ブログトップ

torontolife etc etc etc

dbtletcetc.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

beaches

c0026377_225388.jpgついに始まりましたね、ゴールデンウィーク!どこもかしこもにぎやかなんだろうなぁ。
さて先日、久しぶりにbeachesというエリアに行ってきました。お店はクラフトショップなどが多いのですが、休日は親子連れやカップルでにぎわってます。これといったお店はないんですけど・・・オンタリオ湖がすぐそばなので、みんなのんびりしにくるのかな?
私は今回気になってた毛糸屋さんに行ったのですが、こじんまりとしたお店で商品がきれいに並べられていてよかったです。奥ではお母さんが小学生くらいの男の子(?)に編み物を教えていました。男の子なのか女の子なのか微妙な感じで(失礼)、でも恥ずかしそうにしてたから男の子なんだろうなぁ。とりあえずばれないように(笑)ちらちら見ながら店をぐる~っと回ったそのとき、誰かにぶつかったようなのであわてて「sorry!」といって振り返ったら、大きな犬!不思議そうな顔で見てました(笑)犬OKの店がたくさんあるのですが、犬もたいていお行儀がよくて驚きます。家で昔飼ってた犬とは比べ物になりません(笑)c0026377_232290.jpg
まあ、そんなこんなで通りをふらついて、Tim Hortonsという日本で行ったらミスタードーナツみたいなお店でコーヒーとドーナツを買ってベンチで日向ぼっこをしてきました。 夏になると、大きな石を気と絶妙なバランスで積み重ねるおじさんが出没して、浜辺に不思議なオブジェを作るのですが、それを見るのも楽しいです
[PR]
by assami-db | 2005-04-30 02:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

偽札!

最近雨続きで、猫のように家で丸くなってたので日記に書くような出来事もなくすっかりご無沙汰してしまいました。・・・が、昨日久しぶりに晴れたので図書館やら買物やらと出かけたら起こりましたよ、事件が!なんと私、偽札を使おうとしたのです(笑)
9ドル程度の買物をして5ドル札を2枚出したのですが、店員さんがやたらとお札を見るんですよ。で、一言、「これ偽札よ。」と言うではないですか!2枚を重ねてみると大きさが違うんです。「ええ?!」って驚いたら「悪いけど、使えないわ。」と何事もなかったように返却されたので、別のお札で払ってきました。前にESLのクラスメートから10ドル札を使おうとしたら偽札だった、なんて話を聞きましたが、まさか自分の身に起こるとは(笑)
日本だったら大騒ぎしそうなのに、こっちの人って気にしないみたいで何を聞かれるわけでもなく、正規のお札で支払えば問題ないみたい・・・。家に帰ってから彼にも見せたのですが、彼も「こんなの初めて」とびっくりしてました。
c0026377_5463041.jpgよーく見てみると、確かに偽札のほうが紙質が悪い感じもしましたが、こっちのお札ってみんな扱いがいい加減でよれよれだったり、メモ書きしてあったり(笑)するので、ぱっと見ではわからないんですよね。とりあえず、どうしようもないし、使う気はさすがに起こらないので(私もスーパーでおつりとしてもらったものなので使おうと思えば使えそうだけど)記念に(?)冷蔵庫に貼ってあります(笑)
[PR]
by assami-db | 2005-04-29 05:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ベネツィア土産

c0026377_637148.jpg先月のイタリア旅行、ベネツィアでの楽しみにしていたことの1つがビーズショップめぐり。アンティークのビーズ屋さんなんかもあって、あの地図が役立たないベネツィアの街を一生懸命探して歩きました。
友人へのお土産もビーズのアクセサリーを考えていたのですが、値段も高いので自分で作ればいいじゃん!とバラのビーズをいろいろ買って帰ってきました。
手作り好きですが、基本的にいろんな道具が必要だったりと前もって費用がかかるものはあまり好まないので、ビーズアクセサリーも金具を使うものは避けてたのですが(笑)今回はちゃんと作らなきゃ、と先が丸くなっているペンチだけ購入。日本帰国前夜に徹夜で作りました(笑)もちろんベネツィアで自分用のビーズも買ってきたので、このあいだようやっとピアスを作りました。黒くて丸いビーズはアンティークショップで買ったのですが、お店のお姉さんがお釣りを持っておらず、仕方ないので別のお店でお金をくずしてまで買ってきたお気に入り。普段下げるタイプのピアスはしないのですが、なかなか気に入ってます。思ったより簡単に出来たのでこれからもいろいろ試してみようと思ってます。
[PR]
by assami-db | 2005-04-21 06:39 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(0)

凹んでました

基本的に私は楽観的なほうだと思うのですが、ときどきどうしようもないほど落ち込むことがあります。理由はたいてい英語が話せないということなんですけど。
英語は嫌いな科目の1つでしたから、勉強も楽しいと思えません・・・。なるべく自分が楽しめる方法で勉強を、と思ってるのですが難しいです。だって嫌いなものは嫌いなんだもん(子供か!:笑)
落ち込んでるから英語がイヤになるのか、英語がイヤだから落ち込むのか順番はわかりませんが、言いたいことが英語にならない時があって、突然プチッと凹みモードのスイッチが入ります。きっかけは私の言ったことを相手が理解できなかったり、知ってる単語なのに思い出せなかったり、まぁいろいろなんですけど。凹むとどこまでも凹みます。やる気も出ません。ただベッドに寝転がって天井をぼけーーーーっと眺めてみたり。今回もそうやって数日過ごして「ああ、ずいぶん怠けてしまったなぁ。また少しずつ無理せず頑張るしかないか。」とちょっとずつ落ちた穴から這い出る気になったところです。
とりあえず今日は英語の本を読みましたが、飽きっぽい人にぴったりの勉強方ってないですかね?ドラえもんの暗記パンがあったらなぁ・・・(←楽することしか考えてない:笑)
[PR]
by assami-db | 2005-04-20 06:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ハンバーガー

c0026377_3594165.jpgうちの彼は会社でのお昼ごはん用に毎日サンドイッチを作って持って行くので、晩御飯にハンバーグを作るときは、たいてい2枚ほど薄めに焼いて翌日のサンドイッチの具にしています。この日はサンドイッチ用のパンがないことに気付いたのであわてて焼きました。出不精な私は、パンくらいなら買いに行くよりも作ってしまうほうが楽なのです(笑)焼いたのはハンバーガーを作ると決めていたので普通の丸パン。分割して丸めるだけなので簡単です。シンプルにケチャップとマスタードを塗って、ハンバーグ、チーズ、レタスを挟んで出来上がり。今度はタツタバーガーとかいろいろアレンジしてみようと思います。
[PR]
by assami-db | 2005-04-16 04:06 | パン | Trackback | Comments(0)

BALZAC'S COFFEE

c0026377_8475627.jpg再びカフェ日記。リンク先でも紹介している「Torontonian Club」のお勧めレストランコーナーで見て以来、ずっと気になってた「BALZAC'S COFFEE」に行ってきました。c0026377_8483122.jpg
建物も内装もおしゃれで大人っぽい感じ。2階はギャラリーも兼ねてます。この日は天気が良かったので、多くの人は外にあるベンチでくつろいでいましたが、私は2階席でのんびりお茶してきました。オーダーしたのはカフェラテとヘーゼルナッツ・クランチ。ここではカフェラテもカフェオレも同じらしく、出てきたのはカフェオレボウルに入ったラテアートつきのコーヒー!すごく私好みです(笑)とはいえ、実は苦いコーヒーが得意でないので、私には少し強すぎでしたが、コーヒー好きにはたまらないんでしょうね。ヘーゼルナッツ・クランチはあまり他のカフェで見たことがなかったのでオーダーしましたが大正解。チョコレートを薄いキャラメルキャンディーで挟み、周りにヘーゼルナッツをまぶした物なのですが、コーヒーにぴったりなおいしさでした。
c0026377_8485565.jpgこのカフェがあるのはDistillery Historic Districtという2003年に出来た新しい観光名所(といっていいのかな?)なのですが、小さなギャラリーやお店が入っててウィンドーショッピングにもよさそうです。この日は平日だったのでがらんとしてましたが(人ごみが苦手なのでちょうどよかったけど:笑)イベントなんかもあるそうなので、そういうときに行くとまた違った楽しみ方ができそうです。
[PR]
by assami-db | 2005-04-12 08:55 | cafe | Trackback | Comments(0)

Kensingtons

c0026377_6261658.jpg日本はお花見シーズンですね!トロントもようやく暖かくなってきて小春日和が続いています。そんなわけで先日、天気がよかったので彼とチャイナタウンへ出かけました。
チャイナタウンも楽しいのですが、私の目当てはその隣にある「ケンジントンマーケット」と呼ばれるエリア。小さな食料品店や古着屋さんなどがたくさんあります。
その中でも「Kensingtons」というカフェがお気に入り。カウンターには所狭しとお菓子が並べられ、カウンター奥の棚にもスパイスやかわいい置物などセンス良く飾られています。軽食も食べられるので、この日はチリビーンズをオーダー。一口目は「甘い?」と思ったのですが、にんにくが効いててスパイシーでおいしい!!ちなみにこのカフェの向かいには「MY MARKET BAKERY」というおいしいパン屋さんがあります。ここのモントリオールスタイルのベーグルはもちもちでほんのり甘くて最高。ケンジントンマーケットに来たら、古着屋→カフェ→パン屋というのが定番になってます。
[PR]
by assami-db | 2005-04-11 06:33 | cafe | Trackback | Comments(0)

new!!

c0026377_22515668.jpg日本滞在中にセロハンテープで補強(笑)して使っていたデジカメがついに壊れてしまいました。
イタリア旅行中にバッテリー切れが判明したので、今回の滞在中に新しいバッテリーを買ったのですがどうやら本格的に壊れていたようです。ワーホリのために購入したカメラだったのでちょうど3年使ったことになります。デジカメの寿命ってこんなもんなのでしょうかねぇ?新しいバッテリーを買った翌日に壊れてしまったので、もったいないことをしてしまいましたが、とりあえず日本にいる間に壊れてくれた(笑)ので無事新しいカメラを調達して帰ることができました。
c0026377_22522331.jpg新しいカメラはPENTAXのoptioS5n。前のカメラに比べてシャッタースピードが速いし画像もきれいなので気に入ってます。いろいろな機能もついてるようなので使いこなせるようにならなくては。
そうそう、このカメラを買ったとき、初めて日本でタックスリファンドをしました!彼と一緒に買物していたので、お店の人が(彼が買ったことにして)タックスリファンドできますよ、とわざわざ教えてくれたのです。5%とはいえ、それなりのお値段の買物ですから私的には助かりました。親切なおじさんでよかった~。それにしても日本は親切だとしみじみ思いましたよ。だってタックスリファンドはお店の人が全て手続きしてくれるうえ、最初から税抜きの価格で買えるのですから。海外だと自分で手続きをしなきゃいけない上に、お金が戻ってくるのは数ヵ月後だったり、さらには手数料を取られたりしますからね。もう日本最高!!(って私は普段利用できないですけどね:笑)
[PR]
by assami-db | 2005-04-08 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

サマータイム

今日から始まりました。
時間が1時間進んで日本との時差は13時間になります。サマータイムなんていいながら、今日は雪が降ってましたが(笑)
それはそうといまだに時差ぼけが直りません・・・。一昨日はあまりに眠れなかったのであきらめて朝5時半から起きて夜まで頑張ったのですが、翌日起きたのは夕方4時。今日は頑張って午後2時半に起きました(笑)彼は明日から仕事が始まるのですが、一体どうなることやら。そんなわけでメールの返事&更新遅れてます。明日こそは頑張りますのでもう少々お待ちください~。
[PR]
by assami-db | 2005-04-04 09:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)