってました。なぜか毎年この日は快晴でめちゃめちゃ暑いのですが、そのためかプライドパレードには水鉄砲がつきもので、パレード参加者も見物客もばしばし水を掛け合います。水鉄砲も子供のおもちゃみたいに小さいやつではなくて、ライフルみたいに大きくてびっくり。
丸1日パレードに付き合うと暑さと人ごみとゲイの人たちの奇抜な衣装にやられてちょっと気分が悪くなったりしますが(笑)、このイベント、見るだけより参加するほうがおもしろいらしいです。興味のある人はぜひぜひ6月最後の週末を狙ってトロントに遊びに来るといいですよ。
c0026377_5543626.jpgc0026377_5551783.jpgc0026377_556360.jpg
[PR]
by assami-db | 2005-06-29 06:11 | toronto | Trackback | Comments(2)

前身ごろ完成!

c0026377_791810.jpgと、写真を載せたところで、前後おなじパターンなので代わり映えがありませんが(笑)とりあえず、前身ごろも編み終わりました。
以前セーターを作ったときにも思ったのですが、やっぱり最初に編んだほうが手がゆるいというか、編み目が汚く見えます・・・。
みんなこういうもんなのか、もっと腕が上がればこんなことはなくなるのかわからないのですが、後ろ身ごろのほうが二周りくらい大きめになってしまったので編みなおすことにしました。
まだ10cmほどしか編めてませんが、今のところサイズは前身ごろと同じになってるので一安心。
編んだ物をほどくのって勇気がいるけれど、なるべくきれいに仕上げたいのでがまん、がまん。今は編むこと自体が楽しいので、編みなおしは苦ではありません。
[PR]
by assami-db | 2005-06-23 07:10 | 編み物 | Trackback | Comments(1)

トリッパの煮込みとコーンミールパン

c0026377_2321116.jpgいきなりですが私、かなりのモツ煮好きです。イタリアに旅行したときにはもちろんトリッパとランプレドットの両方を食べました。

すごくおいしかったので、レシピをネットで探してトリッパの煮込みに挑戦です。
ランプレドットのほうが気に入ったのですが、子牛の子宮をトロントで探すのは難しいので断念。サルサ・ベルデを作るのも難しそうだし・・・。
レシピでは400gのハチノスで4人分を作ることになっていますが、買ったのは200gだったので半量でチャレンジ。すごく簡単なのですが、とにかく時間がかかる!
お昼から始めて夕方までずっと煮込みました。それで、できあがりはと言うと・・・うまい!なかなかおいしくできあがりましたよ。

c0026377_23224146.jpgただ、いくつかのレシピを混ぜて作っちゃったので改良すべき点はありますが。
半量で作ったのだから2人分だと思うのですが、出来上がりはどう見ても1人前。
6時間かけて作ったトリッパは10分で胃に収まりました(笑)・・・ちょっと寂しい。

写真のパンはコーンミールパン。強力粉150gにコーンミールを50g混ぜて作るので、コーンブレッドほどぱさつかず、噛むとコーンミールのつぶつぶでちょっとおもしろい食感になりました。コーンミールがなかなか使い終わらないのだけど、何かいいレシピないかなぁ・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-06-14 23:23 | パン | Trackback | Comments(0)

夏のにおい

・・・といってもそんな爽やかな話ではなく(笑)

私はトロントの中心部に住んでいるのですが、スカンクが出るんですよ、スカンク!!トロントに都会というイメージを持ってる人もいるかもしれませんが、実際はのどかなもので、庭先のゴミをあさりにアライグマやスカンクが出没します。
アライグマは危険な動物らしいのですが見てるだけならかわいいのでOK。問題はスカンクです。夜行性なのか夜になると出没し、猫やなんかに驚かされると猛烈な悪臭を放って逃げるわけです。うちはアパートの7階なんですが、それでも猛烈な臭さ!私は咳き込んで息ができなくなりますが、うちの彼はそんな臭いにも慣れているらしく、平気で「ああ、夏が来たって感じだよね」とか言ってます。そんな臭い、慣れたくないよ~。

編みかけのキャミソールですが、予想通り暑くて進んでません・・・。というか、暑すぎて(連日30度)毛糸を買いに行きたくない(笑)勇気を出して月曜日には買いに行かなくては・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-06-12 01:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

後ろ身ごろ終了

c0026377_883015.jpg後ろ身ごろが出来上がりました。今のところ、なんとかおばさんくさい代物にはならなさそうで安心してます。ちょうど胸の位置で鹿の子編みに切り替わるのですが、鹿の子編みって簡単そうに見えて、ぼんやり編んでるとあっという間に間違えるし、しかも間違ったことに気がつくのが2段後くらいなので直すのに一苦労。間違ったところは全て直したつもりですが、あとあと発見しそうで怖いなぁ・・・。前身ごろと後ろ身ごろのパターンが全く一緒なので、すぐに完成できそうな気はしていますが、どうやら毛糸が足りなさそうなのと、トロントの気温が急に上がった(今日は28度。Heat alartがでてます。)ので暑さに勝てるかどうかが問題になりそうです。
[PR]
by assami-db | 2005-06-07 08:07 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編み物熱止まらず

c0026377_8285622.jpg「vintage knit」という本に載っているキャミソールを編み始めました。
夏物を編むのは初めてで、コットン毛糸で棒針編みをするのも初めてなのですがなんとか編み進めています。この本、日本でも人気があるみたいで編み物系のブログでよく見かけます。
ビーズを編みこんだ半そでニットや、これとは別のピンクのキャミソールが人気みたいで、このキャミソールを編んでる人は見たことないです。c0026377_8313762.jpg

本で使用している毛糸がシルク100%という高級糸なのでみんな敬遠するのかな?
私ももちろんそんな高級糸は使えないので、似た太さのコットン毛糸にしたのですが出来上がりはどうなることやら。色は毛糸屋のおばちゃんも絶賛の青緑がかったグレーで気に入っているのですが、下手するとおばさんっぽくなりそうでちょっと不安・・・。
[PR]
by assami-db | 2005-06-03 08:32 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

近所のトラ

c0026377_545184.jpg近くのスーパーに行く途中でトラを発見しました!
普通の家なんですが、2階の窓の前に巨大なトラの人形が置いてあり、なぜか首には靴が片方だけ下がってます。たまにこのトラの目の前にある電線に小鳥がとまったりして見かけるとちょっと心が和みます(笑)

今日のおやつはシナモンロール。作り方をよく知らないので使ったのは普通の食パン生地。フィリングもバター+シナモン+砂糖を適当量混ぜたものに乾煎りしたくるみをこれまた適当量散らしただけのいい加減シナモンロールです。
c0026377_573624.jpgいつもは粉砂糖+レモン果汁のアイシングをかけるのですが、今回はクリームチーズ+バター+粉砂糖でチーズフロスティングにしてみました。普通のアイシングほど甘くなくておいしかったです。シナモンロールを焼くときは角型を使うのですが、いつもきっちり詰めすぎて発酵してる間にきゅうきゅうになって、焼くと各ロールの中心部分だけ山のように盛り上がってしまいます。

ま、家で食べるだけだからいいんですけど(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-06-02 05:08 | パン | Trackback | Comments(0)