ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無謀な挑戦

c0026377_7292072.jpg先日、図書館から「cozy crochet」という本を借りてきました。かぎ針編みって、ちょっとおばあちゃんっぽい感じというか、古臭いイメージがあったのですが、この本にはシンプルでかわいらしい物がたくさん載っていました。
その中でもエッジングと呼ばれる、(いわゆるレース編みの分類にはいるのかな?)縁飾りのかわいさに目c0026377_7313264.jpgが釘付け!ろくにかぎ針編みの知識もないくせに毛糸屋さんに駆け込み、針と糸を買ってきて挑戦しました。
針は1.7mmで糸が12号のサイズ。見てください!この針の小ささ。隣にあるのは米粒です。当たり前だけど、出来上がる鎖編みもめちゃめちゃ小さい。たかだか5cm程度の試し編みなのに、肩はこるわ、c0026377_7353032.jpg目をしょぼしょぼするわ・・・。

で、出来上がりはというと、見本と悲しくなるほど違う・・・(涙)玉の状態ではかわいいと思ったチョコレート色も、やっぱりパステルカラーのかわいさには勝てませんでした。あまり色が選べなかったのだけど、ピンクとかオレンジのほうがかわいくできたんだろうな。とりあえず練習用の糸と割り切って、細々と練習しようと思います。
[PR]
by assami-db | 2005-05-29 07:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

日本語って難しい

最近、うちの彼が超マイペース(スローペースともいう:笑)で日本語を勉強しています。「ブラックジャックによろしく」を買ったのもこういう理由からだったのですが、なにぶんドラマのセリフが早口で、医者なもんだからマスクしてて口の動きが見えなかったりで彼には難しすぎ。後半は「早く続きが見たいよ!」とただのドラマとして楽しんでみてました。
そんなわけで、昨日なにやら覚えた日本語を使ってみたかったらしく私に向かって一言、「コワイ デスネ」と。最近何か怒ったり小言いったりしたっけ?と思い返してると再び「you are コワイ」。どうやら「コワイ」と「カワイイ」を間違えた模様。超赤面して弁解してました(笑)
まあ、かくいう私も過去に「poke(突つく)」と言いながら私のお腹を突ついてきた彼に「pork(豚肉)」と言われたと勘違いしてブチ切れた事がありますが(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-05-21 00:52 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

Toronto Island

c0026377_852958.jpgc0026377_884412.jpgトロントアイランドに行ってきました。
3つの島からなっていて、真ん中のセンターアイランドは大きな公園のようになっています。レンタサイクルなんかもあるんですけど、この日は肌寒かった
c0026377_862032.jpgc0026377_8124830.jpgのでふらふらと散歩したり、中にある小さな牧場で動物に癒されたりしてきました(笑)
まず目に留まったのが、大きな孔雀。ちょうど雄の孔雀が大きく羽を広げていました。2羽いた雌に向かい、羽を震c0026377_874877.jpgわせて猛烈にアピールしてたんですけど2羽とも完全に無視(笑)そのかわり、たくさんの人を呼び寄せてました。他にも羊とか馬とか、変わったところではエミュというダチョウみたいな大きな鳥がいました。写真の豚は超巨大で、シェパードとかよりも大きかったです。アヒルやガチョウなんかは普通に公園内をうろうろしてて、とてもかわいい!意味もなくついて行っちゃいそうでした(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-05-19 08:23 | toronto | Trackback | Comments(0)

ブラックジャックによろしく

彼が日本のTVドラマを見たいとオンラインで購入しました。
なぜこのドラマか、というと単純に英語字幕付きなのがこれだけだったから。(中国語字幕の物はたくさんあるのですが。)そんなわけで一緒に見たのですが、ひどいんですよ!英語字幕が。
日本語、英語、中国語のできるトリリンガルな人が訳してるのかと思ったら、どうやら日→中、中→英と別々に訳してる模様。私は字幕を読んでなかったので細かいところまではわからないのですが、彼いわく「不自然かつ意味不明な訳がたくさん」あったそうです。
例えば、「お母さん、函館に帰るわ」というセリフが「郵便局に帰る」になってたり(函館って中国語で郵便局なんでしょうか??)、as fast as possibleが as fat as possibleになってたり。それから「おまえは間違ってはいない」みたいなセリフがあったのですが、この訳が「You are not baldness」。ハゲてないっていきなり言われても・・・。
あと個人的に笑ったのが、ドラマの英題。毎回ドラマの初めに「Say hello to Black Jack #1」とか書かれてたんですが、7話と8話だけは違う人が英訳したみたいで、その2話だけタイトルが「Handsome doctor」になってるんですよ。
ハンサムドクターって・・・(笑)
これを日本人のサポート無しで見てる外人さんいたらかなり不幸ですよね。
[PR]
by assami-db | 2005-05-17 23:42 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(2)

ブランチ(メッセージ付き)

c0026377_23595735.jpg彼の仕事がお休みの日はいつも彼が食事を作ってくれるのですが、今日のブランチがあまりにかわいかったので写真を載せます。
なんとベーコンで書かれたメッセージ付き(笑)見た瞬間おもわず大笑いしてしまいました。
[PR]
by assami-db | 2005-05-08 00:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

指輪がっ!

お風呂に入って体を洗ったときのこと。
鼻歌交じりで腕を洗ったら勢いよく指輪がぬけ、「あっ!!」という間に排水溝へ落ちていきました・・・。「そんなぁっ!」と思うと同時に彼の顔が頭をよぎりましたが(笑)、あきらめ半分で排水溝をのぞくと指輪が。運良く流されずに済んだみたいです。その後、割り箸で格闘すること15分。無事、指輪は救出されました。
私はいつも、指輪をはめ続けてると「指輪が小さくなる」と思ってたのですが、友人いわく、「指のほうが細くなる」と。ってことは、学生のときに聞いた「寝るときに(苦しくない程度に)ベルトをしめて寝るとウエストが細くなる」というのは、あながち嘘じゃないのかしら・・・?
なにはともあれ、明日からお風呂に入るときは指輪を外そうと思います。箸が上手に使える日本人で良かった~(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-05-05 11:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

編み納め?

そろそろ編み物の季節も終わり。冬の間、図書館で人気だった編み物の本もすぐに借りられるようになってきました。春夏は編み物をしない私ですが、たくさん編み物本を読んでしまったら消えかけてた編み物熱が再びむくむくと・・・c0026377_9484624.jpg気温も最近低いので(昨日は雹がふりました!)まだまだ何か編めるかも、と靴下なんか作ってみました。
小物ばかり編んでいる私ですが靴下は実は初めて。日本でよく見る引き返し編みの靴下は難しいらしいので、かかともメリヤスはぎで作る簡単な靴下に挑戦。もうすぐ夏だし、毛糸も1玉でなんとか終わらせたかったので、くるぶし丈のスニーカーソックスにしたら、5時間ほどで片方終了!早く出来上がりを見たc0026377_9501573.jpgいせっかちな私にはぴったり(笑)
靴下編み用の毛糸を使ったのですが、編んでいくときれいな縞模様が自然に出てきてすごく不思議!!毛糸だけ見たらどんな模様になるのか想像できないところに引かれてつい、もう1玉別の色の毛糸を買っちゃいました(笑)次は引き返し編みで靴下を編んでみようと思います。もう少し小物を編んで練習したら今年の秋は是非カーディガンに挑戦したいと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2005-05-04 09:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)